復活!13日の金曜日【私の人生、私のもの】サイトの引越しって大変

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

いや〜〜。サイトの引越しって大変。

ウェブサイトというものがどんなものか?
20数年ずっとグラフィクデザインのお仕事、いわば「触れるもの」のお仕事をしてきた僕が、ウェブという「触れないもの」に仕事変更を余儀なくされた。

 

しかも、ちらっとだけ知っていた

  • サイトはパソコン上でデザインして、完成したものを「よっこいしょ」って感じでサーバにあげる

のとは違うやり方で。

 

パソコン上に完成品があれば、移動は簡単。
新しいサーバとドメイン(ウェブ上の住所)を取得して、丸ごとコピーすればいい。

 

でも、この「CMS」というのは少し勝手が違う。

CMSとはコンテンツ管理システム(Content Management System)の略称。 Webページの記述言語であるHTMLやCSSを知らなくても、ホームページを構築して運用管理できる、というもの。

なんだかんだデザインするのもパソコンじゃなく、サーバ上。出来上がったサイトもサーバ上。
引っ越しもサーバからサーバへ。

 

 

すごく簡単に言うと

  • 今までのホームページはHTTPとかの言語を使い、机の上でチラシをデザインするように作られた。出来上がったものをサーバにアップして、サイトを訪れる人に、そのチラシをそのまんま見せる感じ。

けれど、CMSになると

  • サイトの材料(写真、文章)などは別々の格納庫に収められていて、サイトに訪問者が来たら、PHPという管理人が「集合!」って合図を出す。必要な文章や写真が一瞬で集められてレイアウトされて表示される。

つまり、チラシ一枚をさーっと移動させるわけじゃなくて、「文章とか写真の倉庫」と「呼び出し人数人」を適切な場所に置かないといけない。ちょっとでも間違えるとエラーという名の「わしゃ知らん!」の連続。

 

その解説がネットに溢れてるんだけど、そもそもわからなくて調べてるのに、わからない言葉ばっかりでてくるのはどういうわけなんだヨォと、なく。泣きながらも、やる。これの繰り返しだよ人生は(笑)

カタカナ、ほんとわからない。
これでもパソコンスクルールで教えてたのにね(笑)

わかりやすい授業と評判だったのは、僕がわかってなかったからだと思う。用語が。

 

 

そのカタカナのジャングルをさまようこと数日。ようやく引っ越しできました。
セキュリティーの硬いやつ。
スパムのつきにくい設定にして。

でも、絶対ではないらしい。

 

そうそう、スマホでいろんなサイト見てるとトップのサイトのURLの所に「鍵マーク」がついてるでしょ?これの付いてないサイトは「安全でない」ということらしいよ。
その辺も設定しました。今回。漏れないように暗号化してる証拠。

 

記事に対するコメントが来てて、まあ罵詈雑言なんですが(笑)そこにURLへうまいこと誘導されてたんですよ。管理者としては文句言ってる人がいて、自分の意見が正しいとしてる「記事参照」って書かれてたら、押しちゃいますよねぇ。
そこから、多分、やられた。
みなさんも、何があってもURLリンクは押さないように(笑)

旧サイトはもう書き込みも何もできないけど、見ることはできるので、何かにリンク貼ってる方はそのままでもオーケーです。

旧サイトは消去しました。全てのブログは新館へ移動が済みました

 

 

さて、猛暑続きの中。
もう少しいろいろセッティングとか、確認とかやんなきゃいけないので、また明日!

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら