猫にちょっかいハラスメント【腹が立ったら爪を立てる。これって正解?】いろんな歪みを抱えた社会に

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

ご存知の方も多いと思いますが、うちにはでっかい猫がいます。
いえ、最初からでっかかったわけじゃないですが。

猫は自分本位です。

何かしてほしい時だけ、寄ってきます。
妻の股の上でずっと寝てるにもかかわらず、ぼくにはほとんど寄ってきません。

  • ご飯が食べたいとき
  • 遊んでほしいとき

これ以外はきません。

 

なのでぼくはすれちがいざまにちょっかいを出します。
ソファの背もたれの上でねてる猫の背中とかしっぽとかをちょっとさわります。

当然「にゃー」と不快な声を上げます。

 

テーブルの下で横になってるときとかに、肉球を触ろうとします。
すると激しく怒ったり、殴ったり、噛んだりします。

時々、血が出ます。

 

一緒に歩くとき、距離が近いと「シャー」と威嚇します。

 

とにかく、不快な時に「不快だ」といいます。
そして猫はそれが認められていて

「あらあら、ごめんなさいねえ」ということになります。

 

 

これがなぜ人間の場合はならないのか?

 

いろんなハラスメントがあります。
すべては「イヤだと言われたら止める」っていう基本が守られてないからだと思うんです。
もちろんイヤだとおもった時点で「シャー」っていえる世の中がベースです。
我慢したり、黙認したりでは相手に伝わりません。

1でイヤだと思う人、10でイヤだと思う人、いろいろいると思います。
それを1や10の方で考えるから「イケメンはセクハラにならない」なんていう説がうかんだりするんです。

1だろうと10だろうと、相手が「No」といえばNoで。
だれもがNoという権利がある。

ということを猫から教わる日々です。

 

ぼくも53歳のヨレヨレの皮の下は小学校三年生レベルの男子だったりするので、女の子にセクハラまがいのことを言ったりして怒られます。

憎しみからだろうが愛情からだろうが、その行為がNoと言われたら、謝って、もうしない。
むずかしい世の中かもしれませんが、まずはそこからスタートしたいなあと思っています。

 

まずはイヤなことをイヤだといえない世界をかえていかなきゃいかんなぁと思うのですが。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

魂のゆらぎ@ブラックホール【またもオリオンマジックか?】髙橋プランクトンと入り混... 高塔山から実家へ。 両親と久しぶりに話し、ご飯を食べる。 父親は子供バレーボールのお世話。母親は水彩画の先生とか色々。 二人とも忙しい。 たまに帰っても滅多に三人揃わない(笑) ...
第拾弎快変態チック:ボディペイント【ゆりヰかVS三怨やか】ギターも弾いたし、合奏... こんばんは。ブログアパートのサニーです。 7/14に「第拾弎快変態チック」に参加してきました。 今回は、撮影だけじゃなく、BGMギターで。 珍しくループやエフェクタを3つも使って(笑)た...
ポーポー軒が子供の大群に飲まれる瞬間をみた@小笹【カテゴリーで見る危険】... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。もう、冬飽きたなぁ。 大人の事情を色々と話してこころがすこーし疲れたので、小笹の良心「ポーポー軒」でたこやきでももちかえろうと、寄り道。 なかに...
サポートとか、そんなことの自分のポリシーはこうです。... こんばんは。福岡でナンバーワンのサポートギタリストになりたい!と思ってる(いた?)ブログアパート管理人のサニーです。 よく、   「サポートギターで入るときってギャラもらっ...
ぼくちくとトモちんの新ユニット「る・る・る」をgigiに見に行った。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、仕事の合間をぬって「る・る・る」を見に行って来た。 ちびちゃんのフロントの二人が始めたユニットで 「持ってるけど使ったことのない楽器...
猫派が犬派に勝利した??【猫を飼うまでは猫派でした】... TVのニュースで、「猫を飼ってる人が、犬を飼ってる人を上回った」といってた。 え?犬のほうが多かったの? とも思ったのだけれど。   理由は 散歩に連れて行...
千年夜市@清流公園【雨上がりの夜空に】ストーンズ・スロー&小佐井みなみ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福岡の秋祭りロングバージョン「千年夜市」で演奏してきました。 前回予定が台風で吹っ飛んで、この日(10/19)も朝から大雨が降ったり止んだり。 ...
NOZOMI PIENA:TAリリイベ@HMV博多【ピエナータは誰のために踊るの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 台風が来るかも?という蒸し暑い夜。妻と待ち合わせしてノゾミピエナータのCDリリースイベントに行って来ました。 場所はKITTEのHMV。 ...
ONEDROP:雨の夜と音楽とご飯・実はすごく幸せなこと【こさいみなみによるサニ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ものすごい雨!雨!雨!みなさんご無事でしょうか??   昨日は大名のONEDROPでバックグラウンド演奏でした。二回目。 ...
仕事で結果が出ないときって、どうしてる?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 世の中のお仕事にはいろんなものがある。 営業、製作、サービス。 サラリーマンで給与が確定してる人、自営業で所得の波がある人。 それぞれに...