こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
いよいよ今週で自由な勤務形態さようなら。
ちょうどいい日に
- ホテルイルパラッツォでのビアガーデンでのBGM演奏
- 魂の殴り合い「我が歌:高橋プランクトンオープンマイク」
の二本立てに参加しました。
最初にホテルイルパラッツォが決まっていて、そのあとプランクトンにライブ誘われて。
本当はでて歌いたかったんだけど移動の時間も考えて、プランクトンのバックでギターを弾くミッションだけの参加にした。
ホテルイルパラッツォでのBGM演奏は、僕の求める音楽の一つのスタイル。
こさいみなみに誘ってもらって、参加。
本当にありがたい。
ご飯がついてくるから楽しい!と口では言ってるけど(笑)。
ガヤガヤと楽しくおしゃべりしたり、笑い声が上がったり「音楽を聴きに来てない人」に向けて歌い、ギターを弾く。こさいみなみのハートは強く、こういう状況では「音楽が伝わるか?」ではなく「音楽がある時間を提供する」に切り替えて、やる。
本当、尊敬する。
時間があるから楽屋で色々込み入った話ができるのもいいことだ。
音楽を一緒にやるメンバーとはスタジオだけで会えばいいとずっと思っていたけど、どんなことを考えながら歌い、演奏してるか?どんな未来を目指してるか?を話すのは必要だ。
僕が今まで誰かと組んでて長続きしなかったのはこれが原因かなーと思う(笑)
彼女はライブハウス以外の「お祭り」やなんかで演奏することがとても多くて、対バンもメタルバンドや鳥肌実、お笑い…。
あらゆる場所で、あらゆるシチュエーションで、彼女はいつものように音楽を叩きつける。音楽が求められてない場所でも。
彼女の見て来た世界は、どんなだったのだろう。
楽屋でフォトセッション。
彼女のファーストアルバムの写真もここでとったな〜
あの頃はデジタル現像とか知らなくて、ひどかった(笑)
さて、キャバーンビートに移動。
宴は中盤だった。西田祥恵さんが歌い始めたところ。
オリオンシティの山田さんと。
僕のTシャツはケイクマのレコードレーベルのもの。
とうのケイクマも来てて。
客としても存在感ぶっこいてた。
ここにくると、落ち着ける。
ここは魂のバトルロワイヤル会場。
しろくまパフェを食べてる間に
チャーリーがプランクトンの弦を切り
松本ケンジさんが優しく強く歌い
さえきズッキーニが夏の終わりを歌って
福崎くんと一曲、一緒にやって。
プランクトン。
焦げ付く匂いがしそうな高橋プランクトン。
側から見てて、心配なほど。
また休止しなきゃいいけどっていうくらい彼は最近ぶっ飛んでる。
これが「誰かの願いのため」じゃなく、自分の炎ならいいんだけど。
一緒に演奏して「あ、今、分かり合えてる」って思う時があるんだ。
震えがくるくらい。
暴走機関車のように見える彼はとても繊細で、その繊細さを自ら壊し、また破片を集めて固く練り直す。そういう「死と再生」を毎回やってるように思える。
折尾の魂のゆらぎでまた一緒にできる。
あの場所で。
音楽はえらくないと、常々思う。
音楽にさして価値はないと。
そして、文化やアートは一部の人たちのもので、多くの人にとっては「見えないもの」だと思う。
でも、だからこそ。
僕は音楽を求めてないところに出かけて、マッチ売りの少女のように「音楽はいかがですか?」と笑顔とすごい歌で勝負するこさいみなみと、楽という心地よいはずのものをぶっ壊し、弱さをさらし、弱いもののために魂を削る高橋プランクトンはどちらも大尊敬だ。
そしてそんな二人の横でギターを弾けるってのは幸せだと思う。
僕の長い長い自由時間の最後に、こんな形で演奏できたのを幸せだと思う。
本当にありがとう。
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