雑誌を作りたい!巻頭ページを飾る写真をお願いしてみた。【企画:遅く起きた朝に】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

暑くて気が立ってますな。みなさん。
TV見ててもなんか、もう・。

さて先日の「雑誌作りたい企画」で、巻頭(かどうかはまだ未定)だけど、写真ページを撮り下ろしたくて、いろいろ考えて。
僕はやっぱり一枚写真で、どーんと説得できる、圧倒できるものはできないと思って。
数ページであるシチュエーションを作るってのはどうだろうと考えた。

で、最近、作品作りによく協力してるくれる人に連絡して、コンセプトを伝えた。
「2時間弱なら」時間できそうということで、さっと行って、パッと撮ってきた。

テーマは「おそく起きた朝に」
休日の朝起きて、ぐずぐずやって着替えて、メイクして出かけるまで。
つまりは一人ぐらしOLのドキュメント(架空のね)

写真の技術は全然だし、勉強は足りないけど、
映画とかドキュメントとかの「絵柄」なら、負けない自信がある。

 

設定だけを話して、話の流れだけを紙に書いて。
自分の部屋を自由に動いてもらって、それを僕がとる、というもの。

 

まずはベッドで寝てもらう。
もちろんスッピンだ。

スッピンを晒すのは大丈夫なのかなんども確認した。
女の子にとって「メイク前」というのは彼氏にも見せたくないものだろうしね。
まあ、顔をとるわけではないので。

 

スピーディーでとてもいいセッションになった。
彼女の写真チェックがまだ終わってないので、あれですが。

 

将来的に、散文を混ぜながらの数ページの企画として、みなさんに見てもらえたらうれしーな。
ここではその一部を。

ぐちゃぐちゃのたこ足コンセントとかがリアルよね。

 

 

この、起きれない!という演技はなかなかだった(笑)

 

なんども起き上がっては倒れる。

 

この後、ご飯(ゆで卵)食べたり、レモネードや牛乳飲んだり、メイクしたりとシーンは続いていく。
すごいスピードで撮り続ける。
こちらからの指示は、ない。

 

写真の力、というものが僕にははっきりわからない。
同じく、音楽の力というものも最近わからなくなった。

 

でもリアルに少しだけファンタジーを混ぜたリアリティが好きだ。

 

写真は誰にでもできる。
誰だってシャッターを押せば写真は撮れる。

パンクロックよりも簡単だ。

 

だから写真をとるのかもしれないな。
一番手軽なカメラと、一番手軽なレンズ一個きりで。

 

 

カラーだったら、トランアンユンや王家衛。
モノクロだったらジャームッシュ。

そんな世界が好き。

 

僕の写真は戦わないからアートではないかもしれない。
でも読み捨てられる雑誌になった時、それはきっとアートになる。

 

雑誌は展示もされないし、賞ももらえない。
数万円の値が付くこともない。
すごいねと言ってもらえることもないし、大事にされることもない。
サイコー!と言われることもないだろう。
でも誰かの生活の中に入り込み、ある一瞬、その人の人生を奪う。

実際、昔見た流行通信やオリーブ、装苑や多くの洋書雑誌から多大な影響を受けてるもんね。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら