橘ちひろファースト写真展【distance…】@アレアコーヒー 壁いっぱいの愛と観察

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

アレアコーヒーで行われてる(10/8まで)橘ちひろファースト写真展をのぞいて来ました。

 

この頃はヌードやライブの写真をガンガンにとってる「ちー!」。

この写真展はそれとは違い「子供との距離」についてまとめられたもの。
でもね、ああ、なるほど、ちー!の写真はヌードとライブなんやねって解った。

 

初めて彼女の写真をみたのはだいぶ前。
僕もとってもらったりしたこともある。

そう言う「依頼」の写真でなく、彼女の「撮りたいもの」は距離感なんだな〜と思った。
それが「子供との程よい距離」なんて言ういい感じで薄っぺらいものじゃなくて

「近すぎる」「遠すぎる」「混乱してる」「偶然の産物」などの諸条件でぐるぐるバットのようになりながらも、カメラを覗き、レンズの向こうにあるものを切り取る写真なんだな〜。全て自己責任において向き合って。

 

親が子供の写真が一番よく取れる理由はなんだろう?
と考える。
それは単純に「一緒にいるからチャンスが多い」だけかもしれない。
形として現れた「いい写真」は、そう言うピラミッド構造のトップクラスに位置するのかも。

 

子供を撮る時、子供にも親にも葛藤があるのではないかな?
覗かれる子供。
覗く親。

子供には撮られる理由はないし、知らんことだ。
親は最高の興味でカメラ越しに子供を見る。

 

そこにカメラが介在することで、不思議な人間関係ができる。

レンズ越しの目を、子供は見てる。
レンズ越しにちー!は子供を見てる。

その危うい、あやふやな関係性が面白い。レンズ越しに見合うことで奥の奥が見えたりする。
直接目を見ないから、目の奥が見えるのかも。

 

人は骨や内臓があって、皮膚に包まれてる。
その上に服や髪の毛が乗ってる。
「distance…」に写ってるのは子供のヌードだと言える。

無垢とかイノセンスってのは「感情がヌード」なことじゃないかと思う。
感情を包まずに放り投げること。

娘も息子も、静かに&騒がしく感情をむき出しにしてレンズを見てる。
そう言う意味でヌード。

 

家の中では様々なことが同時多発的に起きる。
そこには照明もないし、準備もないけど。
チャンスがある。

それを素早く切り取る。
もしくは予想して切り取る。
まさに音の流れを考え、波に乗り撮るライブ写真だ。

なるほど。繋がってるなぁと思った。
勝手な思い込みかもしれないけどね(笑)

 

 

カフェの壁いっぱいに貼られた写真。

それ自体が一枚のアートにも見えるし、その前に座る人もその一部にも見える。
美術館でない展示スペースだからこそ生まれる光景。

僕はすごく好き。

そして、そんな「人が行き交う、人が楽しんでる場所」の展示に「ちー!」の写真はとても似合うと思う。
この展示、僕はすごく好きだった。

刺激をもらったし、負けんぜとも思った(またかよ笑)

 

お子さん二人をリアルで知ってるので「写真は嘘つき笑」とも思えるし、「向き合った人にしか見せない真実の姿」ではないかとも思える。
写真は不思議。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

我が唄Vol2@キャバーンビート【6/19を生き延びて6/20を迎えることができ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は高橋プランクトン主催の「我が歌」に参加してきました。 おとといの6.19のあとを受けて、僕なりのアンサーをどうしようかと考えまくりでした。...
この世は素敵なタイミング。でもボールは投げてなきゃダメさ... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 去年の夏くらいからぐずぐず言って考えて悩んで。 一旦音楽から距離を置いて。 最近、またすごく新鮮な気持ちでいられることがすごく嬉しいのです...
CO2とhigasi。混ざり合うライブ@ご縁屋さん2階店... さて、撮影のあとリハーサル。 本番前のざわざわを見てるのは楽しいね。 ステージの感触を頬で味わうCO2 ステージの感触を足の裏で味わうCO2 本番とは違う衣装 ...
青春とは?【ティーンの頃に聞いた歌を今でもこじらせてる】黒のタートルネック:ブリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こんなクソ暑い日々でも、もうショップは秋色の服。 今日は「青春と黒のタートルネック」について。   今、僕は53才なんだけど「...
ふと思ったんだけど…。僕らは最初から民意や知性など持ってなかったんじゃないだろう... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日書いたニヒルなかっこよさに引き込まれるなよという記事。 https://mylifeismine.net/archives/17866 ...
平尾駅すぐのBAR「サロン」【行きつけのBARを持つオトナ】... とあるイベントで行ったBAR。 その時のことはこちら https://mylifeismine.net/archives/13757 で、イベント会場になったサロンの上が、「サロン」と...
ガーリーおじさんはまったく役に立たない【生産性のないこと、役に立たないことは悪か... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログの、僕の部屋は「ガーリーおじさんはまったく役に立たない」と言うタイトル。もう「役に立たない」と言い切ってるのでいいのだけど。 なん...
連日のキャバーンビート【こさいみなみと高橋プランクトン】... こんばんは。ブログアパート管理人サニーです。 4/18,19と連続してキャバーンビートでサポートギターでした。   4/18はこさいみなみ@洋楽カバーナイト 最近は、...
愛の重さについて【ずっとひっかかってるトゲの話】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 実はずっと心に引っかかっている事について書きたいと思います。 うっとおしい、メンドクセー。 そういう話です。 まあ、パブリックイメージが...
ヌード撮影を撮影する【圭子さんインタビューにお邪魔した日】... 何かと交流してる「ママじゃない私ポートレート」の主宰のお二人。 そして最近、圭子さんに「巻き込まれた」人たち。 今回はママじゃなスペシャルとして「圭子さんインタビュー&撮影」ということ...