外へ出れば雨が降り、雨具を準備すれば降らず。日本の雨の日は何日??

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

涼しくなってきました。
でも自転車通勤にはまだまだ汗だくシーズン。

通勤するようになって何が嫌かって「雨」
僕の通う百年橋通りはものすごい渋滞になるので、雨の日こそ「チャリ」を選ぶことに。

雨合羽を被って自転車に乗ると、ビニールだから雨に降られたかのように体はびしょびしょになるので本当嫌。
なので曇り空でも

「今なら行けるかも!」

とダッシュして、降られるってことが多々あります。

 

逆に今日は絶対降るから!と思って雨合羽持参すると降らない。すごく損した気持ちになる。
なぜ?
降らなくてよかったのにね。

 

 

雨男とか晴れ女とか、ないのはわかってる。
自然現象を人がどうこうできるわけないもんね。

でも悪かった印象は心に残るから、「あーまた雨だよ!」ってなるんだと思う。

気象庁の過去30年の観測データをもとにした、「晴れ」と「快晴」を足した日本の平均晴れ日数は217.6日という。
一年365日として200日ちょっと晴れてる。

一方、降水量10mm以上の雨はは47.6日です。
ちょっとしか降ってないやん!って、思わない??

でもちゃんと考えてみるとそんなもんですよね。ちなみに47都道府県で年間雨日数が最も多いのは石川県の80.6日らしい。全国平均の倍近く。

じゃあ、世界はどうなってるんだ?
というと

こんな表があったので

日本は世界の倍以上降る。

ブレードランナーで雨ばっかり降ってる未来都市が「アジア」だったのは当たり前なのかも。
しかも中国よりも。

年中曇ってるイギリスよりも。(ロンドンだけ見たら違うのかもね)

 

ま、通勤時間だけでも降らずにいて欲しいもんですよ。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

文句を言うべき人たちと謝罪を要求する人たち。... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 本当、最近メディアでは誰かが謝罪してるか、謝罪のふりをしてるかのどちらかで、ほんと嫌になる。 政治にしてもスポーツにしても。 どちらも嫌い...
自分の53歳バースデイパーティーを自腹で開催する珍奇男... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日2018年3月22日。めでたく53歳になりました。   昨日、実はお昼のキャバーンビートを貸し切って 「自分の誕生会を...
ROOKIE YEARS BOOK ONE【今ではあまり覚えていないティーンの頃... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。 六本松の蔦屋書店に行くたびに読んでいた本がありました。それがこの「ROOKIE YEARS BOOK ONE」。とうとう買っちゃった。 アメリカの...
久しぶりに会ったacaneはオトナになっていた【acane photo&... 洋楽カバー動画に参加してくれる!ということでacaneさん(申し訳ない!女の子に「ちゃん付け」できない体質なので。仲悪くないよ笑)と中洲へ。 acaneさんとはもしかしたら、一年近く会ってないん...
斜め45度企画バンド祭り【小さなカフェに爆音が響く夜】クルー・オブ・ブルー2回目... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の土曜日、gigiで開催された第10回斜め45度企画に「クルー・オブ・ブルー」として参加してきました。 いつもは演劇やアートなどごちゃ混...
見ざる聞かざる言わざるから、一歩前へ【あなたの写真を撮らせてください】... 2018年も後半が始まりました。 この年は今後の日本にとって、とても重要な年になりそうです。 権力を持つもの、権力をもてあそぶもの。そして権力に弄ばれるもの。 目を閉じて 耳を...