こさいみなみワンマンライブ@HOME【ボリュームたっぷり総決算】90分一本勝負はJ-POPの毒素から逃れた純粋培養音楽

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

10/3は親不孝通りHOMEにて行われてるワンマンライブ月間での「こさいみなみワンマン」に参加してきました。
15曲以上?いつもの三倍近くのボリューム。
後半は少しお手伝いもしました(笑)

6時半くらいに会場についてリハ。
今回は僕は「筒担当大臣」

「あの、筒みたいなのお願いします」というメッセージが唐突に来て「ああ、ボトルネックのことやね」と理解して(笑)

3曲。ボトルネックで参加しました。
秋の夜長にあうね。うとうとする。

 

リハが終わっても今日やる曲を教えてもらえず(ま、いつものこと)彼女はセットリスト(というか、今日歌うかもしれない曲)をまとめていた。

な〜に歌おうかな〜。ってあと五分で開場です。

 

音楽通なお客さんや、紅一点(?)のツグミちゃんがやって来て会場はいい感じに。
ワンマンってやっぱいいよね〜。集中できる。

僕はカレーを食べたり、彼女の歌にうとうとしながら出番を待ってる。

口内炎にしみるカレー!

 

初めて聞く曲とか、初めて会った時に歌ってた曲。
三年ちょいのこさいみなみ(表立った)音楽活動の、半分くらいの時間を過ごし、2割くらいのライブに参加したけど、歌は相変わらずうまいし、気持ちがいい。本格的なだけでなく最近は「エンターテインメント」もしっかり考えているようだ。

MCの毒のある天然ぶりは計画的なのかどうかは知らないが(笑)
今回もいろんなネタを仕入れていた。

一本道を突き進むだけじゃなく、結構いろんなことを考えて「音楽を中心としたショウ」をどうすべきか考えてる。
自己実現のために音楽を使うだけじゃなく。
そこがほんと偉いと思うな。本人には言わないけど。

 

そして相変わらずステージでの僕の扱いが雑だ(笑)
お客さんはそれを見て笑う。空気が緩む、、。

そういう役回りなんだよね。
たま〜に二人でやるときは、こんな風に緩んでもらうのもいいかもね。

今回は初めて「アンプラグド」をやってみた。
生声、生ギター。そしてお客さん参加のパーカッション。
音楽が生まれた時の姿で歌われる。
リバーブもなく、PAもなく。

とてもよかった。基本に立ち返るし、「場の共有」ができたんじゃないかな。

 

今回のワンマンのためにものすごく練習してた(言うな!って言われたから言うけどね)たった一人で何時間もぶっ続けで。
当たり前だよね。練習するの。
当たり前のことができてるかなぁ。僕もあなたも。

 

こさいみなみは、ホヤ〜っとした笑顔を見せるけどね。
騙されちゃいけないよ。

彼女の歌の説得力は「練習」によってのみ出来上がってる。
自力のトレーニングによってのみ。
誰かのコーチングではない。

そこが偉いよ。

ギターは僕のコーチングを受けた方がいいと思うけど(笑)彼女は100%拒否する。

 

ミリオンリーズンズで歌われるように彼女は「たったひとつ、ここにいていい理由を探してる」んだろう。

彼女の旅はジャニスの「Me & Bobby McGee」に出会えたことから始まった。
「自由って、失うものが何もないってこと」と歌うこの歌から始められたことはすごくラッキーだと思う。
この日のラストのシャウトは今までにないものだった。

 

90分間、休憩なしで歌いきったこさいみなみ。
ボクサーのように汗だく。

 

これからも旅は続くんだろうし、僕もたまに「筒担当」で併走する。

ハバナ、カッコよかったなぁ!性急感があって。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

かつて僕は「火の馬」に乗っていた。人に歴史あり〜音楽は趣味的なものだから〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   マンションにバッタ。   昨日は月に一度の試合でした。馬出ブローインでの。 久しぶりに対バンの人がい...
Superorganism福岡公演チケット買えた、のはいいんだけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今一番好きなバンド「Superorganism」の 先行予約抽選で、チケットは買えたのだけど。 最近こんな風に「予約抽選」〜「チケット...
平尾パサージュエフ【またお会いしましょうと声をかけてもらえる喜び】... こんばんは。7月から大忙しになるブログアパート管理人のサニーです。 すっきりと晴れた日。 なんとなくお昼ご飯を食べに行きたくなった。 ご近所のTOMOさんと、みやちゃんと三人で、平尾の「...
キャバーンビート高橋プランクトンの「我が歌」はすごかった。でも今日は深草あゆみの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 水曜日に行われた、高橋プランクトン主催のオープンマイク(?)我が歌に出てきました。 田口裕一郎 sunny gn8mykit...
「独特の世界観」という言葉を使わずにこの気持ちを伝えたいのに... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日もお得意の(?)ぐずぐずしたブログです。ごめんね。     ライブの後で、たまーにだけど、声をか...
バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展@三菱地... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展を見に、三菱地所アルティアムへ行ってきました。 1980年代のアート...
目くそが鼻くそをあざ笑う【コンビニやタクシー運転手のお仕事】... なんだか、ちらりと聞いた話では タクシー運転手が客に道を聞くのは値引き対象にすべき コンビニ定員がマスクしてるのは感じ悪い とかが議論になってるぽい。交通整理員がサングラスかけて...
ふと思ったんだけど…。僕らは最初から民意や知性など持ってなかったんじゃないだろう... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日書いたニヒルなかっこよさに引き込まれるなよという記事。 https://mylifeismine.net/archives/17866 ...
第十快変態チック【春死音】:屋上編... こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今日は前回の第十快変態チック【春死音】グラスコフィン編に続く、屋上編です。   このビルの屋上は撮影スポットとして使われてる...
The international LIVE@ゲリラハウス【外国人のお客さん率高... 今年初めてのゲリラハウス。 本当は小佐井みなみと、マーク・ロウとの2ステージギターだったんだけど、小佐井はインフルエンザで欠席。 先日の萠珈インフルエンザ代打の時と同じく、僕も自分のソロをねじ...