経済が悪くなるのを避けるために現状を我慢しよう!男らしく!笑

こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。

政治の話をすると人はドン引きをするっていうけど、おじさんたちは政治の話が好き(笑)
僕は左派リベラルなので、滅多に意見が会うことはない。
だから

「そうですよね〜」

と相槌を打ちながら人物をサンプリングする(笑)

 

憲法改正については、一時期よりも「改正すべき」っていう人が減ってる気がする。
理由は「めんどくさそう」だからというニュアンスを感じる。
変えたからって、直接経済に何かいいことがあるのか?って感じ。

 

 

安倍政権への支持率は相変わらず高いし、麻生その他大臣の人気も高い。(九州だからかもしれないけど)
失言とかも含めて

「男らしい」

というので共感されてる。男らしいというのは少数派や女子供に左右されないということだ。

 

野党に対する不信感は、理由はなく高い。
原因は「弱いものには味方してもなんの得もない」という考え方。数が正義の世の中で、数を持たないってことは「悪」なんだなーと。
その政党が何を言ってるかではなくて、「数がないから存在する意味がない」というもの。

 

男の人が家庭内で役割を持っている。そんな世の中なんだけど、男同士で集まった時は「男らしさ」を発揮しまくるのがオモシロイ。

ここが九州なんだからかもしれないけど「男らしさ」にとても比重が強い。
明治維新が好きな人も「男らしさ」という目線で見てるし、ジャパン品質なんかも「男らしさ」だ。
どんなに叩かれても辞めない!というのも男らしさかもね。

 

男らしさをほぼ持たない僕としては非常に居心地が悪いけれど(笑)

 

あと、経済。
これはすごく大きい。
経済政策は「アベノミクス」というキャッチーなフレーズでもってるところがすごくある。広告戦術だね。

実際の肌感覚と発表された経済指針を比べると、「発表されたもの」を正しいと感じるようだ。
「ちょっと生活が苦しくなってるのは気のせいか、もしくは自己責任」と思うようだ。

昔は10万円生活費がないと嫌だったんだけど、最近は5万円でもいいかな〜。我慢できそう。という感じに似てる。
わがままを言わず、お金のかかることに興味を持たず、耐えて生きる。

政権が変わって、アベノミクスがダメだったってなると、失望感がすごいからだろうね。
もうダメだったとしても、「ダメだ」って証明されたくない!みたいな印象。
だから「あとちょっとで成果が出るはず!」と信じてる。

 

あとアメリカへの追随は「アメリカは世界の警察だから逆らわないほうがいい」というのでまとまってる。

戦争する国になるんじゃ?って僕が言っても、「左派の人はすぐ戦争戦争っていうよね笑。ほんとは一番戦争したがってるんじゃない?」てなことを言われる。
漫然と、しかし強く「戦争は起きない」と思ってる。

 

日々の暮らしがよくなればいいなぁとは思っていて
今までの頑張りや我慢がダメだ!とは言われたくなくて
「男らしい」自分になりたくて
今のままがいいと思ってる。

 

僕は贅沢な時代を過ごして、今貧乏だから「今がいい時代」とは全く思わないけどね。

 

例えば

お客さんも来る会社のトイレには手を拭くペーパーが置いてある。
それに

「一枚で十分。その心遣いが嬉しい」

と書かれてる。

一枚じゃ手の水分は取れにくいと思うんだけど。
この一言が「すごく俺っていい感じでしょ」というアピールを感じて、萎える。

贅沢病の後遺症かもね(笑)

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

悔しいと思う気持ちから始まっちゃダメだって言われたけど... みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 オリンピックが真っ最中。 結果を出せる人も、出せない人もいて、そのことに世界中の批評家たちが一言投げかける。 よくやった! がっかり...
我が唄Vol2@キャバーンビート【6/19を生き延びて6/20を迎えることができ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は高橋プランクトン主催の「我が歌」に参加してきました。 おとといの6.19のあとを受けて、僕なりのアンサーをどうしようかと考えまくりでした。...
年の瀬〜この国に生まれただけなのに〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こんな風に、毎日に近いくらいいろんな個人的なことをかき、 何の役にも立たないことを書いてきました。 ほんの少しの読んでくれる人からの感想とかは...
トイレが壊れて水浸し!【次々壊れる家電、水回り】ああ、エンドレスローン泣きたい。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと前からトイレの様子がおかしくて。 タンクから一日中水が流れていた。   日曜の朝。妻が叫ぶ声が聞こえる!! ...
大濠公園の花火大会が終わるんだってよ。【福岡市中央区民にはありがたいお祭りだった... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 朝起きてツイート見てたら、「大濠公園の花火大会が今年で終了」って書いてあった。 なぜだろう?と気になったので理由を調べて見たら 大...
長住喫茶室で歌う【ハンバーグとスイートポテト】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は長住喫茶室というところで歌ってきました。たけっちに誘ってもらって。 前々から僕は「音楽は美味しいものとおしゃべりと同等」という風に思っ...
The international LIVE@ゲリラハウス【外国人のお客さん率高... 今年初めてのゲリラハウス。 本当は小佐井みなみと、マーク・ロウとの2ステージギターだったんだけど、小佐井はインフルエンザで欠席。 先日の萠珈インフルエンザ代打の時と同じく、僕も自分のソロをねじ...
くせが凄い展@印刷ラボフクオカ【グループ展ならではのバラけかた】橘ちひろについて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや、本当に暑い。 溶ける。 そんな中清川の印刷ラボフクオカで開催されているグループ展「くせが凄い展」に行ってきました。自転車で、下駄で。...
天才は忘れた頃にやってくる?さえきズッキーニがぐいぐい来てる【若者ライブでの萠珈... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 仕事で慌てふためいて、日差しに焼かれて、息絶え絶えでたどり着いたキャバーンビート。 久しぶりに、とは言っても一ヶ月ぶりくらいなんだけど萠珈を見に...
ROOKIE YEARS BOOK ONE【今ではあまり覚えていないティーンの頃... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。 六本松の蔦屋書店に行くたびに読んでいた本がありました。それがこの「ROOKIE YEARS BOOK ONE」。とうとう買っちゃった。 アメリカの...