青春とは?【ティーンの頃に聞いた歌を今でもこじらせてる】黒のタートルネック:ブリーカーストリートの青春

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
こんなクソ暑い日々でも、もうショップは秋色の服。
今日は「青春と黒のタートルネック」について。

 

今、僕は53才なんだけど「青春帰り」というか意識的逆行がハンパない。
もう一度環境をアートにしたいと思ってるし、芸術を生み出したいと思ってるし(音楽だけじゃなくてね)
映画に写真、絵画は無理だけど。
大学生に戻ったような気持ち。

これはきっと仕事で余裕がなくなることへの揺り返しと思うんだけど。
「生み出したい」っていう強迫観念に襲われてる。

当然学生の頃に比べて全く時間はない。お金もそんなに自由ではない。
でもなぜか?

「作り出したい」と思い続けてる。

 

僕は大学を途中でやめて、すぐにデザイン仕事の現場に入ることができた。
退屈な授業より数倍面白かった。

でも、生涯「長いお休み」というのを経験したことがない。
大学一年生の夏休みから下働きしてたから。

「退屈な長い休み」

それこそが何かを生み出す時間だったんじゃ?とずっと思っていた。コンプレックス?なのかもしれない。

高校生の頃聞いたこの歌。
(動画探しても全く見つからなかったので、歌詞だけ)
この歌の影響はまだたっぷりあって、囚われてる(笑)

 

息をきらし 地下鉄を乗り継ぎ
あなたが 現れた 顔ぶれが そろえば
今日もひとり どこかで 泣いている
あの子を連れ出しに 行く約束さ
いかした ジョークと花束持って

雨の降った 金曜日の夜は
寂しさが みんなを 映画へと誘うよ
あなたは帰りに おどけて ブリーカーストリート
すっかりスター気どりで 拍手 あびてた
セリフの相手は 真夜中のショーウィンド
舞台に憧れ 夢見た頃は

春と秋にこの街はヴィレッジフェスティバル
あの日もあの人に私は恋してた
黒のタートルネック
詩人はいつでも
愛のつづれ織りを聞かせてくれた

 

この短くも完璧な歌詞とサウンド。
機会があったら聞いてほしいな。

 

17才の頃からもう35年経って。
まだまだこじらせてるなんてバカみたいだけどね。

体は老化していく。あらゆる機能は下り坂。
昔弾けてたギターが少しずつ弾けなくなってきてる。
さらに余計な経験値を背負って体は重たくなる。

それでも、それでもだ。

 

まだ何か生み出したい。
できなくなることが怖いんじゃなくて、やらなくなることが怖い。

 

青臭い(笑)

この青臭さこそが青春よね。
スポーツで発散することもなく、誰かと横一列に並んで歩くこともなく、泥酔することもなく。
一人で脳内の妄想と空想を寝かしつけることなく、外から見ればぼーっとした僕の青春。

結局まだ成長できずに囚われてる。「退屈な長い休み」に憧れている。

 

アトピーや猫アレルギーが復活してここ数年「黒のタートルネック」は着れなくなったけど(笑)
こんな個人的すぎるブログ読んでも面白くもなんともないだろうね!ごめんね!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

アジアについて【洋楽ばっか聞いてるのにね】僕ら日本人はアジア人だよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きょうはアジアについて。 聞いてる音楽はほぼ洋楽。欧米の音楽。 もっと言えば1950~60年代のラテンとジャズ、時空を超えていまのエレクト...
ポーポー軒が子供の大群に飲まれる瞬間をみた@小笹【カテゴリーで見る危険】... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。もう、冬飽きたなぁ。 大人の事情を色々と話してこころがすこーし疲れたので、小笹の良心「ポーポー軒」でたこやきでももちかえろうと、寄り道。 なかに...
第9回斜め45度企画【東京ディスティニーランドの憂鬱と怒り】... こんばんは。斜め45度企画レポートは最後。東京ディスティニーランド編。 東京ディスティニーランドの事象の地平線再び 東京ディスティニーランドは前回の福岡での講演の後、事務所に入り、劇団員として大活...
二色の芋きんとんを作る【甘いお正月お菓子】... 毎年恒例の「芋きんとん作り」。 去年もレポートしたかもだけど、今年もやります。 黄色の普通のサツマイモと、紫芋を蒸す。 それを、地味に、コツコツと裏ごしする。 これがさ、肩から腰から手...
おしゃべり!おしゃべり!【夜は更けゆく、花が咲く】... 縁ってのはほんと不思議。 こんばんはブログアパートの管理人のサニーです。 目まぐるしい三月終わりに斜め45度の終わりに、いつものバーに行きました。   ここんとこなんだか...
夏の通勤用にバイク(ホンダカブ)を修理した【もう自転車が厳しい季節】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 もう暑くて自転車通勤がやばみなので(笑)バイク通勤にしようと、止まって放置してたカブを修理に出したのです。えっちらおっちら押して、炎天下の中。死ぬ...
子供は泣くもの?躾けない親がバカ?【SNSで流れてきた論争】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 僕は子供が嫌いです。 騒ぐし、わがままだし、泣くし。 ツイッターで「騒ぐ子供が許せないのではなく放置する親が許せない」という一文が流れてき...
「あなたの私の眠れる力を社会へ」スピンオフ02【生まれた時から刷り込まれる男女感... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日行った「あなたの私の眠れる力を社会へ」イベントから帰ってきてからミヤちゃん(妻)と話したことパート2です。   男女の違いを個人...
好きなものより嫌いなものに反応してきたら…。【それは仕方のないことだけど】我慢で... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あ、これ好き!と思うものに出会うと嬉しさが沸き起こる。 これ、嫌いだと思うものにはイライラする。 当たり前だけど、あまりイライラせずに高ま...
猫にちょっかいハラスメント【腹が立ったら爪を立てる。これって正解?】いろんな歪み... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ご存知の方も多いと思いますが、うちにはでっかい猫がいます。 いえ、最初からでっかかったわけじゃないですが。 猫は自分本位です。 何か...