日本は豊かな国?まわりは100円ショップとファストファッションの店ばかりなんだけど??

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

TVやなんやでは経済成長どんとこい!的なニュースで、株価が上がった!給料が上がった!わーいわーい!海外脱出組過去最高!

バブル期を上回る景気の良さ!って聞くけど。

ほんとに?

いや、経済データとかそういんじゃなくて。
実感として生活が苦しいというのは加味せずに考えてみた。

 

海外旅行のサイトをみると、明らかに20年前より安い気がするし、
ファッションビルのテナントには1000円の服を売るファストファッションがかならず入ってるし、
アウトレットはどんどんできるし。

中州ゲイツビルにドン・キホーテがはいったり、もともとスーパーブランドシティに100円ショップがはいってるし。

ラーメンは300円くらいで食べられる店もある。

 

つまりさ、プロパーで物が売れないんじゃないのかな?

正当な手間賃、正当な材料費を払わず海外でつくったものしか売れないんじゃ?
それって貧しいことじゃないのかな?

よその国の土地や空気をよごして無理やり作ったものを着たり食べたりする。
なんか変だな、と思うんだけど。

 

ジャパン品質!メイドインジャパン素晴らしい!
伝統芸素晴らしい!とかいってるけど、僕らの身の回りには外国産ばかり。

 

個人的な意見だよ。もちろん。

でもお買い物って「いつかこんなの買えたらいいな」っていう気持ちを持つのも楽しみの一つだったような気がする。

すごいかっこいい服。
かっこいい車。家。

がんばっていつかこんなの手に入れたいっていう「物欲的な夢」をまじかで見ることができるところがデパートだったファッションビルだったり。
ブランドものが好きではあるけど、そうは買えないし、買いたくもない。

ただ「すごいもの」として目の前で見たい。
美術として、アートとしての服っていうか。
古着屋で数千円の服しか買わない僕が言っても説得力ないだろうけど。

 

いつのころからか

  • 買いたい
  • 買えないものは欲しくない

になったような気がする。

 

買い物は夢。

手に入れたいけど、手に入れられるかどうかより、すごいものを見たい。
話しかけられないだろうけど、絶世の美女を見たい(笑)感覚とにてるかな。

 

映画はもっと安くなればいいなと思っていたから50歳夫婦割2200円ってとても助かるけどね。

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

お正月というもの【おせち・紅白・昼寝猫】... 年越しとか、お正月とか、仕事納めとかはじめとか。 たった一週間の間に「何か」が変わるわけでもないだろうにねー。毎年毎年このわさわさ感。 そういうもんかもね。 ガラステーブルに映る庭 ...
持ってるCDを一通り見てみたら【もう二度と聴かないだろう音楽】... 1000枚近いCDの整理が終わった。 小さなケースに入れ直すものとか、ケースすら入れずに裸にしてるものとか。何十枚も入るケースにぎゅうぎゅうに入れたものを合わせたら多分2000枚。 なぜ買った...
キャバーンビート投げ銭LIVE40回記念【高校生の作る歌にぶったたかれた夜】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はキャバーンビートで毎月行われている「投げ銭」ライブに久しぶりに出演しました。 20分の持ち時間で、まあ3曲くらいをやる。 これが僕にとっ...
「今」の音楽が好きなわけ こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「お前は新しいものばっかり追いかけて、古いものに敬意が足りない」 「ずっと残ってきた音楽こそが本物で、今のポップスなんて10...
2018年を振り返ってみると【下半期は体調ガタガタ】頭痛薬と睡眠薬の依存から立ち... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 前回に引き続いて、下半期を振り返ってみます。   2018年7月 またまた新しい企画を考えた。 「見猿聞か猿言わ猿」がは...
博多どんたく港まつりにゃ鮫肌尻子とダイナマイトが必要さ!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日今日と二日間。福岡では「博多どんたく」が開催されました。 なぜだか、どこからが多くの人がゆらゆらと溢れ出してくるこのお祭り。 街のいろ...
魂のゆらぎ@高塔山【台風が過ぎて青空】髙橋プランクトン、彩虹とサニー:オリオンシ... 魂のゆらぎ。オリオンシティ「ブラックホール」一味が今年はおてんと様の下でイベントをやる。 前日は台風の影響でブラックホールに場所を移して行われた。 今日はどうだろう? 多少の曇り空ではあったけど...
青春とは?【ティーンの頃に聞いた歌を今でもこじらせてる】黒のタートルネック:ブリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こんなクソ暑い日々でも、もうショップは秋色の服。 今日は「青春と黒のタートルネック」について。   今、僕は53才なんだけど「...
憧れのブラックホールで【たけっちの招待状をいただいて】場の空気って確かにある。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 前に高橋プランクトンのギタリストとして参加した「魔物たち」というイベント。オリオンシティーのブラックホールというライブハウスで。  ...
萠珈とDOPEな戌の刻 vol.3【日本語の歌をどんどん聞かなくなったけど】牙の... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 9/16はあちこちでイベントが被りまくってました。体は一つしかないから数選ぶのはその人の嗅覚。 僕が選んだのはこちら。 なぜなら、日本...