青春とは?【ティーンの頃に聞いた歌を今でもこじらせてる】黒のタートルネック:ブリーカーストリートの青春

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
こんなクソ暑い日々でも、もうショップは秋色の服。
今日は「青春と黒のタートルネック」について。

 

今、僕は53才なんだけど「青春帰り」というか意識的逆行がハンパない。
もう一度環境をアートにしたいと思ってるし、芸術を生み出したいと思ってるし(音楽だけじゃなくてね)
映画に写真、絵画は無理だけど。
大学生に戻ったような気持ち。

これはきっと仕事で余裕がなくなることへの揺り返しと思うんだけど。
「生み出したい」っていう強迫観念に襲われてる。

当然学生の頃に比べて全く時間はない。お金もそんなに自由ではない。
でもなぜか?

「作り出したい」と思い続けてる。

 

僕は大学を途中でやめて、すぐにデザイン仕事の現場に入ることができた。
退屈な授業より数倍面白かった。

でも、生涯「長いお休み」というのを経験したことがない。
大学一年生の夏休みから下働きしてたから。

「退屈な長い休み」

それこそが何かを生み出す時間だったんじゃ?とずっと思っていた。コンプレックス?なのかもしれない。

高校生の頃聞いたこの歌。
(動画探しても全く見つからなかったので、歌詞だけ)
この歌の影響はまだたっぷりあって、囚われてる(笑)

 

息をきらし 地下鉄を乗り継ぎ
あなたが 現れた 顔ぶれが そろえば
今日もひとり どこかで 泣いている
あの子を連れ出しに 行く約束さ
いかした ジョークと花束持って

雨の降った 金曜日の夜は
寂しさが みんなを 映画へと誘うよ
あなたは帰りに おどけて ブリーカーストリート
すっかりスター気どりで 拍手 あびてた
セリフの相手は 真夜中のショーウィンド
舞台に憧れ 夢見た頃は

春と秋にこの街はヴィレッジフェスティバル
あの日もあの人に私は恋してた
黒のタートルネック
詩人はいつでも
愛のつづれ織りを聞かせてくれた

 

この短くも完璧な歌詞とサウンド。
機会があったら聞いてほしいな。

 

17才の頃からもう35年経って。
まだまだこじらせてるなんてバカみたいだけどね。

体は老化していく。あらゆる機能は下り坂。
昔弾けてたギターが少しずつ弾けなくなってきてる。
さらに余計な経験値を背負って体は重たくなる。

それでも、それでもだ。

 

まだ何か生み出したい。
できなくなることが怖いんじゃなくて、やらなくなることが怖い。

 

青臭い(笑)

この青臭さこそが青春よね。
スポーツで発散することもなく、誰かと横一列に並んで歩くこともなく、泥酔することもなく。
一人で脳内の妄想と空想を寝かしつけることなく、外から見ればぼーっとした僕の青春。

結局まだ成長できずに囚われてる。「退屈な長い休み」に憧れている。

 

アトピーや猫アレルギーが復活してここ数年「黒のタートルネック」は着れなくなったけど(笑)
こんな個人的すぎるブログ読んでも面白くもなんともないだろうね!ごめんね!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら