スポーツ界の外国人選手の気持ちがわかった?【通訳されない言葉たち】中国語だらけの職場にて

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

今、ある会社にいます。マネージャーとして。
とある業務の立ち上げで。1年間。
トリプルワークのひとつです。

その立ち上げチームのレギュラー三人がいずれも中国の女性。
サブのメンバーも中国人。

つまり、僕と話す時以外は「中国語」が普通。

「サニーは女性とうまく話せるから」というのも抜擢の理由の一つらしいけど、さすがに外国語は…。

 

仕事の意見を聞く。
レギュラー二人は日本語が話せる。おかしなところもあるけど、上手。

例えば「●●をどう思います?」と聞くと、日本語の話せない人がいる時は、みんな中国語で話をする。
結構長い間、討論のように。
僕はその間、彼女たちを見ながら、聞くことに集中する。

で、帰ってくる答えは、割と短い。
え?もっとなんか言い合ってたやん?
そこが重要なところやけん、省略せんでほし〜〜〜(笑)

 

これだよ。
ヒーローインタビューとかで外国人選手が割と長く話してて、僕らにも聞き取れる言葉も幾つかあるのに

 

『チームに貢献できて嬉しく思います」

 

くらいしか通訳の人が話さないやつ!(笑)

外国人選手は「ちゃんと伝わってる?」って思うし、聞いた方もなんとなくしっくりこない。

 

そのストレスって、結構あると思う。

 

 

 

僕はチームに溶け込もうと「中国語ではどういいますか?」と聞くんだけど、帰ってきた言葉が聞き取れない(苦笑)
これからどうなることやら。

 

昨日は頭がいっぱいいっぱいで、久しぶりに全く眠れなかった。
睡眠薬に手が出そうだった(笑)

 

ま、最近の僕は背水の陣真っ只中なので、もうやるしかないんだけど、眠いものは眠い。
これから厳しい日々が続くし、連続赤字の突き上げもきてるし。

でもね、済んでしまったことは仕方がない。
頭の中を爆発させながら、やるしかないね。

 

せっかくなら、少し中国語覚えたいものだ。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら