自転車・バイク・車。それぞれのリスク【運転はストレスだ】危ないドライバーたち

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

昨日からトリプルワークが始まって、移動が多くなった。
さすがにこの季節、チャリはつらいのでバイク(カブ)で移動してるんだけど。

僕らは立場が変わると意見を変えるんだなぁと痛感。

 

 

福岡市は道が狭く、そこに

  • 歩く人
  • 自転車
  • バイク

と言う4つのパターンの人がひしめいてる。特に通勤時間なんかバトルロワイヤルだ。

 

まずは「歩く人」と「それ以外」という大きな区別があって。
車道と呼ばれるところを

  • 自転車
  • バイク

で分け合う感じ。

 

僕のよく使う百年橋通りには路側が整備されてるから、自転車は割とストレスなく走れる。
でも、歩道を走る自転車もいる。

歩道を走ると歩行者に恐怖(ストレス)を与えることになる

車道を走ると、自転車乗りにも、バイク乗りにも、車乗りにも全員にストレスがかかる。

ここが難しいところで、

  • 歩いてる時は歩行者最優先の歩道なので「バイク」や「自転車」は敵
  • 自分が自転車に乗ってると「バイク」や「車」は敵で、「歩行者」は邪魔
  • バイクに乗り始めた僕にとっては「車」と「自転車」が邪魔

こういうイライラやストレスがかからないように法律はあって。

  • 歩道は歩行者のもの
  • 自転車専用は自転車だけ
  • 路側帯はバイクと自転車

と決められてるんだけど、歩道の幅がいくつだったら通っていいなんていう特例がたくさんあって、よくわかなくなる。

 

本来なら「歩く人」と「何かに乗ってる人」で分けるのが当然。
でもちっちゃい子供二人を自転車に乗せて、路側帯もない狭い道路を車やバイクと一緒に走れ!ってのも無理があるよね。

 

それぞれの立場に立つと、相手から与えられる恐怖とかストレス、もしくは自分が誰かに与えるストレスとかがよくわかる。

 

 

この国は狭い。

 

だから欧米並みの法律を作っても特例ばかりになっちゃう。
この際、みんなが危険な目に会ってみたほうがいいんじゃないか?っていうような気持ちにもなってしまう。

 

法律で歩道は歩行者のものって決まってるからといって

  • 横に並んで歩く
  • 自転車を降りて、押しながら歩く

なんてのは僕は大嫌いで。
自転車で横並びなんてのも大嫌い。

 

すべての人やものは一列であるけ!この狭い島国では!
なんていうと「刑務所か!」って笑われるけど。本当はそれがいいと思うんだよな。横に広がって歩いていいのはGメン75の人たちだけにしてほしい。

「ああ、お前は友達がいないからそれでもいいかもね」って言われたことがある(笑)確かにそうかもしれない。

 

 

あらゆる差別にも言えるんだけど、

相手の立場に立って考えるってのは想像力がとてもいるから、相手の立場に強制的になってみる教育が必要かもなぁ。
左利きから始まって、車椅子、ママチャリ通園…。

日頃「邪魔くさいなぁ」と思ってることが、少し見方が変わるかも。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら