九月になって一週間【ヘトヘトだよ〜ん】それでも楽しみを探したい

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

九月から労働環境が変わって四苦八苦してます。
夏休み明けの子供たちとか、こんな気分だったのかな?

 

 

今までメインでやっていた仕事が「世の中の流れ」によって淘汰されて、事実上「廃業」ぽくなって。それはそれで続けるんだけど、他で仕事を増やさないとこりゃ倒産だ。ってなことで春から営業かけて。

まあ、30年以上デザイン文筆業会界隈で働いてきたから(それも20年くらいは自営)スキルと経験値は持ってる自信はあった。
どんなことでも「まあ、やれるだろう」と思ってた。

なので、受けたお話を片っ端からやってみることにした。

 

クリエイティブって勉強し続けること。
「今」を知って、マーケットを知って、そこにアピールする。
それは芸術でないけど。

どちらかというと御用聞きだけど(笑)

 

でも面白い。
相手の会社、その会社の商品、それを買う人たちのことを考えてカタチにする。
デザインの面白さは「配置」や「構成」じゃなくって、マーケットに当たった時の勝利感だと僕は思っていて。

それってもう「クリエイティブ」というより「商売」じゃない?と自問するようになった。

 

それならやってみようじゃないか、商売。

 

 

もちろんデザインからのスタートだけど、今までやったことのない「商売」というフィールドに降り立つことにした。
普通なら「できること」を積み重ねてなんとか倒産しない方法を模索するんだろうけど、その一歩先をやりたかった。

 

朝早くから起きて、夜遅くまで考える。
そういう日々になった。

ジャンル違いの仕事を3つ掛け持ちしてる。
いつかぶっ倒れるかもしれないけど(笑)ま、それはその時で。

 

子供も成人して、職についてて。
あとは夫婦二人だけなんとか食べていければいい。
音楽やアート活動は続けていきたいけど、いざとなったら家で歌うだけでもいい。
そんな風に考えるようになった。

 

 

マーヤとセーラーゾンビの解散から今日でまる三年らしい。

たった三年?と思うくらいいろんなことをした。
たくさんの人と知り合い、共演した。
サポートとしていろんな場所で演奏した。
バンドをいくつかやった。
長年の夢だった映画を撮った。
写真が好きになった。

53年の人生の中でももっとも中身の濃い3年間。

 

若い皆さん!50歳になっても面白いことはあるよ。どんどん探せばあるよ。
そして「中断しなきゃいけない時」もあるよ。
でも「再開すれば」いいんだよ。

 

年相応とか、誰が決めた?

僕は今、この仕事に全力を注ぎながら、次の面白いことを考えてる。
自由な時間はないけど、考えることはできる。

そのためには健康が一番だけどね。

さ、働くよ。今日も明日もエブリデイ。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら