好奇心は猫を殺すが、ジェラシーは心を殺す【それでも羨ましいとか妬ましいとかいう気持ち】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

人のことを妬んだり、うらやましがったりしたことがないと言う人、いるんでしょうか?
僕はものすごく「うらやましがり」ます。

自分にはないもので「自分がいい」と思ったものを持ってる人をみると、体がジンジンします(笑)
ジェラシーは永遠のテーマなのかもしれません。僕の大好きなソングライター「井上陽水」も「PANTA」もジェラシーという素晴らしい歌を書いてるし。

上記に挙げたもの以外にでも、例えば

  • 僕のいかなかったライブが盛り上がる
  • 僕が抜けたバンドが売れる(笑)
  • 解散した後、僕以外のメンバーが再結成する
  • 僕のバンドを抜けた人が知らぬ間に他のバンドで活躍してる

なんていうことでもイライラするかもしれない(笑)(経験もある笑)もうこれはジェラシーではなく偏執的な病かもしれないけど。

 

で、いつもいつも悔しがってたんだけど、最近僕の噂で悪口を聞いて

  • 次から次へと若い女とばっかり組む
  • 音楽がやりたいんじゃなくて、女といたいだけの老害
  • 有名な女性アーティストの土俵を借りてるだけ

なんて、びっくりしたんだけど。
あ、これはもしかしたらジェラシー???と思った。

 

それから、これは悪口じゃなくて親愛からだと思うけど「腹たつ」って言われて。
僕もかっこいいミュージシャンとか、すごいソングライターとかに「腹たつ」から、すごく嬉しかった。

 

 

ジェラシーは怖い。
ジェラシーは人の心を蝕んでいく。

でも、ジェラシーに取り込まれなければ
ジェラシーはやる気のパワーにもなる。

 

最近で言えば、折尾のブラックホールの「魔物たち」で出会ったミュージシャン(知ってたケイクマも含めてね)全員に腹が立った。
マスター、ぜちさん、ツトムさん、ノモトさん。
かっこいいからだ。
マイナーコードの歌を、力強く歌うし。
メジャーコードの歌を、悲しく歌うし。
ぶっとばされた。

最近「折尾:オリオンシティ」を標的にし始めたのはこのライブがあったから。
同じ土俵ではないことはわかってる。
そして、同じ土俵である必要がないこともわかってる。

ジェラシーはすごい。
ジェラシーは僕を燃えさせる。

僕はこれからもジェラシーを燃やすし、
ジェラシーを燃やされたい(笑)

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

久しぶりに会ったacaneはオトナになっていた【acane photo&... 洋楽カバー動画に参加してくれる!ということでacaneさん(申し訳ない!女の子に「ちゃん付け」できない体質なので。仲悪くないよ笑)と中洲へ。 acaneさんとはもしかしたら、一年近く会ってないん...
魂のゆらぎ@高塔山【台風が過ぎて青空】髙橋プランクトン、彩虹とサニー:オリオンシ... 魂のゆらぎ。オリオンシティ「ブラックホール」一味が今年はおてんと様の下でイベントをやる。 前日は台風の影響でブラックホールに場所を移して行われた。 今日はどうだろう? 多少の曇り空ではあったけど...
#manimanium 大好きな写真がたくさん!SNSで見つけた写真家の作品集を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ツイッターやインスタグラムでフォトグラファーの作品を見るのが好き。 お互いに知ってる人の写真も見るけど、知らない人の作品で「おおおおおお!」って...
ご飯を食べるお金はあっても、チケットを買うお金がない... こんにちは。ブログアパート管理人のサニーです。 3/6日はよく晴れましたね。       アマチュアの音楽をよく聞くようになってから、決定的にダ...
おっさんたちよ。勘違いするな(笑)最近知った「SSWおじさん」も含め... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いわゆる、おっさんど真ん中の50代。あ、もう真ん中じゃなくてちょっと後ろか(笑)   今日の思いつき話は「恋」について。 ...
夏の始まりに、迷う。【53歳にもなってまだ「自分が何になれるのか」を考えるバカバ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 なんか最近、モヤモヤしてる。 ここ二、三年、ものすごい勢いで(当社比)でぶっ飛ばしてきて。 音楽をやったり、映画を撮ったり、写真を撮ったり。 ...
高橋プランクトンis BACK!【新春のキャバーンビートで相見えました】... 高橋プランクトンからメッセージ。 「1/9にキャバーンビートでライブやるので、よかったらギター弾いてもらえませんか?」 心待ちにしていた一言は、あっけなくやってきた。   ...
山本のハンバーグ@六本松【定番もすごいけど、トマトハンバーグのすごさ!】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあ、今年の冬は久しぶりに風邪ひきまくりです。 ゲホゲホのせいでいろんなイベントをキャンセルせねばならずガックリしてたけど、六本松ツタヤにDV...
花見の季節はいきなりやってきて【西公園からの珈琲美美】... コート着て、寒くて、風邪引いたのは数日前なのに。 こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。   えらくサニーなお天気の良い日曜日。イオンでお弁当買ってお花見に。 ...
お正月というもの【おせち・紅白・昼寝猫】... 年越しとか、お正月とか、仕事納めとかはじめとか。 たった一週間の間に「何か」が変わるわけでもないだろうにねー。毎年毎年このわさわさ感。 そういうもんかもね。 ガラステーブルに映る庭 ...