復活!13日の金曜日【私の人生、私のもの】サイトの引越しって大変

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

いや〜〜。サイトの引越しって大変。

ウェブサイトというものがどんなものか?
20数年ずっとグラフィクデザインのお仕事、いわば「触れるもの」のお仕事をしてきた僕が、ウェブという「触れないもの」に仕事変更を余儀なくされた。

 

しかも、ちらっとだけ知っていた

  • サイトはパソコン上でデザインして、完成したものを「よっこいしょ」って感じでサーバにあげる

のとは違うやり方で。

 

パソコン上に完成品があれば、移動は簡単。
新しいサーバとドメイン(ウェブ上の住所)を取得して、丸ごとコピーすればいい。

 

でも、この「CMS」というのは少し勝手が違う。

CMSとはコンテンツ管理システム(Content Management System)の略称。 Webページの記述言語であるHTMLやCSSを知らなくても、ホームページを構築して運用管理できる、というもの。

なんだかんだデザインするのもパソコンじゃなく、サーバ上。出来上がったサイトもサーバ上。
引っ越しもサーバからサーバへ。

 

 

すごく簡単に言うと

  • 今までのホームページはHTTPとかの言語を使い、机の上でチラシをデザインするように作られた。出来上がったものをサーバにアップして、サイトを訪れる人に、そのチラシをそのまんま見せる感じ。

けれど、CMSになると

  • サイトの材料(写真、文章)などは別々の格納庫に収められていて、サイトに訪問者が来たら、PHPという管理人が「集合!」って合図を出す。必要な文章や写真が一瞬で集められてレイアウトされて表示される。

つまり、チラシ一枚をさーっと移動させるわけじゃなくて、「文章とか写真の倉庫」と「呼び出し人数人」を適切な場所に置かないといけない。ちょっとでも間違えるとエラーという名の「わしゃ知らん!」の連続。

 

その解説がネットに溢れてるんだけど、そもそもわからなくて調べてるのに、わからない言葉ばっかりでてくるのはどういうわけなんだヨォと、なく。泣きながらも、やる。これの繰り返しだよ人生は(笑)

カタカナ、ほんとわからない。
これでもパソコンスクルールで教えてたのにね(笑)

わかりやすい授業と評判だったのは、僕がわかってなかったからだと思う。用語が。

 

 

そのカタカナのジャングルをさまようこと数日。ようやく引っ越しできました。
セキュリティーの硬いやつ。
スパムのつきにくい設定にして。

でも、絶対ではないらしい。

 

そうそう、スマホでいろんなサイト見てるとトップのサイトのURLの所に「鍵マーク」がついてるでしょ?これの付いてないサイトは「安全でない」ということらしいよ。
その辺も設定しました。今回。漏れないように暗号化してる証拠。

 

記事に対するコメントが来てて、まあ罵詈雑言なんですが(笑)そこにURLへうまいこと誘導されてたんですよ。管理者としては文句言ってる人がいて、自分の意見が正しいとしてる「記事参照」って書かれてたら、押しちゃいますよねぇ。
そこから、多分、やられた。
みなさんも、何があってもURLリンクは押さないように(笑)

旧サイトはもう書き込みも何もできないけど、見ることはできるので、何かにリンク貼ってる方はそのままでもオーケーです。

旧サイトは消去しました。全てのブログは新館へ移動が済みました

 

 

さて、猛暑続きの中。
もう少しいろいろセッティングとか、確認とかやんなきゃいけないので、また明日!

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

viktoria modesta:ヴィクトリア・モデスタ【youtubeで出会っ... https://youtu.be/jA8inmHhx8c viktoria modesta:ヴィクトリア・モデスタはプロトタイプか? youtubeを漁るようになって数ヶ月。 時々すごい大ヒット...
Barで歌う夢が叶った日【salonでアラスカの氷を味わう日】... 行きつけのバー。初めてできた行きつけのバー。(笑)ノンアルだけどね。 今日はそのお祝いで、アラスカの氷を入れてお酒を飲む日。立春でもある。 ここ一年近くずっと悩んでた「僕の音楽の場所は...
魂のゆらぎ@高塔山【台風が過ぎて青空】髙橋プランクトン、彩虹とサニー:オリオンシ... 魂のゆらぎ。オリオンシティ「ブラックホール」一味が今年はおてんと様の下でイベントをやる。 前日は台風の影響でブラックホールに場所を移して行われた。 今日はどうだろう? 多少の曇り空ではあったけど...
TRY PHOTO EXHIBITION Ⅱを見に行ったよ【写真は誰でもできるか... いやあ、暖かい日。バレンタインデー効果か?? 会社でスーツ打ち合わせの後、小一時間ほど時間を作って、最近知り合ったカメラガール&ボーイの写真展を見に行く。 九産大の写真メディア映像学科(!...
ご飯を食べるお金はあっても、チケットを買うお金がない... こんにちは。ブログアパート管理人のサニーです。 3/6日はよく晴れましたね。       アマチュアの音楽をよく聞くようになってから、決定的にダ...
高橋プランクトンis BACK!【新春のキャバーンビートで相見えました】... 高橋プランクトンからメッセージ。 「1/9にキャバーンビートでライブやるので、よかったらギター弾いてもらえませんか?」 心待ちにしていた一言は、あっけなくやってきた。   ...
悔しいと思う気持ちから始まっちゃダメだって言われたけど... みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 オリンピックが真っ最中。 結果を出せる人も、出せない人もいて、そのことに世界中の批評家たちが一言投げかける。 よくやった! がっかり...
同じ場所で、違うひとを。【お気に入りの場所で撮影】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 写真を撮り始めて1年くらいたった。 「現像」と言う言葉を知った(笑)遅いって。 天神にはお気に入りの場所がある。 変態チックというイベン...
ぼくちくとトモちんの新ユニット「る・る・る」をgigiに見に行った。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、仕事の合間をぬって「る・る・る」を見に行って来た。 ちびちゃんのフロントの二人が始めたユニットで 「持ってるけど使ったことのない楽器...
ちぇんちぇんさんのホラーデー@不思議博物館サナトリウム... 不思議博物館サナトリウムへお昼ご飯へ。 今日は月に一回の「ホラーデー」。 この日にしか食べられないホラーメニューがあるという。 ホラー似顔絵とか緊縛体験なんていうイベントもあってるんだけど、...