終戦記念日。もはや戦中だと言われても、永遠に終わらない戦前を願う

こんばんは。8/15は終戦記念日。

70年しか平和は保たれないと言うジンクス通り、世界各国のトップは「戦争したくてたまんな〜い!(だってぼくちんが一番強いんだもの)」合戦の様相を見せてはいるけれど。

あ、日本国は違うね。自国がナンバーワンじゃなくてアメリカ万歳だからね。

 

 

ふと考えるんだけど、中国の脅威、38度線の脅威っていうのに対策しておかないと!って心情はわかる。
でもさ、自分たちの親やおじいちゃんおばあちゃんを焼き殺した国にへいこらしてるのってどうなのかな?その辺「愛国者」の皆さんはどう思ってるのかな?

よそに出かけて行くためだけの兵隊さんをゲスト扱いし、ありもしない核の傘(笑)にどれだけの犠牲を払ってるんだろうね。忠実な犬の国民様は。

 

 

終戦。

戦没者をとむらう日。
でも戦死した人のおかげで今の日本があるなんて考えたくない。
戦死しなかった人、生きて、自分たちの友人や家族を見殺しにしたこの国を立て直そうと必死になった人たちのおかげだとは言えるけど。

戦争がなかったら、無駄な死はなかったか?それはわからない。
でも、他人から公式に「しね」と言われることはなかったんじゃないかな。

靖国がどうとか、敬礼とか、沖縄戦とか空爆とか。
すべてひっくるめて戦争には何もない。何もなかった。
儲かった人たちもいただろうし、司令室からカタルシスに包まれて幸せな気分になった殺人者もいたと思う。

でも、戦争は

  • せっかく生まれた人を焼いた
  • せっかく育った木々を焼いた
  • せっかく育った文化を消した

だけ。

 

 

なんでも最近の活動家の人は戦争、戦争っていうよね。
ネトウヨの人たちよりサヨクの方が戦争を煽ってるんじゃない?

 

と言われた。
そうかもね。

でも、これからの戦争って、軍服着て機関銃担いで泥まみれで匍匐前進なんて「映画みたいな」様相とは違うと思う。
戦いに行く間もなく、無人の戦闘機が病院や学校を狙って爆弾を落とし、遠くから飛んできたミサイルで街が焼き尽くされる。

それもまだわかりやすい方で。

目に見えない差別と憎しみとを抱えながら、長時間労働で炭水化物ばかりを食べ、医療費が払えず自殺するとか、水道が管理され、水が買えなくなったり、お金持ち以外の子供は進学できなくて仕事がなくて、引きこもるか寄生するかになるとか。
こんな世の中に子供を産み落とすなんていうリスクを避けるために少子になり、労働力はなくなり会社が倒産する。

自由なダンスや音楽は制限され、国家を高揚させるものしか目にしなくなり、みんなが日の丸を愛し、本当のことは言えなくなる。国がダメだと決めたものは排除される。

 

それが、21世紀の戦争かも。
もう始まってるのかも。

戦争映画のヒーローになるのは数千人の中の一人。
それは君や僕じゃない。

 

 

終戦の日。
敗戦の日。

学童疎開でくらい水路を歩いた母親や、満州から命からがら引き上げてきた父親がいなくなったら、戦争は映画と漫画の中だけになる。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

中国人と1ヶ月働いてわかったこと【バイアス吹っ飛ぶ!】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 9月からトリプルワークに変わって、その中の一つが「中国人ばかりの事務所でのマネジメント」という難易度の高い仕事。 この仕事を始める前の中国人のイ...
頭痛外来に行ってきたぞ【もう40年近く頭痛なんですよ】ガーリーおじさん真骨頂... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあもう死にそうな暑さ。 今日は頭は痛くないんだけど、このところ頭痛頻度が増してるので「頭痛外来」に行ってきました。 なんか、怖くて避け...
変態チック@食欲の秋【血糊に盛り上がる部室】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 激務激務で溜まったストレスをカメラにぶつけろ!(笑)というわけで、恒例の「変態チック」に参加してきました。   今回のテーマ...
サッカーW杯ポーランドVS日本【夜中の素人観戦】サッカーって面白いの?... サッカー。 ボールを蹴って、ゴールに入れる。 あんな広いところを、90分走って走って。   いやあ、何が楽しいかわかんない(笑)ま、どんな競技もそうだけど。大変そうや...
平尾駅すぐのBAR「サロン」【行きつけのBARを持つオトナ】... とあるイベントで行ったBAR。 その時のことはこちら https://mylifeismine.net/archives/13757 で、イベント会場になったサロンの上が、「サロン」と...
アラーキーの問題、女子レスリングの問題【相手をエライと思いすぎる?】... アラーキーとモデルの問題。 写真家か「主」で、モデルが「従」という捉え方。   女子レスリングの問題。 監督、コーチが「主」で、選手が「従」という考え方。 ...
ちびまる子ちゃんの時代【昭和40年生まれ・同級生の描く日常】追悼さくらももこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日の夜、ちびまる子ちゃんの作家、さくらももこさんが乳がんで亡くなっていたというニュースが飛び込んできました。 53歳。同い年。 僕らはもう「...
君だけのロックンロールを@HOME【高橋プランクトンを見て、こさいみなみと演奏す... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 いや〜〜本当に蒸し暑かった昨日。HOMEでマーチンさんのイベントに参加してきました。こさいみなみのギタリストとして。 この日は高橋プランクトンも...
楽市楽座「赤いクツ」@清流公園【今年もお金が宙を舞う】愛がなくちゃね!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと遅くなったけど、先週末に、毎年楽しみにしてるお芝居を見に行きました。 野外劇団 楽市楽座の「赤いクツ」です。 楽市楽座「赤いク...
第8回斜め45度企画【黒い男たち】〜サニー復帰第一回目ライブ〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 3/30はずっといろんな形で参加してる(声をかけていただいてる)斜め45度企画でした。 休養明けの第1発目。 今回の出演はコアであるところ...