始めたら始まりさ【CREW OF BLUE 2018】歌ったことがない人がセンターにいるバンド

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

2年くらい前、僕はバンドを持ってました。
自分で作った歌を自分で歌うバンド。

ここ数年、誰かが歌うバンドやユニットを多くやってきて、やっぱ自分で歌わないとなぁと思いながら作ったバンド。
社会人バンドにありがちな「転勤によるメンバーの脱退」で休止して。
後任のドラマーを探したり、ドラムマシンでやってみたり試行錯誤。

ふと。

「なんで歌詞とメロディーをつけて歌ってるんだろう」

と思った。過剰な歌詞や、わかりやすいメロディとかをいったん捨てて、楽器のムードを前面に出した「うるさくなくて聞き心地がよくて、拍手やMCなんかもしなくていい」曲を作ろうと思った。

歌詞に意味を持たせないように、英語にした。意味ではなく「意図」だけを抽出して。

するとモヤモヤが一気に晴れて。
メンバーにも気に入ってもらえて。

さらに僕はメインで歌わないことにした。コンダクターをやりながら歌うのはちょっと無理だと思って。

 

で、センターでボーカルにミヤさんを抜擢。
もちろん最初は全面的に反対された(笑)

世の中には歌の上手い人がたくさんいるし、若い女の子を見に来る人たちの前でやりたくないと。

でも、歌も楽器の一つとした扱いで、さらにステージが真っ暗で見えないとしたらどう?と提案。

これは前から考えていたこと。
演奏する姿を見るのは好きだけど、音楽だけを提供するってのも楽しいと思うし、見てる人が飽きないようにプロジェクターとかでライティング代わりの映像を流すのも、なんか「文化祭」ぽくて面白そう。

 

スタジオでやってみたら、なんかしっくりきた。うまくいく予感がした。
ミヤさんもカオシレータと言うおもちゃのような楽器でも参加。

うまくいきそう。

  1. ボーカル+カオシレータ
  2. ギター+ボーカル
  3. ギター
  4. ベース
  5. ドラムマシン
  6. プロジェクター

なかなか大所帯なバンド(笑)

 

 

ライブ当日。僕ら夫婦は身内の不幸とかなんとかでバタバタ。
福岡はゲリラ豪雨でぐしゃぐしゃ。

そんな中、2018年度のクルー・オブ・ブルー。エンジン点火。

 

真っ暗にしてもらったステージにプロジェクタの映像と、遠くからカラフルミラーボールが。
映像に関しては改善点がたくさん見つかった。

スクリーン代わりの白いワンピース。あとは闇。
真っ暗闇で演奏するハラハラ感(笑)

 

どんな音楽か?をちょっとだけご紹介。

 

青いよね。いろんな意味で。
30代、40代、50代の「青さ」が出てると思う。「青臭い」感じが(笑)

 

ミヤさんは、初めて歌った。人前で。センターで。
まあ、巻き込まれ事故みたいなもんかもしれない(笑)

 

でも、いつだってコトは始められる。
始めたら、始まりで。

年齢とか、完成度とか、キャリアとか、上手い下手とか、時間がないとかそんなのは言い訳よね。
高橋プランクトンの言葉を借りるなら

 

年をとったってのは辞められる理由にはなるけど、辞める理由にはならない。

年とったてのは始められない理由にはなるけど、始めない理由にはならい。

 

だと思うんだ。

53歳。虚弱なおっちゃんサニー。僕はいろんなことを始めてるよ。
仕事は倍くらい忙しくなって、休みなんてなくなるけど。

いろんなことを始めると、なんだか気分を削ぐようなことをいう人はいるけど、もうそんな人の面倒は見ない(笑)

 

 

第1期のクルー・オブ・ブルーのテーマは「永遠の戦前のためのダンスミュージック」だった。
残念ながら戦前は終わりそう。

第2期のクルー・オブ・ブルーのテーマは「この世界は修理が必要」です。人も自然も傷ついてる。建物も機械も傷ついてる。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

SHEENA ~ I LOVE YOU ~ 劇団青春座232回公演を見た【地方... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 11/11日曜日。劇団青春座の公演を観に北九州へ行きました。 リバーウォークはクリスマス仕様 開演前からものすごい行列! &...
心臓が入った紙袋を持って中州を徘徊する【持ち込み撮影企画楽しい!】... こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今回は写真撮影企画を持ち込んでもらったお話。   「サニーさん!心臓を紙袋に入れて街を徘徊する写真撮ってほしいんですけど」 ...
海の日は早起きして【膝までのつもりが…。】午前中だけの小旅行... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休の方も多かったようですね。僕は体調が絶不調で。 二日目はほとんど死んでました。 でも、そういう時こそ「お出かけ」を計画せねば。次の日...
愛の重さについて【ずっとひっかかってるトゲの話】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 実はずっと心に引っかかっている事について書きたいと思います。 うっとおしい、メンドクセー。 そういう話です。 まあ、パブリックイメージが...
ムダ毛処理をやってみた【半袖の季節だからね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 原因不明のトラブル 原因のわかる(でも修正は難しい)トラブル が同時にやってきて「つらみ」の局地です。が。 まあ、どうしよう...
我が唄Vol2@キャバーンビート【6/19を生き延びて6/20を迎えることができ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は高橋プランクトン主催の「我が歌」に参加してきました。 おとといの6.19のあとを受けて、僕なりのアンサーをどうしようかと考えまくりでした。...
平成最後の夏を迎える10代最後の女の子たち【第二回百合撮影会】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、変態チックイベントで知り合った女の子が主催する撮影会に参加してきました。 前日当日に都合が悪くなった人もいて、撮る側、撮られる側あわせて4...
寺下史郎写真展@印刷ラボフクオカ【目からウロコが500枚落ちた!】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 百年橋通りを通って出勤するんですがふと、「清川で寺下史郎さんの写真展をやってる」というのを思い出した。 行きつけバー(笑)サロンでお会いした...
合同展【J】vol.5 I’ll Be There in 福岡アジア... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 孔明君の展示の後、38度の気温の中、なんとか中洲まで。 アジア美術館でMJ展、最終日に滑り込む。 数年前は小さなバーで、きちきちに...
大名ONE DROPでのディナー演奏【食事とおしゃべりと音楽の共存】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まあ、毎日なんだかんだ踏んだり蹴ったりではありますが、今日は超久しぶりに(ふたりとも前回いつやったか思い出せない)小佐井みなみと演奏でした。 ...