スポーツ界の外国人選手の気持ちがわかった?【通訳されない言葉たち】中国語だらけの職場にて

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

今、ある会社にいます。マネージャーとして。
とある業務の立ち上げで。1年間。
トリプルワークのひとつです。

その立ち上げチームのレギュラー三人がいずれも中国の女性。
サブのメンバーも中国人。

つまり、僕と話す時以外は「中国語」が普通。

「サニーは女性とうまく話せるから」というのも抜擢の理由の一つらしいけど、さすがに外国語は…。

 

仕事の意見を聞く。
レギュラー二人は日本語が話せる。おかしなところもあるけど、上手。

例えば「●●をどう思います?」と聞くと、日本語の話せない人がいる時は、みんな中国語で話をする。
結構長い間、討論のように。
僕はその間、彼女たちを見ながら、聞くことに集中する。

で、帰ってくる答えは、割と短い。
え?もっとなんか言い合ってたやん?
そこが重要なところやけん、省略せんでほし〜〜〜(笑)

 

これだよ。
ヒーローインタビューとかで外国人選手が割と長く話してて、僕らにも聞き取れる言葉も幾つかあるのに

 

『チームに貢献できて嬉しく思います」

 

くらいしか通訳の人が話さないやつ!(笑)

外国人選手は「ちゃんと伝わってる?」って思うし、聞いた方もなんとなくしっくりこない。

 

そのストレスって、結構あると思う。

 

 

 

僕はチームに溶け込もうと「中国語ではどういいますか?」と聞くんだけど、帰ってきた言葉が聞き取れない(苦笑)
これからどうなることやら。

 

昨日は頭がいっぱいいっぱいで、久しぶりに全く眠れなかった。
睡眠薬に手が出そうだった(笑)

 

ま、最近の僕は背水の陣真っ只中なので、もうやるしかないんだけど、眠いものは眠い。
これから厳しい日々が続くし、連続赤字の突き上げもきてるし。

でもね、済んでしまったことは仕方がない。
頭の中を爆発させながら、やるしかないね。

 

せっかくなら、少し中国語覚えたいものだ。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

TRY PHOTO EXHIBITION Ⅱを見に行ったよ【写真は誰でもできるか... いやあ、暖かい日。バレンタインデー効果か?? 会社でスーツ打ち合わせの後、小一時間ほど時間を作って、最近知り合ったカメラガール&ボーイの写真展を見に行く。 九産大の写真メディア映像学科(!...
キャバーンビート高橋プランクトンの「我が歌」はすごかった。でも今日は深草あゆみの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 水曜日に行われた、高橋プランクトン主催のオープンマイク(?)我が歌に出てきました。 田口裕一郎 sunny gn8mykit...
メルカリ詐欺にあう【急いでる時に限ってよ!】... こんばんは。ブログ管理人のサニーです。   メルカリ。 今やアマゾンや楽天を脅かすショッピングサイト。 ヤフオクのようにオークション形式でもないのでめんどくさくない。 ...
失敗したらもう終わり?それともはじまり?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、イベントの主催をよくやってる人と話すことがありました。 僕も時々主催イベントをやることがあって、そのたびにガッカリしちゃうんだけど(笑...
ヌード撮影を撮影する【圭子さんインタビューにお邪魔した日】... 何かと交流してる「ママじゃない私ポートレート」の主宰のお二人。 そして最近、圭子さんに「巻き込まれた」人たち。 今回はママじゃなスペシャルとして「圭子さんインタビュー&撮影」ということ...
CREW OF BLUEの目的地は?【ライブをやる上での嫌なことから逃げまくる】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、バンド「クルー・オブ・ブルー」でライブをしました。キャバーンビートのフライデーナイトライブというイベントで。 バンドのオープンマイクのよう...
第十快変態チック【春死音】:グラスコフィン編... こんばんは。 ブログアパート管理人のサニーです。 今年の一月、ようやく行けたイベント「変態チック」の第10回目が開催れ、すっ飛んで行きました。 今回のテーマは「制服少女心中」 ...
何期目かの火の馬を見る【かつて自分がいたバンドの急速な変化】暗黒怪獣と密笑ととも... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 8/18、真昼間にユーテロへ。 暗黒怪獣、密笑、そして火の馬という、およそ太陽の光がにあわないよな3バンドがそろうイベントを見に行きました。 ...
ぼくちくとトモちんの新ユニット「る・る・る」をgigiに見に行った。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、仕事の合間をぬって「る・る・る」を見に行って来た。 ちびちゃんのフロントの二人が始めたユニットで 「持ってるけど使ったことのない楽器...
魂のゆらぎ@高塔山【台風が過ぎて青空】髙橋プランクトン、彩虹とサニー:オリオンシ... 魂のゆらぎ。オリオンシティ「ブラックホール」一味が今年はおてんと様の下でイベントをやる。 前日は台風の影響でブラックホールに場所を移して行われた。 今日はどうだろう? 多少の曇り空ではあったけど...