6.19【福岡大空襲から73年】平和は70年しか続かない説

福岡大空襲。1945年6月19日から翌6月20日までアメリカ軍により行われた空襲。
逃げ場のない人たちを抹殺する作戦。
男も女も老いも若きも犬も猫も焼かれた。
福岡市の市街地で1,000人以上が死亡・行方不明となった。

2018年。ワールドカップ初戦に湧き上がる日本。
今も「グッドキル」と呼ばれる空爆は続いてる。ただ、この土地でないだけ。

 

 

福岡のこの地で「6.19を忘れないためのイベント」を主催してる岡村くん。
去年は出演者側で、喘息でひどい有様で歌ったなぁと。

生きてれば、去年のことを思い出せる。

僕らは2018年の6/19を楽しく過ごし、サッカー日本代表の勝利を知り、6/20日を迎えた。
何の気なしに。

あの日。6/20を迎えられられなかった人たちがいた。
爆弾で人が死骸になった夜。

 

2018年6/19。
天神のgrafというライブハウスに集った出演者、お客さん。
お客さんがほとんどミュージシャンというのはどうなんだろうか?しかも馬出ブローインで出会った人の率の高さよ。福岡の音楽シーンに「馬出派」というものがあるのか?(笑)

僕らが通勤する、買い物する、おしゃべりする、美味しいものを食べるその足元には無数の肉片と大量の血液が染み込んでいるというのに。

出演者は、この日のために曲を作ってきた人も、いつも通りの自分をさらけ出す人も。
それぞれ自分の戦い方で、短めのステージを務めた。

一人一人のライブレポートはきっと誰かがするだろうから、僕はお客さんとして参加し、考えたことを書く。

 

いつも見る人たちが集う。
これではいけないんじゃないか?という思いと、これでもいいんだという気持ちが交差する。

 

僕らは少ない給料からお金を出し合って、誰かを殺す手伝いをしてる。

本当はビールを飲んだり、お菓子を食べたりできるお金を、

  • 見も知らぬ人を殺すことに使ったり
  • 放射能でゆっくりと人を殺すのに使ったり
  • 人種隔離政策に使ったり
  • 路上の人の首を締めるのに使ったり
  • 未来の兵士にするための教育に使ったり

してる。政府に委託してる。任せっぱなしにしてる。

これは事実。
右も左も関係ない。どの政党を支持するかとか関係ない。仕方がないと思う思わない関係ない。
僕らは人を殺してる。間接的に。

この事実からは逃れられない。

今、殺される側になってないだけだ。

 

始まれば、一斉に焼かれて、ただの「死骸」になる。

 

音楽に力なんてあるのか?
戦争に向かわないようにする力はあるのか?

あるに決まってる。

音楽以外でもいい。
「戦争するよりいいこと」を全員が見つければばいい。音楽は割とそばにある。

 

 

戦争をしたがってる人たちがいて、日本をもう一度「強い国」にしようと頑張ってる。
日の丸を掲げ、一致団結して、沈み行くこの国を浮かび上がらせようとしてる。

 

国なんて、もうない。
日本人なんて、もういない。
日本の文化なんて、肉片と血液に比べたら取るに足らない。

 

音楽はそれを教えてくれる。
日本人であることや、日本に住んでることに価値も意味もないことを教えてくれる。
僕らはこの星に生まれ育ってる「個人」でしかない。

 

悲惨な戦争は、洗脳と沈黙から始まる。

だから、僕は黙らない。岡村くんやその他のミュージシャン達も黙らない。

 

そしてこの文章が公開される夜、キャバーンビートで僕は歌ってる。
僕は黙らない。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

七夕のブローインにて【音楽は一人ぼっちにしてくれる】〜川上建次郎さんと話す(その... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は七夕。あちこちで豪雨による被害。 久しぶりに見に来るはずだった知人もこれず。 みなさん、どうかご安全に。ご無事で。  ...
CO2とhigasi。混ざり合うライブ@ご縁屋さん2階店... さて、撮影のあとリハーサル。 本番前のざわざわを見てるのは楽しいね。 ステージの感触を頬で味わうCO2 ステージの感触を足の裏で味わうCO2 本番とは違う衣装 ...
第拾弎快変態チック:ボディペイント【ゆりヰかVS三怨やか】ギターも弾いたし、合奏... こんばんは。ブログアパートのサニーです。 7/14に「第拾弎快変態チック」に参加してきました。 今回は、撮影だけじゃなく、BGMギターで。 珍しくループやエフェクタを3つも使って(笑)た...
音楽にメッセージを込めちゃダメな国、日本。... みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今更、な話だけど。 WOWOWでグラミー賞の再放送を見た。 結果は知ってて、ケンドリックラマーとかかっこいいね〜とか思っていたし、...
ローラ!といえば秀樹か、キンクスか、もしくはツインピークス?【全ての個人攻撃は妬... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 僕も署名した「沖縄・名護市辺野古沿岸の新基地建設のための土砂投入の一時中止」WOホワイトハウスに求めるってやつ。 もちろん主義には100%賛同す...
サポートとか、そんなことの自分のポリシーはこうです。... こんばんは。福岡でナンバーワンのサポートギタリストになりたい!と思ってる(いた?)ブログアパート管理人のサニーです。 よく、   「サポートギターで入るときってギャラもらっ...
第49回ワークライフバランスプレゼン勉強会【POPの持つ力と技】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 割と長い友人(と思ってる)エミさんのプレゼンを聞きに行きました。 ワークライフバランス、つまりはワークとライフとのバランス。 つまりは行き...
僕はおっさんだけれども【20代の若者の歌は20代の若者に聞かれたいはず】いつもモ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福岡のアマチュア音楽をよく聞き始めて三年くらいになりました。 たくさんのいい音楽と出会ったし、 たくさんの歌と、シンガーに出会えた。 も...
年の瀬〜この国に生まれただけなのに〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こんな風に、毎日に近いくらいいろんな個人的なことをかき、 何の役にも立たないことを書いてきました。 ほんの少しの読んでくれる人からの感想とかは...
始めたら始まりさ【CREW OF BLUE 2018】歌ったことがない人がセンタ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2年くらい前、僕はバンドを持ってました。 自分で作った歌を自分で歌うバンド。 ここ数年、誰かが歌うバンドやユニットを多くやってきて、やっぱ...