九月になって一週間【ヘトヘトだよ〜ん】それでも楽しみを探したい

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

九月から労働環境が変わって四苦八苦してます。
夏休み明けの子供たちとか、こんな気分だったのかな?

 

 

今までメインでやっていた仕事が「世の中の流れ」によって淘汰されて、事実上「廃業」ぽくなって。それはそれで続けるんだけど、他で仕事を増やさないとこりゃ倒産だ。ってなことで春から営業かけて。

まあ、30年以上デザイン文筆業会界隈で働いてきたから(それも20年くらいは自営)スキルと経験値は持ってる自信はあった。
どんなことでも「まあ、やれるだろう」と思ってた。

なので、受けたお話を片っ端からやってみることにした。

 

クリエイティブって勉強し続けること。
「今」を知って、マーケットを知って、そこにアピールする。
それは芸術でないけど。

どちらかというと御用聞きだけど(笑)

 

でも面白い。
相手の会社、その会社の商品、それを買う人たちのことを考えてカタチにする。
デザインの面白さは「配置」や「構成」じゃなくって、マーケットに当たった時の勝利感だと僕は思っていて。

それってもう「クリエイティブ」というより「商売」じゃない?と自問するようになった。

 

それならやってみようじゃないか、商売。

 

 

もちろんデザインからのスタートだけど、今までやったことのない「商売」というフィールドに降り立つことにした。
普通なら「できること」を積み重ねてなんとか倒産しない方法を模索するんだろうけど、その一歩先をやりたかった。

 

朝早くから起きて、夜遅くまで考える。
そういう日々になった。

ジャンル違いの仕事を3つ掛け持ちしてる。
いつかぶっ倒れるかもしれないけど(笑)ま、それはその時で。

 

子供も成人して、職についてて。
あとは夫婦二人だけなんとか食べていければいい。
音楽やアート活動は続けていきたいけど、いざとなったら家で歌うだけでもいい。
そんな風に考えるようになった。

 

 

マーヤとセーラーゾンビの解散から今日でまる三年らしい。

たった三年?と思うくらいいろんなことをした。
たくさんの人と知り合い、共演した。
サポートとしていろんな場所で演奏した。
バンドをいくつかやった。
長年の夢だった映画を撮った。
写真が好きになった。

53年の人生の中でももっとも中身の濃い3年間。

 

若い皆さん!50歳になっても面白いことはあるよ。どんどん探せばあるよ。
そして「中断しなきゃいけない時」もあるよ。
でも「再開すれば」いいんだよ。

 

年相応とか、誰が決めた?

僕は今、この仕事に全力を注ぎながら、次の面白いことを考えてる。
自由な時間はないけど、考えることはできる。

そのためには健康が一番だけどね。

さ、働くよ。今日も明日もエブリデイ。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

NOZOMI PIENA:TAリリイベ@HMV博多【ピエナータは誰のために踊るの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 台風が来るかも?という蒸し暑い夜。妻と待ち合わせしてノゾミピエナータのCDリリースイベントに行って来ました。 場所はKITTEのHMV。 ...
ぼくちくとトモちんの新ユニット「る・る・る」をgigiに見に行った。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、仕事の合間をぬって「る・る・る」を見に行って来た。 ちびちゃんのフロントの二人が始めたユニットで 「持ってるけど使ったことのない楽器...
平成最後の?ゲリラハウスオープンマイク【オリオンシティから彩虹をむかえて】ふっと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ゲリラハウスで行われてるオープンマイクに参加してきました。 今回はオリオンシティからTOMさん夫妻をお客様として、彩虹をゲストとしてお迎えしまし...
廣瀬孔明個展「邪馬台国」@印刷ラボフクオカ【パースフェチのこうめい君は邪馬台国を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 鬼のような暑さの中、自転車に乗って印刷ラボフクオカへ言ってきました。 孔明君の個展を見に。 孔明くんとはどうやって知り合ったか覚えていない...
ROOKIE YEARS BOOK ONE【今ではあまり覚えていないティーンの頃... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。 六本松の蔦屋書店に行くたびに読んでいた本がありました。それがこの「ROOKIE YEARS BOOK ONE」。とうとう買っちゃった。 アメリカの...
なくなったお店の話【メンチカツと生姜焼き】... 20代から自営業を始めて、いろんなところに事務所を出した。 湊にも数年。今から20年くらい前かな? 通りはまだ少し暗くて、ピンサロが一軒だけあって(笑)おじいちゃんが出入りしていたのが見え...