青春とは?【ティーンの頃に聞いた歌を今でもこじらせてる】黒のタートルネック:ブリーカーストリートの青春

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
こんなクソ暑い日々でも、もうショップは秋色の服。
今日は「青春と黒のタートルネック」について。

 

今、僕は53才なんだけど「青春帰り」というか意識的逆行がハンパない。
もう一度環境をアートにしたいと思ってるし、芸術を生み出したいと思ってるし(音楽だけじゃなくてね)
映画に写真、絵画は無理だけど。
大学生に戻ったような気持ち。

これはきっと仕事で余裕がなくなることへの揺り返しと思うんだけど。
「生み出したい」っていう強迫観念に襲われてる。

当然学生の頃に比べて全く時間はない。お金もそんなに自由ではない。
でもなぜか?

「作り出したい」と思い続けてる。

 

僕は大学を途中でやめて、すぐにデザイン仕事の現場に入ることができた。
退屈な授業より数倍面白かった。

でも、生涯「長いお休み」というのを経験したことがない。
大学一年生の夏休みから下働きしてたから。

「退屈な長い休み」

それこそが何かを生み出す時間だったんじゃ?とずっと思っていた。コンプレックス?なのかもしれない。

高校生の頃聞いたこの歌。
(動画探しても全く見つからなかったので、歌詞だけ)
この歌の影響はまだたっぷりあって、囚われてる(笑)

 

息をきらし 地下鉄を乗り継ぎ
あなたが 現れた 顔ぶれが そろえば
今日もひとり どこかで 泣いている
あの子を連れ出しに 行く約束さ
いかした ジョークと花束持って

雨の降った 金曜日の夜は
寂しさが みんなを 映画へと誘うよ
あなたは帰りに おどけて ブリーカーストリート
すっかりスター気どりで 拍手 あびてた
セリフの相手は 真夜中のショーウィンド
舞台に憧れ 夢見た頃は

春と秋にこの街はヴィレッジフェスティバル
あの日もあの人に私は恋してた
黒のタートルネック
詩人はいつでも
愛のつづれ織りを聞かせてくれた

 

この短くも完璧な歌詞とサウンド。
機会があったら聞いてほしいな。

 

17才の頃からもう35年経って。
まだまだこじらせてるなんてバカみたいだけどね。

体は老化していく。あらゆる機能は下り坂。
昔弾けてたギターが少しずつ弾けなくなってきてる。
さらに余計な経験値を背負って体は重たくなる。

それでも、それでもだ。

 

まだ何か生み出したい。
できなくなることが怖いんじゃなくて、やらなくなることが怖い。

 

青臭い(笑)

この青臭さこそが青春よね。
スポーツで発散することもなく、誰かと横一列に並んで歩くこともなく、泥酔することもなく。
一人で脳内の妄想と空想を寝かしつけることなく、外から見ればぼーっとした僕の青春。

結局まだ成長できずに囚われてる。「退屈な長い休み」に憧れている。

 

アトピーや猫アレルギーが復活してここ数年「黒のタートルネック」は着れなくなったけど(笑)
こんな個人的すぎるブログ読んでも面白くもなんともないだろうね!ごめんね!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

味の正福でナス味噌を【天神でちゃんとした定食が食べられるのは】... もう十年以上前になるかな。もっとか。 天神で「定食」が食べられるのは天神コアの「味の正福」だけだった。 最初は地下一階。途中で7階?8階?にもう一軒できた。 息子がまだ小さいころ、よく食...
【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?... 年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 映画を見て面白かった ペットとの毎日 ニュースを読んでおもうこと 趣味のお話。 色合いの違う毎日が、...
「あなたの私の眠れる力を社会へ」スピンオフ03【なぜそんなに勝手に出かけられるわ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日行った「あなたの私の眠れる力を社会へ」イベントから帰ってきてからミヤちゃん(妻)と話したことパート3です。 男にとって飲み会は仕事? ...
The international LIVE@ゲリラハウス【外国人のお客さん率高... 今年初めてのゲリラハウス。 本当は小佐井みなみと、マーク・ロウとの2ステージギターだったんだけど、小佐井はインフルエンザで欠席。 先日の萠珈インフルエンザ代打の時と同じく、僕も自分のソロをねじ...
歌謡ちびちゃん大混乱!【昭和地下市はすごく楽しいところ!】帯状疱疹ライブウイーク... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 帯状疱疹はなかなか厳しい。 赤身の出てないところも痛い。神経痛で半身ヒリヒリ。 雨の中、親富孝通りのグラフへ。今日は初めての「昭和地下市」...
お正月というもの【おせち・紅白・昼寝猫】... 年越しとか、お正月とか、仕事納めとかはじめとか。 たった一週間の間に「何か」が変わるわけでもないだろうにねー。毎年毎年このわさわさ感。 そういうもんかもね。 ガラステーブルに映る庭 ...