夏の始まりに、迷う。【53歳にもなってまだ「自分が何になれるのか」を考えるバカバカしさ】

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

なんか最近、モヤモヤしてる。
ここ二、三年、ものすごい勢いで(当社比)でぶっ飛ばしてきて。
音楽をやったり、映画を撮ったり、写真を撮ったり。
インタビューしたり。

会社や仕事を変えたり。仕事をプラスしたり。

やりたいなーと思っていたことを、かなりやれた。
その途中で自信がついたり、凹んだりした。
体の調子も悪くなったり。

でも、最近モヤモヤしてる。
やってきたことを整理してみて、これからやりたいことを描いてみる。

 

ティーンエイジャーの頃ならいざ知らず、あと30年も生きないであろう自分に、何を期待してるんだろうか?
もう、「楽しくやる」だけでいいんじゃないだろうか?
時間は少ないんだから、もうさ。
分別つけてさ。
そう思う自分と

まだまだやれることはあるし、やりたいし、完成度もあげたい。
新しいことにも向き合いたい。

そんなことをいつものようにぐずぐず言っていたら妻が

「いつまでも練習ばかりして、それで終わる人いるよね」といった。
「あなたは時間をバラバラに使ってるから、必死に一本でやってる人のクオリティには勝てない」とも。

 

僕のやってるあらゆる活動は「本番練習」だと思ってる。

音楽も。写真も。このブログも。
誰かのためにやるわけではないけど、誰かがいなければ機能しない。
そういうプレッシャーを自分に与えないと動けないことを知ってるから。

よく言われる。

「どれもこれも中途半端な才能やね」と。
「何か一つに、腰を据えてどっしりと集中してやったらどうなん?」と。

耳に痛い。
そこが僕の究極の弱点。
一つのことに絞って時間を使えば、きっともっとよくなるだろうし、満足も増えるはず。
でもなんとなくあれやこれやが好きで、ぼんやりとできてしまうので手を出して、薄っぺらい作品になってしまう。

 

でもね。いろんなことは前にやったことの反省〜修正なんだよ。

このブログだって、三年間頑張ってきて、いろんな失敗をして、せっかく溜まったドメイン歴を捨ててまた一からやり直しだもん。

  1. 中学の頃から作りたかった映画を作った
  2. でも2年かかった
  3. 動画製作スキルアップと本番練習にはなったけどもっとスピーディーにやりたい
  4. 3分のプロモならどうだろう?
  5. サッとできる洋楽カバー動画を作ろう
  6. 洋楽カバーはトラック作りの勉強にもなる
  7. でも完成度が気になり始めた
  8. 完成度の高いものを作りために、ちゃんとしたソフトを勉強しよう

ていう気持ちと

  1. カメラ買った。レンズも単焦点買った
  2. 写真をとるうちに好きな構図がわかってきた
  3. 展示会もいいけど僕はやっぱり紙が好き
  4. デザインや分筆も含めた集大成で雑誌を作りたい

さらに、

  1. 写真を撮るだけでは物足りなくなった
  2. 僕の中にあるテーマは「革命」だ
  3. 写真がただ、写真でなく力を持つためには持続できる企画が必要
  4. ミザルイワザルをテーマに多くの人に参加してもらえる写真をライフワークにしたい
  5. 報道写真に負けないくらいの「人の力」を形にしたい。
  6. 一枚一枚の写真の力じゃなくて、そう、100人集まった時にこの企画は意味を持つんじゃ?

なんて考えが渦巻いてる。

こうやってここに書くことによって、自分のプレッシャーにもなるし。

 

9月から1年間は仕事でバタ狂うと思う。
生きてくために必要なこと。

でも、深く潜行してても、やり続ける。
あまり見なくなっても、生きてるからね!!!

 

世界で自分くらいは、自分自身のことを信じてあげたいし、「才能あるやん!」って思ってあげたいから。

 

サイトもリニューアルしました。
ブックマークしてくれたら嬉しいです。

>>>>サニー安田オフィシャルサイト

 

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

スーパーマーケットに行けばなんでも手に入る時代は終わる?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだスーパーに行った時に、すごく怖い考えが浮かんでしまって。 心が病んでるのかなぁ〜〜     ...
愛の重さについて【ずっとひっかかってるトゲの話】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 実はずっと心に引っかかっている事について書きたいと思います。 うっとおしい、メンドクセー。 そういう話です。 まあ、パブリックイメージが...
ユーテロに「のーの」を観にいってきた【自分の作った歌がものすごく魅力的に歌われる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、清川のライブハウスUTEROに「のーの」を観にいってきました。 バンドサウンドのライブハウスはドクターストップなので観に行けないけど、この...
赤いサロンの夜は更けて@平尾でみやちゃん圭子とちーやんと... さて、こんばんは。53歳になったブログアパート管理人サニーです。 前日は自腹バースデイパーティにお集まりいただきありがとうございました。 本当の誕生日の3/22は、前から予定してた「行きつ...
ちひろと、朝。【朝の街角で撮影】少し違う、が、面白い。... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ヘロヘロに疲労、疲弊でヘイ!みたいなハイなんだかロウなんだかわからない日々ですが、午前5時半からお友達の「ちひろ」と撮影してきました。 ちひ...
メリークリスマスっていつ言うんだっけ?【初めて本格的にフラれた日のこと】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 メリークリスマス。 と言いながら、これはクリスマスイブに言うものだっけ?それともクリスマスの日の朝に言うんだっけ?とわからなくなりました。 ...
バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展@三菱地... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展を見に、三菱地所アルティアムへ行ってきました。 1980年代のアート...
素人がやってると何か起きた時に大変【それでもトライ&エラーを】... ここ数日、この「私の人生、私のもの」と、その他の幾つかのサイトが攻撃されて表示ができなくなることがあった。 サポートに(有料で)電話してみて、コントロールパネルに入っていろいろやってみる。 ...
本を本屋で買おうと思うのに【ほしい本は置いてない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 病院行ったり、プリントアウトに行ったり自転車で汗だくだった日のこと。 新しく買ったDTM(デスクトップミュージック)のソフトが昔とだいぶ感じ...
ミッション:インポッシブル/フォールアウト感想【単館映画が好きだけど】本当に価値... https://youtu.be/iFnKf-zh7ZM ミッション:インポッシブル/フォールアウト:前作からの続き(みてても絶対忘れてるから復習してから行ったほうがいい) とは言っても、今回もみ...