皇紀二六七八年 平成三十年 西暦二〇一八年【左派リベラルな僕が極右なひととお話し】

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

先日、会社関係の集まりで、めっちゃ右寄りのひととお話しすることがあって、すごい面白かったので。

ネトウヨ、と呼ばれる人たちの発言はよく目にするけど、本気の右側のひとの話ってなかなか聞くことないでしょ?

僕は左派。もちろん大人同士だから「皇国を愛さない非国民」とか「日の丸が嫌いなら日本を出て行け」なんていう子供じみたお話しはなく(笑)

 

「天皇家を中心とした歴史」と「(第二次世界大戦前までの)どこにも占領されることのなかった日本」を愛してるんだなあと思った。

 

そのひとは決して「西暦」を使わない。それはまだ表向きの顔で本心は「皇紀」を使いたいとおもっている。
「皇紀」って初めて聞きますよ?というと教えてくれた。
明治五年に制定された独自の暦。
神武天皇即位の年が元年らしい。

それでいくと今年は「皇紀二六七八年」だという。

一般的に使われてる西暦は、キリストの生誕日から数えてる。キリスト教徒でもないのにその年号を使うのは腑に落ちないらしい。

なるほどねぇ。でもさ、その「神武天皇」とか、「日本の皇族が一本線でつながってるっていうのは事実ではないでしょう?」と聞くと、

「もちろん、あなたたち左派のひとはそういうけど、それはキリストが復活した!奇跡が起きたとか言ってる西暦、聖書と同じことでしょ?」

と言われた。では「神道の経典みたいな考え方なんですか?」というと、それに近いんだって。

 

日本の天皇家は一度も滅ぼされたことがない。と言う点において彼は譲らない。
他の国の王朝は滅んだり、侵略されたりして栄枯盛衰あるけど、日本は「違う」と。

確かに島国で、侵略されることがなかったから「純潔が守られてる」というのもイメージとしてはわかるよね。

 

で、僕は聞いてみた。

そんなに日本は偉いの?と。
すると、

「偉いとか、偉くないとか、アジアで一番だ!なんていうのはもはや昔の話で、我が国はアジアのリーダーではなくなった。でも、だからと言って「未侵略の独自の文化」を捨て去る必要はない。」

と言う答えが。
うん、それは理解できる。
「日本の文化を守る=日本がナンバーワンでい続ける」ではないらしい。ネトウヨと言われる人たちとは少し違うみたい。

なので現政権について突っ込んで聞いてみた。

すると「現政権は最低だ」と。

  • 敵国アメリカの忠実な犬に成り下がってる。
  • 国の強さは外交力と経済と学問。そのどれもダメ
  • 昔の保守、タカ派はもっと骨があった
  • この国を売り渡してる張本人は現内閣

へええ。面白い。思想は全く逆なのに、現状に対する考え方が同じなんて(笑)

経済政策については評価するんだけど、何せ見積もりが甘いらしい。

公務員→大企業→中小企業→従業員と言う所得の上がり方は間違ってはないし、そのくらい時間がかかるという説明も必要。それをすぐに景気が良くなる!みたいなことを言うから突っ込まれる、とのこと。

 

僕は共産党や他の野党が政権を取ることはないと思ってる。今の日本では。残念だけど。右寄りのひとは全員自民党支持かと思ってたけど、違うんだなぁ。

「国を引っ張るはずの彼らには日本人としての誇りがなさすぎる」

 

 

あともう一つ、皇位継承について話した。

僕は左派だけど今の陛下は本当に素晴らしいひとだと思う。リベラルな意味で。
それは彼もそうで。(リベラルな意味でなく、国民から愛される天皇として満点だと言う)

でも次は?その次は?

とても不安に思ってるらしい。

浩宮はいらんこと喋りすぎるし、雅子さんは国民に広く支持されるとは思えない。と。
僕は「浩宮さんのリベラル加減が過剰に出るのは、皇室周りのプレッシャーが原因だと思いますよ」といった。

このままでいくと確実に途絶えてしまうから、法整備が必要だと彼は言った。
理想ではなくて、世界ナンバーワンの天皇家(彼が言うにはね)を継続するためには

  1. 女系宮様の許可(これは女性天皇や、養子も含めて)
  2. 妾でもなんでもいいから男の子を作る

この二つしかない。2は現実離れしてるから実際はひとつだけ。

 

というような話を「グループ会社の親睦会」で話すことの面白さ。ボーリングのあとで飲みながら。
当然、僕らの周りにはひとはいなくなった(笑)

まあ、僕らジジイがこんなこと話してもねぇ〜と言う結論。
時代は若い人が作っていくし、その人たちが「日本」と言うアイデンティティを復活させようとするのは素晴らしいけど、それが現政権支持になるのは明らかに「勉強不足」。
好きなようにやってくださいな(笑)

 

熱い議論ではなく、ゆるゆるとした主張の聴き合い聞かせ会い。議論ではないので反論ではなくて「疑問点を聞く」感じ。

今一番大事なのは、この感じじゃないかな〜と。そして僕らはなんども乾杯した(僕はノンアルだけどね)

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

「今」の音楽が好きなわけ こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「お前は新しいものばっかり追いかけて、古いものに敬意が足りない」 「ずっと残ってきた音楽こそが本物で、今のポップスなんて10...
児玉知道 is BACK!@馬出Blowin’【髙橋プランクトンとの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 児玉知道が馬出ブローインに帰ってきた!2年ぶりに。 ふるさと山形から車ではなく飛行機で(笑)   二年前のワンマンライブの...
本を本屋で買おうと思うのに【ほしい本は置いてない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 病院行ったり、プリントアウトに行ったり自転車で汗だくだった日のこと。 新しく買ったDTM(デスクトップミュージック)のソフトが昔とだいぶ感じ...
TRY PHOTO EXHIBITION Ⅱを見に行ったよ【写真は誰でもできるか... いやあ、暖かい日。バレンタインデー効果か?? 会社でスーツ打ち合わせの後、小一時間ほど時間を作って、最近知り合ったカメラガール&ボーイの写真展を見に行く。 九産大の写真メディア映像学科(!...
アラーキーの問題、女子レスリングの問題【相手をエライと思いすぎる?】... アラーキーとモデルの問題。 写真家か「主」で、モデルが「従」という捉え方。   女子レスリングの問題。 監督、コーチが「主」で、選手が「従」という考え方。 ...
大名ONE DROPでのディナー演奏【食事とおしゃべりと音楽の共存】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まあ、毎日なんだかんだ踏んだり蹴ったりではありますが、今日は超久しぶりに(ふたりとも前回いつやったか思い出せない)小佐井みなみと演奏でした。 ...
楽市楽座「赤いクツ」@清流公園【今年もお金が宙を舞う】愛がなくちゃね!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと遅くなったけど、先週末に、毎年楽しみにしてるお芝居を見に行きました。 野外劇団 楽市楽座の「赤いクツ」です。 楽市楽座「赤いク...
今年は僕にとってデジカメ元年でした【デジタル写真に「現像」があるって知った笑】今... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今年はたくさん写真を撮りました。 撮らせてくれた皆さんありがとう。 数年前、オートフォーカスの壊れたデジカメでライブ写真をたくさんとってた...
音楽にメッセージを込めちゃダメな国、日本。... みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今更、な話だけど。 WOWOWでグラミー賞の再放送を見た。 結果は知ってて、ケンドリックラマーとかかっこいいね〜とか思っていたし、...
100年経っても、間違いは間違い。【原子爆弾の落ちた日】ニヒルなかっこよさに巻き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日は8/6。原子力爆弾が広島に落とされた日。   今日、朝のニュースは、古いタイプの叩きやすいヤクザのニュースがト...