スポーツ界の外国人選手の気持ちがわかった?【通訳されない言葉たち】中国語だらけの職場にて

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

今、ある会社にいます。マネージャーとして。
とある業務の立ち上げで。1年間。
トリプルワークのひとつです。

その立ち上げチームのレギュラー三人がいずれも中国の女性。
サブのメンバーも中国人。

つまり、僕と話す時以外は「中国語」が普通。

「サニーは女性とうまく話せるから」というのも抜擢の理由の一つらしいけど、さすがに外国語は…。

 

仕事の意見を聞く。
レギュラー二人は日本語が話せる。おかしなところもあるけど、上手。

例えば「●●をどう思います?」と聞くと、日本語の話せない人がいる時は、みんな中国語で話をする。
結構長い間、討論のように。
僕はその間、彼女たちを見ながら、聞くことに集中する。

で、帰ってくる答えは、割と短い。
え?もっとなんか言い合ってたやん?
そこが重要なところやけん、省略せんでほし〜〜〜(笑)

 

これだよ。
ヒーローインタビューとかで外国人選手が割と長く話してて、僕らにも聞き取れる言葉も幾つかあるのに

 

『チームに貢献できて嬉しく思います」

 

くらいしか通訳の人が話さないやつ!(笑)

外国人選手は「ちゃんと伝わってる?」って思うし、聞いた方もなんとなくしっくりこない。

 

そのストレスって、結構あると思う。

 

 

 

僕はチームに溶け込もうと「中国語ではどういいますか?」と聞くんだけど、帰ってきた言葉が聞き取れない(苦笑)
これからどうなることやら。

 

昨日は頭がいっぱいいっぱいで、久しぶりに全く眠れなかった。
睡眠薬に手が出そうだった(笑)

 

ま、最近の僕は背水の陣真っ只中なので、もうやるしかないんだけど、眠いものは眠い。
これから厳しい日々が続くし、連続赤字の突き上げもきてるし。

でもね、済んでしまったことは仕方がない。
頭の中を爆発させながら、やるしかないね。

 

せっかくなら、少し中国語覚えたいものだ。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

マイペースで生きるって可能?【自分のペースって、案外一定じゃないよね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだ人と話してて「サニーさんマイペースでいいですよねー」って言われた。 マイペース?自分のペース? そんな風に見えるんだろうか(笑) ...
新天町はアート界隈だわい【さすがはレイメイの街】まちゅまゆさん個展とlittle... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、新天町のギャラリーに「まちゅまゆ個展」を見に行きました。 湯布院のギャラリーで見る前から、時々目にした女の子や首のない動物たち...
ほっこり堂【大阪串揚げソース二度づけ禁止やで】本当に腹一杯になるよ... ほっこり堂は、お仕事でのおつきあいがあったカメラマンさんに教えてもらった。 もう何年前になるかな? 多分7年くらいになるんじゃ。 ほとんどの串カツが100円。 サクサクで胃にもたれない。 ...
ムダ毛処理をやってみた【半袖の季節だからね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 原因不明のトラブル 原因のわかる(でも修正は難しい)トラブル が同時にやってきて「つらみ」の局地です。が。 まあ、どうしよう...
笹うどん【もう一つの小笹の良心】... 福岡市中央区小笹。 中央区とは名ばかりの陸の孤島(笑) うちの前のバス停は1時間に2本しかバスがこない。 ただ、小笹にはずっと営業しているお店がある。小笹の良心だ。 一つは小笹飯店...
6.19【福岡大空襲から73年】平和は70年しか続かない説... 福岡大空襲。1945年6月19日から翌6月20日までアメリカ軍により行われた空襲。 逃げ場のない人たちを抹殺する作戦。 男も女も老いも若きも犬も猫も焼かれた。 福岡市の市街地で1,000人以上が...
ROOKIE YEARS BOOK ONE【今ではあまり覚えていないティーンの頃... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。 六本松の蔦屋書店に行くたびに読んでいた本がありました。それがこの「ROOKIE YEARS BOOK ONE」。とうとう買っちゃった。 アメリカの...
NOZOMI PIENA:TAリリイベ@HMV博多【ピエナータは誰のために踊るの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 台風が来るかも?という蒸し暑い夜。妻と待ち合わせしてノゾミピエナータのCDリリースイベントに行って来ました。 場所はKITTEのHMV。 ...
高橋プランクトンis BACK!【新春のキャバーンビートで相見えました】... 高橋プランクトンからメッセージ。 「1/9にキャバーンビートでライブやるので、よかったらギター弾いてもらえませんか?」 心待ちにしていた一言は、あっけなくやってきた。   ...
The international LIVE@ゲリラハウス【外国人のお客さん率高... 今年初めてのゲリラハウス。 本当は小佐井みなみと、マーク・ロウとの2ステージギターだったんだけど、小佐井はインフルエンザで欠席。 先日の萠珈インフルエンザ代打の時と同じく、僕も自分のソロをねじ...