憧れのブラックホールで【たけっちの招待状をいただいて】場の空気って確かにある。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

前に高橋プランクトンのギタリストとして参加した「魔物たち」というイベント。オリオンシティーのブラックホールというライブハウスで。

 

魔物たち@ブラックホール【これはライブレポではありません】

 

そりゃもう言い表せないくらいのすごさで。
ああ、こんなところで歌いたいと心からおもった。
思ったことはすぐ口にするので「ブラックホールに出たい出たい」と言ってたら、心優しいたけっちが招待状をくれた。

招待状なくても出ることはできるんだけどさ、ほら吸血鬼は住民から招待されないと入れないでしょ?それを考えてて「最初はおいでって言われたい」と思ってた。だからうれしかった。

9月からソロのライブはなかなかできなくなると思うので。8/18はグッドタイミングだった。

お菓子がたくさん!ゆめのよう

 

たけっちが一曲歌う。いつものようにそこにあるがままで。

 

二番手の「okayu」さんたち。
たけっちとユニットを組んでるボーカルとギタリストのコンビ、デュオ。

なんとそのギタリスト「maco」さんとはずいぶん前に一緒にギターを弾いたことがあった。思い出した。リハでボガンボスを歌ってて、居ても立っても居られずに「ギター弾かせて」と無理やりお願いしたのだった。

この日もいいギターを弾いていた。派手ではないけどリズムの生きてるギター。ナイトクルージンを歌ってた。

ボーカルの人は、たけっちが好きなのがわかる素敵な声。さっぱりとした清涼感と、ふわっと香る色気と。このイベントの幕開けにふさわしくおじさんたちを興奮させてた(笑)

 

 

二番手、びいばあさん。
サイコーだった。

黄金の下ネタ大会。そのどれもいい塩梅。世界に二つだけの玉とか、鞭でたたかれ痛かった~とうたうドМとか。元歌の持つムードとリズムをちゃんと生かした快作。

いいなあこういうの。このバラバラ感。

 

三番手はさえきズッキーニ。
きっとこの日、ブラックホールをゆるがすのはこいつだと思っていた。
そしと、揺らした。

先日よりちょっとやせた?さっぱりした感じのさえきは、鋭い声で歌う。
だんだんカラフルになる気がする。末恐ろしい17歳。

才能を無駄づかいしてほしい(笑)でも人生自体がさえきにスパイスを供給し続けるだろうから、なかなかへばらんやろうな。悔しいな(笑)

歌声はさ、ギフトやもん。
僕ら凡人には届かなかったギフト。

 

四番手あくびさん。

常連さんのよう。80年代から90年代の香りがただようオリジナルと、なにげにロックンロールなギターを弾くひと。余裕のステージング。

 

そして僕だ。

この日はギターをガッツリ弾きまくるメニューで攻めた。

  1. feelin good
  2. スカンジナビア
  3. ギター
  4. サマータイム
  5. 赤い鼻と赤いルージュ

ほんとは6曲のつもりだったけど、ばてて(笑)

全弾発射して弾倉が空っぽ。

でも今年一番のライブができた気がする。終わった。
良かった。うまくいったとかより、ここの空気に触れて、吸い込んで、吐き出せた。

叫んでもらった(笑)
サニー!と掛け声ももらった。

 

たけっちがラストをしめる、というか緩める。
彼はどこにいても彼だ。すばらしい。気合も気負いもなく、漫然とそこにいて、素晴らしいギターを弾く。会場を温める。もう12時だというのに(笑)

 

ふるくからあるライブハウスには、空気の重みがある。
積み重なっていくのは一夜一夜の叫びとささやき。何重にも重ねられたポスターやチラシ、書かれた文字。ブラックホールという空間を作り出す磁力。

目の前が防空壕だというのもあるかもしれない。
音楽を武器にして自己をさらけ出す人たちの演奏が、対戦で亡くなった方にも楽しく伝わっていたらうれしい。

ブラックさんから「サニー!いつでも来てよ!イベントどんどん参加してよ」といわれた。
それ以上に嬉しいことはないよね。

とりあえず第三土曜日を狙ってきます。そのまえに10月は魂のゆらぎに参加します。
プランクトンが教えてくれた魔京に、僕も立つことができた。

 

ライブ終了後TOMさんの美しすぎるお嬢さんを撮る。
ミザルキカザルイワザルに興味をもってもらって、声かけていただいた。

こういうのもほんと嬉しい。
神様はぼくに「声」はくれなかったけど、腰の軽さと雑食をくれた(笑)

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら