100年経っても、間違いは間違い。【原子爆弾の落ちた日】ニヒルなかっこよさに巻き込まれるなよ。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

今日は8/6。原子力爆弾が広島に落とされた日。

 

今日、朝のニュースは、古いタイプの叩きやすいヤクザのニュースがトップ。
暴力団関係者と関わりがあったとかで。
どうでもいい。
品性のない汚い顔の大人を大画面で見るのは嫌なのでニュースを見なくなる。
オリンピック万歳!
サムライ万歳!も見たくないから。
TVはもう、DVDのモニターと化してる。

よくないよなー。
ネットでの偏見かかりまくったニュースしか見なくなるのはほんとよくない。

 

で、TVで言ってたことで、ふと気になったこと。アナウンサーが真剣な顔(のフリ?)で

「西日本豪雨ではまだ、避難している方も多くいらっしゃいます」という言葉。

ん?

そりゃそうだけど。

世界大戦での原子力爆弾で被害を受けて苦しんでる人はたくさんいるよね。
亡くなった人もすごい数だよ。
さらに絶対安全だと言われた原子力発電所の事故で避難してる人もまだいるよね?
忘れてる?
放射能は出続けて、まだ家に帰れない人たちがいるよ。
まだ骨も見つかってない人がいるよ。

熊本の地震も。
言ってみれば諫早のギロチンも。

被害を受けて困ってる人はたくさんいるよね?

ニュースはない。
伝えられない。

 

 

原子力がまだ漏れ続けてるなんてのは嘘だ!風評被害だ!という人もいる。
だったら、土地を返してあげてよ。

いや、収まってるのは収まってるけど、まだ除染が終わってないだけ。
それ、収まってないじゃん。

よく耳にする。

  • 日本にはエネルギー資源がないから、原子力発電所は必要
  • 国が栄えるためには多少の犠牲はやむをえない
  • 狂った中国や韓国、北朝鮮がいる限り、世界平和は日米同盟で守らなくては
  • 沖縄に基地は必要。世界平和のために
  • 国維オリンピックに賛成しないなんて非国民

わかる。わかるよ。
そういう風に「クール」に「ニヒル」に、現実を理解してる俺ってかっこいい!っていうの。
理解できる。
現実路線だと思わされてることが、ほんとに現実?
現実は受け入れるだけのもの?
変えていこうとしなくてもいいもの?

君たちはなんの役にも立たず、爆風で飛ばされるだけの存在だよ。
君たちが命をかけて国を守ったとしても、国は君を守らないよ。

 

100年経っても、間違いは間違いなんだよ。
原子力爆弾は間違い。

戦争は間違い。

侵略じゃなく、開放だったとしてもよ。
他にどうしようもなかったとしてもよ。

間違いは間違い。

 

国を守る。
それは大変なこと。
国益を守る。
それはとても厳しい仕事。
国を守るのは、政治家の仕事。

でも、その仕事を任せてる人たちの働きぶりはどう?
僕らの一番人気のチームはどう?
二位以下がつまんないから、仕方なく応援してる人気チームはどう??

戦闘機を言い値で買うのは仕事じゃない。
吸い上げたお金をばらまくのは仕事じゃない。

 

国益を守るために、外圧に負けず、対立せず、姿勢を示し、世界平和、環境平和に尽力するのが仕事のはず。

 

今、現実路線をニヒルに唱えてる大人っぽい子供達よ。
たまたま今、ここが戦場じゃないだけだよ。
災害を被ってないだけだよ。
クラスター爆弾が落ちてこないだけだよ。
民族として「日本人」が標的になってないだけだよ。
そんなもの、いつヒックリ変わるかわからない。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

魂のゆらぎ@高塔山【台風が過ぎて青空】髙橋プランクトン、彩虹とサニー:オリオンシ... 魂のゆらぎ。オリオンシティ「ブラックホール」一味が今年はおてんと様の下でイベントをやる。 前日は台風の影響でブラックホールに場所を移して行われた。 今日はどうだろう? 多少の曇り空ではあったけど...
ポーポー軒が子供の大群に飲まれる瞬間をみた@小笹【カテゴリーで見る危険】... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。もう、冬飽きたなぁ。 大人の事情を色々と話してこころがすこーし疲れたので、小笹の良心「ポーポー軒」でたこやきでももちかえろうと、寄り道。 なかに...
キャバーンビート投げ銭LIVE40回記念【高校生の作る歌にぶったたかれた夜】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はキャバーンビートで毎月行われている「投げ銭」ライブに久しぶりに出演しました。 20分の持ち時間で、まあ3曲くらいをやる。 これが僕にとっ...
目くそが鼻くそをあざ笑う【コンビニやタクシー運転手のお仕事】... なんだか、ちらりと聞いた話では タクシー運転手が客に道を聞くのは値引き対象にすべき コンビニ定員がマスクしてるのは感じ悪い とかが議論になってるぽい。交通整理員がサングラスかけて...
生きていてハッピーだ!というのを伝えるのが使命だと先輩は言ったけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、あるライブで先輩ミュージシャンが 「僕らミュージシャンは、『生きていて楽しい』『明日からも頑張って仕事しよう』というポジティブなメッセージ...
東京へ行く。自分が何者かを知るために【acaneの挑戦にエールを送りたい】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、3年弱くらいの知り合いのacaneさんを撮影した。 サポートギターを何回かやったこともも、撮影したこともあった。その彼女が来年から東京へ行...