外へ出れば雨が降り、雨具を準備すれば降らず。日本の雨の日は何日??

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

涼しくなってきました。
でも自転車通勤にはまだまだ汗だくシーズン。

通勤するようになって何が嫌かって「雨」
僕の通う百年橋通りはものすごい渋滞になるので、雨の日こそ「チャリ」を選ぶことに。

雨合羽を被って自転車に乗ると、ビニールだから雨に降られたかのように体はびしょびしょになるので本当嫌。
なので曇り空でも

「今なら行けるかも!」

とダッシュして、降られるってことが多々あります。

 

逆に今日は絶対降るから!と思って雨合羽持参すると降らない。すごく損した気持ちになる。
なぜ?
降らなくてよかったのにね。

 

 

雨男とか晴れ女とか、ないのはわかってる。
自然現象を人がどうこうできるわけないもんね。

でも悪かった印象は心に残るから、「あーまた雨だよ!」ってなるんだと思う。

気象庁の過去30年の観測データをもとにした、「晴れ」と「快晴」を足した日本の平均晴れ日数は217.6日という。
一年365日として200日ちょっと晴れてる。

一方、降水量10mm以上の雨はは47.6日です。
ちょっとしか降ってないやん!って、思わない??

でもちゃんと考えてみるとそんなもんですよね。ちなみに47都道府県で年間雨日数が最も多いのは石川県の80.6日らしい。全国平均の倍近く。

じゃあ、世界はどうなってるんだ?
というと

こんな表があったので

日本は世界の倍以上降る。

ブレードランナーで雨ばっかり降ってる未来都市が「アジア」だったのは当たり前なのかも。
しかも中国よりも。

年中曇ってるイギリスよりも。(ロンドンだけ見たら違うのかもね)

 

ま、通勤時間だけでも降らずにいて欲しいもんですよ。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

新天町はアート界隈だわい【さすがはレイメイの街】まちゅまゆさん個展とlittle... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、新天町のギャラリーに「まちゅまゆ個展」を見に行きました。 湯布院のギャラリーで見る前から、時々目にした女の子や首のない動物たち...
見ざる聞かざる言わざるから、一歩前へ【あなたの写真を撮らせてください】... 2018年も後半が始まりました。 この年は今後の日本にとって、とても重要な年になりそうです。 権力を持つもの、権力をもてあそぶもの。そして権力に弄ばれるもの。 目を閉じて 耳を...
サンダーバーズ・フォアというバンド【生き延びるのはカッコわるいことじゃない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   キャバーンビートで毎月開催されてる「投げ銭ライブ」。 一人20分枠。だいたい三曲くらい。 素人さんも、玄人さんも同じ土俵で...
TRY PHOTO EXHIBITION Ⅱを見に行ったよ【写真は誰でもできるか... いやあ、暖かい日。バレンタインデー効果か?? 会社でスーツ打ち合わせの後、小一時間ほど時間を作って、最近知り合ったカメラガール&ボーイの写真展を見に行く。 九産大の写真メディア映像学科(!...
#manimanium 大好きな写真がたくさん!SNSで見つけた写真家の作品集を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ツイッターやインスタグラムでフォトグラファーの作品を見るのが好き。 お互いに知ってる人の写真も見るけど、知らない人の作品で「おおおおおお!」って...
歌謡ちびちゃん大混乱!【昭和地下市はすごく楽しいところ!】帯状疱疹ライブウイーク... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 帯状疱疹はなかなか厳しい。 赤身の出てないところも痛い。神経痛で半身ヒリヒリ。 雨の中、親富孝通りのグラフへ。今日は初めての「昭和地下市」...