音楽は魔法ではない:音楽は魔法だ【BGMとバトルロワイヤル】僕にとってはどちらも正解

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

いよいよ今週で自由な勤務形態さようなら。
ちょうどいい日に

  • ホテルイルパラッツォでのビアガーデンでのBGM演奏
  • 魂の殴り合い「我が歌:高橋プランクトンオープンマイク」

の二本立てに参加しました。

最初にホテルイルパラッツォが決まっていて、そのあとプランクトンにライブ誘われて。
本当はでて歌いたかったんだけど移動の時間も考えて、プランクトンのバックでギターを弾くミッションだけの参加にした。

 

 

ホテルイルパラッツォでのBGM演奏は、僕の求める音楽の一つのスタイル。
こさいみなみに誘ってもらって、参加。
本当にありがたい。

ご飯がついてくるから楽しい!と口では言ってるけど(笑)。

ガヤガヤと楽しくおしゃべりしたり、笑い声が上がったり「音楽を聴きに来てない人」に向けて歌い、ギターを弾く。こさいみなみのハートは強く、こういう状況では「音楽が伝わるか?」ではなく「音楽がある時間を提供する」に切り替えて、やる。
本当、尊敬する。

時間があるから楽屋で色々込み入った話ができるのもいいことだ。
音楽を一緒にやるメンバーとはスタジオだけで会えばいいとずっと思っていたけど、どんなことを考えながら歌い、演奏してるか?どんな未来を目指してるか?を話すのは必要だ。
僕が今まで誰かと組んでて長続きしなかったのはこれが原因かなーと思う(笑)

彼女はライブハウス以外の「お祭り」やなんかで演奏することがとても多くて、対バンもメタルバンドや鳥肌実、お笑い…。
あらゆる場所で、あらゆるシチュエーションで、彼女はいつものように音楽を叩きつける。音楽が求められてない場所でも。
彼女の見て来た世界は、どんなだったのだろう。

楽屋でフォトセッション。
彼女のファーストアルバムの写真もここでとったな〜
あの頃はデジタル現像とか知らなくて、ひどかった(笑)

 

 

さて、キャバーンビートに移動。

宴は中盤だった。西田祥恵さんが歌い始めたところ。

 

オリオンシティの山田さんと。
僕のTシャツはケイクマのレコードレーベルのもの。

とうのケイクマも来てて。
客としても存在感ぶっこいてた。

ここにくると、落ち着ける。
ここは魂のバトルロワイヤル会場。

 

しろくまパフェを食べてる間に

チャーリーがプランクトンの弦を切り

松本ケンジさんが優しく強く歌い

さえきズッキーニが夏の終わりを歌って

福崎くんと一曲、一緒にやって。

プランクトン。

 

焦げ付く匂いがしそうな高橋プランクトン。
側から見てて、心配なほど。

また休止しなきゃいいけどっていうくらい彼は最近ぶっ飛んでる。
これが「誰かの願いのため」じゃなく、自分の炎ならいいんだけど。

一緒に演奏して「あ、今、分かり合えてる」って思う時があるんだ。
震えがくるくらい。
暴走機関車のように見える彼はとても繊細で、その繊細さを自ら壊し、また破片を集めて固く練り直す。そういう「死と再生」を毎回やってるように思える。

折尾の魂のゆらぎでまた一緒にできる。
あの場所で。

 

 

音楽はえらくないと、常々思う。
音楽にさして価値はないと。
そして、文化やアートは一部の人たちのもので、多くの人にとっては「見えないもの」だと思う。

 

でも、だからこそ。

僕は音楽を求めてないところに出かけて、マッチ売りの少女のように「音楽はいかがですか?」と笑顔とすごい歌で勝負するこさいみなみと、楽という心地よいはずのものをぶっ壊し、弱さをさらし、弱いもののために魂を削る高橋プランクトンはどちらも大尊敬だ。

そしてそんな二人の横でギターを弾けるってのは幸せだと思う。

僕の長い長い自由時間の最後に、こんな形で演奏できたのを幸せだと思う。
本当にありがとう。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ブルゾンちえみの影響で洋楽を聴くようになった?... お笑いにはとんと疎い私ではありますが(何せ、テレビを見ないので)。 お正月に姪から「英語の歌が最近好きなんよ」と言われて。 「へーどんなの?」と言うと アマゾンミュージックで適当にい...
ちぇんちぇんさんのホラーデー@不思議博物館サナトリウム... 不思議博物館サナトリウムへお昼ご飯へ。 今日は月に一回の「ホラーデー」。 この日にしか食べられないホラーメニューがあるという。 ホラー似顔絵とか緊縛体験なんていうイベントもあってるんだけど、...
原田知世が50歳になった世界で【デビュー35周年ライブをTVで見ながら】... https://youtu.be/riIjiLRsbC8   みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 原田知世さん。 TVで「セーラー服と機関銃」を見...
生きていてハッピーだ!というのを伝えるのが使命だと先輩は言ったけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、あるライブで先輩ミュージシャンが 「僕らミュージシャンは、『生きていて楽しい』『明日からも頑張って仕事しよう』というポジティブなメッセージ...
#変態チックに参加してきた【好きなことを好きな加減で】... 変態チックと言うイベントを覗いてきました 雑居ビルの一室でのライブペイント。 ヤグチヒバナが描く前回参加する予定だったんだけど、ぎっくり腰になっちゃって(笑) 今回、初めての参加。 当然、...
久しぶりに会ったacaneはオトナになっていた【acane photo&... 洋楽カバー動画に参加してくれる!ということでacaneさん(申し訳ない!女の子に「ちゃん付け」できない体質なので。仲悪くないよ笑)と中洲へ。 acaneさんとはもしかしたら、一年近く会ってないん...
自分の53歳バースデイパーティーを自腹で開催する珍奇男... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日2018年3月22日。めでたく53歳になりました。   昨日、実はお昼のキャバーンビートを貸し切って 「自分の誕生会を...
心臓が入った紙袋を持って中州を徘徊する【持ち込み撮影企画楽しい!】... こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今回は写真撮影企画を持ち込んでもらったお話。   「サニーさん!心臓を紙袋に入れて街を徘徊する写真撮ってほしいんですけど」 ...
レイニーガールズ@親富孝通り【二酸化炭素とエデンの東】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。 最終日は雨。 ううむ。 最近仲良くさせてもらってるCO2と、お久しぶりのhigasiが「二人で...
斜め45度企画バンド祭り【小さなカフェに爆音が響く夜】クルー・オブ・ブルー2回目... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の土曜日、gigiで開催された第10回斜め45度企画に「クルー・オブ・ブルー」として参加してきました。 いつもは演劇やアートなどごちゃ混...