ちびまる子ちゃんの時代【昭和40年生まれ・同級生の描く日常】追悼さくらももこ

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
昨日の夜、ちびまる子ちゃんの作家、さくらももこさんが乳がんで亡くなっていたというニュースが飛び込んできました。
53歳。同い年。

僕らはもう「死にゆく者」側の人なのか?と。
ご冥福をお祈りします。

 

サザエさんの虚構、もしくは戦後ノスタルジーがどこか嘘っぽく、偽善ぽく感じるのに対して、ちびまる子ちゃんで描かれる子供時代は自分と全く同じで。

  • めんどくささとの戦い
  • 日常の気持ちの上がり下がり
  • TVを中心とした話題

そうそう、って思うことばかりでした。

 

うちにはおじいちゃんおばあちゃんがいなかったから、少し違うけど。
夜のTVはナイターと歌番組、子供向けアニメがしのぎを削っていたし、平和だったし。
アイドル?というか若い歌手たちは憧れではあったけど、生の姿を見ることはない「夢」のような存在で。

TVの影響力は絶大で、深夜映画にハマった。
日本語吹き替えの映画をたくさん見た。

 

学校では少ない仲良しと一緒に、困ったり笑ったり。
かと思えば怖い妄想で眠れなくなったり。

何よりちびまる子ちゃんと僕の共通点は「一生懸命ズルをする」というところ。
後から考えたら、普通に努力していた方がラクだったことも、頭を使って(バカなりに)ズルを考えて、その実行に全力を注ぐ。

  • 宿題をサボる
  • 失敗を隠す
  • テストの点数をごまかす
  • うまい具合にだます
  • 遅くなった言い訳をする

こんなつまんない事で脳みそを使って日々を過ごしていた。
でも絶好の脳トレだった気がする(笑)。

体の弱い子、能天気な子、学級委員、近所の変わったおじさん。
まる子の住む街に住んでいる人たちは、多かれ少なかれ変なカタチをしている。

その「変」は「個性」として普通にそこにある。思えば心が豊かな時代。
高度成長期っていう歴史上の時代ではモーレツ!な印象だけど、適当な人、適当な親、それぞれに存在していた。

人口もそれほど多くなく、建設中の空き地はたくさんあって、遊び場には事欠かなかった。
連絡がつかなくて待ち合わせで会えなかったりすることもしょっちゅうだし、何ごとも「予定通りにいかない」というのを叩き込まれた。

小学生だったまる子や僕らもやがて大人になっていく。

電話は子機が発明され、家の中の自室で話せるようになり、留守番電話に要件は入るようになり、会社にいなくてもポケベルで連絡が取れるようになり、携帯電話でどこにいても話せるようになり…。

僕らは個人としてバラバラになっていったけど、実は社会と「はなればなれに」なれなくなった。
いつどこにいても宇宙からGPSで見張られてるようになった。

 

時代は変わり、人は死ぬ。
物語はいつか終わりを迎える。

とてもさみしいし、悲しい。

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

仕事で結果が出ないときって、どうしてる?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 世の中のお仕事にはいろんなものがある。 営業、製作、サービス。 サラリーマンで給与が確定してる人、自営業で所得の波がある人。 それぞれに...
フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん【3月30日プロジェクトに参加して】... こんばんは。三月も終わりに近づいています。 ブログアパート管理人のサニーです。     3月30日のことを僕は知らなかった。最近知り合ったTOMOさんから「この...
170円のうなぎ??【うな次郎を食べてみた】うなぎ高すぎるよ、食べられないよ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 マンションの工事中で何も聞こえません(笑) 暑いよね毎日。まだ7月なのに。 スタミナつけなきゃやっとられん。 とはいえうなぎは某スーパー...
久しぶりのプレイボール【テレキャスターデビュー】帯状疱疹ライブウイーク(笑)01... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 帯状疱疹でヒイヒイ言ってるうちに、怒涛のライブウイークが始まりました。 まずは毎週火曜日にゲリラハウスで行われている「プレイボール」イベント。 ...
終戦記念日。もはや戦中だと言われても、永遠に終わらない戦前を願う... こんばんは。8/15は終戦記念日。 70年しか平和は保たれないと言うジンクス通り、世界各国のトップは「戦争したくてたまんな〜い!(だってぼくちんが一番強いんだもの)」合戦の様相を見せてはいるけれ...
海の日は早起きして【膝までのつもりが…。】午前中だけの小旅行... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休の方も多かったようですね。僕は体調が絶不調で。 二日目はほとんど死んでました。 でも、そういう時こそ「お出かけ」を計画せねば。次の日...
寺下史郎写真展@印刷ラボフクオカ【目からウロコが500枚落ちた!】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 百年橋通りを通って出勤するんですがふと、「清川で寺下史郎さんの写真展をやってる」というのを思い出した。 行きつけバー(笑)サロンでお会いした...
社会の生きにくさを解消する方法は?【ハードルを下げること】20代ホテルマンの主張... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子(24才ホテル従業員)に、こりゃ政治的な話をぶつけて嫌がらせしてやろう(笑)と思い、   今の労働力不足と、外国人...
福岡・大名、かわいいがたくさん!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと前、GWの話だけど。 音楽仲間のマークロウが「ビジュアル展」をするという。 彼はものすごく多くの作品(音楽ね)を生み出してるんだけど、...
第8回斜め45度企画【愛はないから探すんだよ】〜東京ディスティニーランド編〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。斜め45度企画レポートその2は。「東京ディスティニーランド」について。 斜め45度企画は東京ディスティニーランドとともに。 トリを務める「東京さん...