外へ出れば雨が降り、雨具を準備すれば降らず。日本の雨の日は何日??

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

涼しくなってきました。
でも自転車通勤にはまだまだ汗だくシーズン。

通勤するようになって何が嫌かって「雨」
僕の通う百年橋通りはものすごい渋滞になるので、雨の日こそ「チャリ」を選ぶことに。

雨合羽を被って自転車に乗ると、ビニールだから雨に降られたかのように体はびしょびしょになるので本当嫌。
なので曇り空でも

「今なら行けるかも!」

とダッシュして、降られるってことが多々あります。

 

逆に今日は絶対降るから!と思って雨合羽持参すると降らない。すごく損した気持ちになる。
なぜ?
降らなくてよかったのにね。

 

 

雨男とか晴れ女とか、ないのはわかってる。
自然現象を人がどうこうできるわけないもんね。

でも悪かった印象は心に残るから、「あーまた雨だよ!」ってなるんだと思う。

気象庁の過去30年の観測データをもとにした、「晴れ」と「快晴」を足した日本の平均晴れ日数は217.6日という。
一年365日として200日ちょっと晴れてる。

一方、降水量10mm以上の雨はは47.6日です。
ちょっとしか降ってないやん!って、思わない??

でもちゃんと考えてみるとそんなもんですよね。ちなみに47都道府県で年間雨日数が最も多いのは石川県の80.6日らしい。全国平均の倍近く。

じゃあ、世界はどうなってるんだ?
というと

こんな表があったので

日本は世界の倍以上降る。

ブレードランナーで雨ばっかり降ってる未来都市が「アジア」だったのは当たり前なのかも。
しかも中国よりも。

年中曇ってるイギリスよりも。(ロンドンだけ見たら違うのかもね)

 

ま、通勤時間だけでも降らずにいて欲しいもんですよ。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら