皇紀二六七八年 平成三十年 西暦二〇一八年【左派リベラルな僕が極右なひととお話し】

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

先日、会社関係の集まりで、めっちゃ右寄りのひととお話しすることがあって、すごい面白かったので。

ネトウヨ、と呼ばれる人たちの発言はよく目にするけど、本気の右側のひとの話ってなかなか聞くことないでしょ?

僕は左派。もちろん大人同士だから「皇国を愛さない非国民」とか「日の丸が嫌いなら日本を出て行け」なんていう子供じみたお話しはなく(笑)

 

「天皇家を中心とした歴史」と「(第二次世界大戦前までの)どこにも占領されることのなかった日本」を愛してるんだなあと思った。

 

そのひとは決して「西暦」を使わない。それはまだ表向きの顔で本心は「皇紀」を使いたいとおもっている。
「皇紀」って初めて聞きますよ?というと教えてくれた。
明治五年に制定された独自の暦。
神武天皇即位の年が元年らしい。

それでいくと今年は「皇紀二六七八年」だという。

一般的に使われてる西暦は、キリストの生誕日から数えてる。キリスト教徒でもないのにその年号を使うのは腑に落ちないらしい。

なるほどねぇ。でもさ、その「神武天皇」とか、「日本の皇族が一本線でつながってるっていうのは事実ではないでしょう?」と聞くと、

「もちろん、あなたたち左派のひとはそういうけど、それはキリストが復活した!奇跡が起きたとか言ってる西暦、聖書と同じことでしょ?」

と言われた。では「神道の経典みたいな考え方なんですか?」というと、それに近いんだって。

 

日本の天皇家は一度も滅ぼされたことがない。と言う点において彼は譲らない。
他の国の王朝は滅んだり、侵略されたりして栄枯盛衰あるけど、日本は「違う」と。

確かに島国で、侵略されることがなかったから「純潔が守られてる」というのもイメージとしてはわかるよね。

 

で、僕は聞いてみた。

そんなに日本は偉いの?と。
すると、

「偉いとか、偉くないとか、アジアで一番だ!なんていうのはもはや昔の話で、我が国はアジアのリーダーではなくなった。でも、だからと言って「未侵略の独自の文化」を捨て去る必要はない。」

と言う答えが。
うん、それは理解できる。
「日本の文化を守る=日本がナンバーワンでい続ける」ではないらしい。ネトウヨと言われる人たちとは少し違うみたい。

なので現政権について突っ込んで聞いてみた。

すると「現政権は最低だ」と。

  • 敵国アメリカの忠実な犬に成り下がってる。
  • 国の強さは外交力と経済と学問。そのどれもダメ
  • 昔の保守、タカ派はもっと骨があった
  • この国を売り渡してる張本人は現内閣

へええ。面白い。思想は全く逆なのに、現状に対する考え方が同じなんて(笑)

経済政策については評価するんだけど、何せ見積もりが甘いらしい。

公務員→大企業→中小企業→従業員と言う所得の上がり方は間違ってはないし、そのくらい時間がかかるという説明も必要。それをすぐに景気が良くなる!みたいなことを言うから突っ込まれる、とのこと。

 

僕は共産党や他の野党が政権を取ることはないと思ってる。今の日本では。残念だけど。右寄りのひとは全員自民党支持かと思ってたけど、違うんだなぁ。

「国を引っ張るはずの彼らには日本人としての誇りがなさすぎる」

 

 

あともう一つ、皇位継承について話した。

僕は左派だけど今の陛下は本当に素晴らしいひとだと思う。リベラルな意味で。
それは彼もそうで。(リベラルな意味でなく、国民から愛される天皇として満点だと言う)

でも次は?その次は?

とても不安に思ってるらしい。

浩宮はいらんこと喋りすぎるし、雅子さんは国民に広く支持されるとは思えない。と。
僕は「浩宮さんのリベラル加減が過剰に出るのは、皇室周りのプレッシャーが原因だと思いますよ」といった。

このままでいくと確実に途絶えてしまうから、法整備が必要だと彼は言った。
理想ではなくて、世界ナンバーワンの天皇家(彼が言うにはね)を継続するためには

  1. 女系宮様の許可(これは女性天皇や、養子も含めて)
  2. 妾でもなんでもいいから男の子を作る

この二つしかない。2は現実離れしてるから実際はひとつだけ。

 

というような話を「グループ会社の親睦会」で話すことの面白さ。ボーリングのあとで飲みながら。
当然、僕らの周りにはひとはいなくなった(笑)

まあ、僕らジジイがこんなこと話してもねぇ〜と言う結論。
時代は若い人が作っていくし、その人たちが「日本」と言うアイデンティティを復活させようとするのは素晴らしいけど、それが現政権支持になるのは明らかに「勉強不足」。
好きなようにやってくださいな(笑)

 

熱い議論ではなく、ゆるゆるとした主張の聴き合い聞かせ会い。議論ではないので反論ではなくて「疑問点を聞く」感じ。

今一番大事なのは、この感じじゃないかな〜と。そして僕らはなんども乾杯した(僕はノンアルだけどね)

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら