楽市楽座「赤いクツ」@清流公園【今年もお金が宙を舞う】愛がなくちゃね!

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

ちょっと遅くなったけど、先週末に、毎年楽しみにしてるお芝居を見に行きました。
野外劇団 楽市楽座の「赤いクツ」です。

楽市楽座「赤いクツ」@清流公園【あらすじは】

物乞いしながら旅してた、母と娘の思いはひとつ、豊かで明るいビンボー暮らし。
ところが夏の路地裏で、泣き虫ジイサンが娘に贈った、それはご法度の「赤いクツ」。
しかもジイサンは宇宙人?
娘は急に色気づき、恋は母を盲目に―
全てが金儲けのこの地球で、踊り狂って、乞食バンザイ!

 

毎回「小さな生き物たち」を主役に、笑ってしんみりしてさらに笑うお芝居を見せてくれるんだけど、今回は人間が主役の人情劇。

開場をちょっと過ぎた頃、いつものギター演奏が聞こえるなーと歩いてると

「お!客席がかなり埋まってる」

おお〜〜いよいよ楽市楽座の時代が来た!
一見さんぽいお客さんもいて、子供もいて、始まる頃には立ち見もいて。

僕ら夫婦も椅子に座り、投げ専用の折り紙に100円玉を包んでゆく。
お芝居が始まる前のこの感じが好き。

お金を投げる!ということに慣れない頃はちょっと控えめだったけど、投げ銭することが「お芝居に参加すること」ってわかってからは、僕らも仕込みをしてる気持ちでワクワクする。

 

楽市楽座「赤いクツ」@清流公園【江戸前ミュージカル】

ステージにポツンと置かれた赤い靴。
この靴がこれから騒動を巻き起こすんだろうなぁ。

 

まだまだ公演残りがあるのでネタバレはあまりしないようにしたいけど、
今年の「赤いクツ」は江戸前ミュージカルだった。

特に小さかった萌さんが、年々大きくなって(よその子の成長はすごく見える笑)もう、がっぷり3つな感じ。
今回は歌う、踊る!

テーマは「何があっても踊り続けようぜ!」っていう感じで、お上からご法度って言われたくらいで楽しみを放棄する現代の人たちを奮い立たせるにあまりあるものだった。

このところの楽市楽座は、腐敗し切った世の中を強く怒り、失望し、それでも生きて、反旗を翻す「戦う集団」だった。
胸をぎゅっと掴まれて放り出されるような。

それが今年は「エロス」を含めた生きるパワー。生命力の物語になった。
ポジティブで前を向いて。

 

楽市楽座「赤いクツ」@音楽としてお芝居をみる

開演前のギターとタンバリンの演奏がすごく好きでCDもよく聞くんだけど。
たった三人で

  • ギター
  • 三味線
  • ベース
  • ヴァイオリン

などいろんな楽器を演奏する。
アマチュア音楽をやってる人は、その聞かせ方見せ方をぜひ見て欲しい。

映画から学んだ映画がつまらないのと同じように、音楽だけ聴いてる人の音楽はきっとつまらない。絵画や映画、漫画などのいろんな影響があってこそ幅が広がる。

お芝居の音楽、しかもライブ。
間の取り方とかクライマックスへの流れとか、聞かせる歌、楽しませる歌の配置とか。

ほんと勉強になった。

 

しかも、今作の重要なところはダンス!
ヒールでダンス!

ものすごいかっこいい!

萌さんの伸びやかさも、キリコさんの妖艶さも一段と凄みを増して。
しかもそれをしっかり見せ場として作り上げてくる座長の冷静な演出。

 

一年に一度、小銭をかき集めて来て欲しい。
あ、あと最後にお札もひらひらとね。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

阿片戦争再デビュー:第9回斜め45度企画【人間は水でできている:園田游(舞踏)+... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。第9回斜め45度企画レポート第二弾。 阿片戦争:バンドとして再デビュー ギターボーカルに、ベース、朗読とリズムマシン。これをバンドというかどうかはちょ...
自転車のチェーンがボロボロで【交換したらまるで電気自動車】歩いてみるとよくわかる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まあ、色々財政逼迫してる時に限って、色々ものは壊れるよね。 前々からキーキー言ってた自転車。 上り坂で踏ん張るとチェーンが外れてた。 よ...
こんなに暑いのにオリンピック夏にするの??... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ものすごい雨。本当にひどい被害。TVを見てても、つらい。みなさんに平穏が1日も早く来ますように。   梅雨が明けて、台風が来...
夏の通勤用にバイク(ホンダカブ)を修理した【もう自転車が厳しい季節】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 もう暑くて自転車通勤がやばみなので(笑)バイク通勤にしようと、止まって放置してたカブを修理に出したのです。えっちらおっちら押して、炎天下の中。死ぬ...
目くそが鼻くそをあざ笑う【コンビニやタクシー運転手のお仕事】... なんだか、ちらりと聞いた話では タクシー運転手が客に道を聞くのは値引き対象にすべき コンビニ定員がマスクしてるのは感じ悪い とかが議論になってるぽい。交通整理員がサングラスかけて...
カップヌードルシーフード。新発売の2種類を食べてみる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   カップヌードルのシーフードが発売された時の衝撃は今でも思えてる。 若い方々は知らないだろうけど。 シーフードヌードルは...
笹うどん【もう一つの小笹の良心】... 福岡市中央区小笹。 中央区とは名ばかりの陸の孤島(笑) うちの前のバス停は1時間に2本しかバスがこない。 ただ、小笹にはずっと営業しているお店がある。小笹の良心だ。 一つは小笹飯店...
褒める教育から生まれた「褒められるために行動する」喜び... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ある日ツイッターで面白いつぶやきが二つ並んで表示された。   「お母さんに褒めてもらいたかった子供の記事」 「褒め...
ムードくんと一緒@gigi【東京から最鋭輝さんがやってきた】... こんばんは。昨日のちびちゃん誕生秘話に続いて。ライブレポです。 当日は4時過ぎという早い入りでした。 なぜかというと東京からやってくる最鋭輝さんのバッキングギターをやることになったから。 ...
ことの善し悪しがわかる前に、身の回りにダメな大人がいればいいのに... 不倫とか、不倫とか、喧嘩とか、薬物依存とか。 この世にはほんとうにくだらない人がいる。 でも、生きてる。   誰かをケガさせたりしたら、法律が間に入ってきて「被害者」と「...