始めたら始まりさ【CREW OF BLUE 2018】歌ったことがない人がセンターにいるバンド

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

2年くらい前、僕はバンドを持ってました。
自分で作った歌を自分で歌うバンド。

ここ数年、誰かが歌うバンドやユニットを多くやってきて、やっぱ自分で歌わないとなぁと思いながら作ったバンド。
社会人バンドにありがちな「転勤によるメンバーの脱退」で休止して。
後任のドラマーを探したり、ドラムマシンでやってみたり試行錯誤。

ふと。

「なんで歌詞とメロディーをつけて歌ってるんだろう」

と思った。過剰な歌詞や、わかりやすいメロディとかをいったん捨てて、楽器のムードを前面に出した「うるさくなくて聞き心地がよくて、拍手やMCなんかもしなくていい」曲を作ろうと思った。

歌詞に意味を持たせないように、英語にした。意味ではなく「意図」だけを抽出して。

するとモヤモヤが一気に晴れて。
メンバーにも気に入ってもらえて。

さらに僕はメインで歌わないことにした。コンダクターをやりながら歌うのはちょっと無理だと思って。

 

で、センターでボーカルにミヤさんを抜擢。
もちろん最初は全面的に反対された(笑)

世の中には歌の上手い人がたくさんいるし、若い女の子を見に来る人たちの前でやりたくないと。

でも、歌も楽器の一つとした扱いで、さらにステージが真っ暗で見えないとしたらどう?と提案。

これは前から考えていたこと。
演奏する姿を見るのは好きだけど、音楽だけを提供するってのも楽しいと思うし、見てる人が飽きないようにプロジェクターとかでライティング代わりの映像を流すのも、なんか「文化祭」ぽくて面白そう。

 

スタジオでやってみたら、なんかしっくりきた。うまくいく予感がした。
ミヤさんもカオシレータと言うおもちゃのような楽器でも参加。

うまくいきそう。

  1. ボーカル+カオシレータ
  2. ギター+ボーカル
  3. ギター
  4. ベース
  5. ドラムマシン
  6. プロジェクター

なかなか大所帯なバンド(笑)

 

 

ライブ当日。僕ら夫婦は身内の不幸とかなんとかでバタバタ。
福岡はゲリラ豪雨でぐしゃぐしゃ。

そんな中、2018年度のクルー・オブ・ブルー。エンジン点火。

 

真っ暗にしてもらったステージにプロジェクタの映像と、遠くからカラフルミラーボールが。
映像に関しては改善点がたくさん見つかった。

スクリーン代わりの白いワンピース。あとは闇。
真っ暗闇で演奏するハラハラ感(笑)

 

どんな音楽か?をちょっとだけご紹介。

 

青いよね。いろんな意味で。
30代、40代、50代の「青さ」が出てると思う。「青臭い」感じが(笑)

 

ミヤさんは、初めて歌った。人前で。センターで。
まあ、巻き込まれ事故みたいなもんかもしれない(笑)

 

でも、いつだってコトは始められる。
始めたら、始まりで。

年齢とか、完成度とか、キャリアとか、上手い下手とか、時間がないとかそんなのは言い訳よね。
高橋プランクトンの言葉を借りるなら

 

年をとったってのは辞められる理由にはなるけど、辞める理由にはならない。

年とったてのは始められない理由にはなるけど、始めない理由にはならい。

 

だと思うんだ。

53歳。虚弱なおっちゃんサニー。僕はいろんなことを始めてるよ。
仕事は倍くらい忙しくなって、休みなんてなくなるけど。

いろんなことを始めると、なんだか気分を削ぐようなことをいう人はいるけど、もうそんな人の面倒は見ない(笑)

 

 

第1期のクルー・オブ・ブルーのテーマは「永遠の戦前のためのダンスミュージック」だった。
残念ながら戦前は終わりそう。

第2期のクルー・オブ・ブルーのテーマは「この世界は修理が必要」です。人も自然も傷ついてる。建物も機械も傷ついてる。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら