トイレが壊れて水浸し!【次々壊れる家電、水回り】ああ、エンドレスローン泣きたい。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

ちょっと前からトイレの様子がおかしくて。
タンクから一日中水が流れていた。

 

日曜の朝。妻が叫ぶ声が聞こえる!!

水漏れを治そうとしてタンクの中をちょっと触ったら、何かがボキッと折れたらしく。水が吹き出ている。
トイレの中が水浸しだ。

まずは家中のタオルを床に敷き詰める。
でももう1センチくらい溜まってる。床のシートはめくれてる。

マイナスドライバーでも元栓を閉めなきゃ!!
ところがそんな日に限って工具箱が見つからない。
ハサミでやって見る。
ハサミ折れる。

工具箱は息子の部屋に。
小さなマイナスドライバーしかなく、なかなか回らない。
水はどんどん流れ続ける。

少しずつ閉まる。ギュウギュウ。

止まった。

 

何かが折れたなら、交換が必要だろう。水道トラブルの会社に電話するようにいい、僕はぐしょぐしょの山のようなタオルを洗濯&乾かしにコインランドリーへ。なんせタオルが一枚もないのは困るから。

今日は台風。なんでこんな日に。

 

帰って見ると工事の人が来てて、部品交換もできないことはないけど、高くつくみたいだ。なんせ22年前のものだから。

色々説明を受ける。

 

去年は給湯器が壊れて、数十万円かかった。
もう交換部品はなくて、買い替えるしかなかった。

今回、トイレ。

水回りで20年というと、結構ギリギリなのか?
まあ、22年間ずっと水につかってるんだもんな。お前やってみろよ!って言われたら難しいかも。

色々相談して新しく購入することにした。
床のシートも取り替えて、つなぎ部分も取り替えて。

 

ものすごい出費。
別にすごくないのかもしれないけど普通の人は。
僕にはとても痛い。泣きそうなくらい。

 

でもトイレ無くして生活はできないし。
ああ、生きるってお金がかかる。
しょんぼりだ。

 

便器が来るまで数日かかるので、その間は流したら元栓を開けて水をため、元栓を閉めて水を止めるという作業をしなくちゃいけない。
で、わかったこと。

僕らはトイレの後、水を流す。
小だとずっと持ってなきゃいけないので、つい、大で。

その時に流れていく水の量のすごさよ。
ペットボトルでいうと何本分??
ものすごい量の水が流れていく。ただ汚物を流すために。

恐ろしくなった。

 

水がなくては生きていけないのに、この水の量。
流さなくてもよかった時もあったはず。
エチケットだから流さなきゃとか。

水が流れていく。下水道に。
そこからまた再利用されるんだけど。

指でくいっとひとひねり。
ささっと見たくないものが流れていく。

それに慣れきってないか?

回り回って、誰かの手を煩わせてたり、誰かの命を奪ったりしてないか?
この思考はよくないものかもしれないけど。

 

今度のトイレはかなり節水になるらしい。
よかった。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

東京ディスティニーランドと牧畜業者【二人を撮る】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 嵐のような三月が終わりました。 仕事は大荒れに荒れてて難破寸前。それにお誕生会を含めたイベントやら、作り込みのライブやら。楽しい撮影会も、新しい...
スピーディ!スピーディー!そしてエラー!【急がば回れができない体質】チラシ印刷大... こんばんはこんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 台風さえも東京に気を使って、中国・九州地方へぶっこんでくる異常時だなと痛感。   さて、この頃始めた(ていうか、初...
サポートとか、そんなことの自分のポリシーはこうです。... こんばんは。福岡でナンバーワンのサポートギタリストになりたい!と思ってる(いた?)ブログアパート管理人のサニーです。 よく、   「サポートギターで入るときってギャラもらっ...
五穀@六本松【オムライス・ふわふわの卵が割れる瞬間】... 五穀@六本松お昼はいつも行列 六本松で晩御飯を食べることに。 なんだか微妙に決まらない。居酒屋で飲んで食べるほどにはお金がない。 う〜む。 と、歩いていたら「五穀」が目に入った。 ラ...
ムードくんと一緒@gigi【東京から最鋭輝さんがやってきた】... こんばんは。昨日のちびちゃん誕生秘話に続いて。ライブレポです。 当日は4時過ぎという早い入りでした。 なぜかというと東京からやってくる最鋭輝さんのバッキングギターをやることになったから。 ...
ガーリーおじさんはまったく役に立たない【生産性のないこと、役に立たないことは悪か... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログの、僕の部屋は「ガーリーおじさんはまったく役に立たない」と言うタイトル。もう「役に立たない」と言い切ってるのでいいのだけど。 なん...
二月ってこんなに寒かったっけ??... いやはや、今年の寒さって。 僕の住んでる福岡県福岡市は、すごく雪に弱くて、数センチの積雪で都市生活がマヒする。 朝起きたら銀世界っていうのは年に1.2回?ていう記憶。 凍り付いた地面をじ...
社会の生きにくさを解消する方法は?【ハードルを下げること】20代ホテルマンの主張... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子(24才ホテル従業員)に、こりゃ政治的な話をぶつけて嫌がらせしてやろう(笑)と思い、   今の労働力不足と、外国人...
新楽団「ストーンズスロー」デビュー秘話@長住喫茶堂【美味しいハンバーグと音楽】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちびちゃんや阿片戦争でも絡んでもらってるトモちん(こう呼ぶことに決めた!)とアコースティックデュオをやりたいなーと思ってて、ずっと誘ってた。 ...
終戦記念日。もはや戦中だと言われても、永遠に終わらない戦前を願う... こんばんは。8/15は終戦記念日。 70年しか平和は保たれないと言うジンクス通り、世界各国のトップは「戦争したくてたまんな〜い!(だってぼくちんが一番強いんだもの)」合戦の様相を見せてはいるけれ...