橘ちひろファースト写真展【distance…】@アレアコーヒー 壁いっぱいの愛と観察

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

アレアコーヒーで行われてる(10/8まで)橘ちひろファースト写真展をのぞいて来ました。

 

この頃はヌードやライブの写真をガンガンにとってる「ちー!」。

この写真展はそれとは違い「子供との距離」についてまとめられたもの。
でもね、ああ、なるほど、ちー!の写真はヌードとライブなんやねって解った。

 

初めて彼女の写真をみたのはだいぶ前。
僕もとってもらったりしたこともある。

そう言う「依頼」の写真でなく、彼女の「撮りたいもの」は距離感なんだな〜と思った。
それが「子供との程よい距離」なんて言ういい感じで薄っぺらいものじゃなくて

「近すぎる」「遠すぎる」「混乱してる」「偶然の産物」などの諸条件でぐるぐるバットのようになりながらも、カメラを覗き、レンズの向こうにあるものを切り取る写真なんだな〜。全て自己責任において向き合って。

 

親が子供の写真が一番よく取れる理由はなんだろう?
と考える。
それは単純に「一緒にいるからチャンスが多い」だけかもしれない。
形として現れた「いい写真」は、そう言うピラミッド構造のトップクラスに位置するのかも。

 

子供を撮る時、子供にも親にも葛藤があるのではないかな?
覗かれる子供。
覗く親。

子供には撮られる理由はないし、知らんことだ。
親は最高の興味でカメラ越しに子供を見る。

 

そこにカメラが介在することで、不思議な人間関係ができる。

レンズ越しの目を、子供は見てる。
レンズ越しにちー!は子供を見てる。

その危うい、あやふやな関係性が面白い。レンズ越しに見合うことで奥の奥が見えたりする。
直接目を見ないから、目の奥が見えるのかも。

 

人は骨や内臓があって、皮膚に包まれてる。
その上に服や髪の毛が乗ってる。
「distance…」に写ってるのは子供のヌードだと言える。

無垢とかイノセンスってのは「感情がヌード」なことじゃないかと思う。
感情を包まずに放り投げること。

娘も息子も、静かに&騒がしく感情をむき出しにしてレンズを見てる。
そう言う意味でヌード。

 

家の中では様々なことが同時多発的に起きる。
そこには照明もないし、準備もないけど。
チャンスがある。

それを素早く切り取る。
もしくは予想して切り取る。
まさに音の流れを考え、波に乗り撮るライブ写真だ。

なるほど。繋がってるなぁと思った。
勝手な思い込みかもしれないけどね(笑)

 

 

カフェの壁いっぱいに貼られた写真。

それ自体が一枚のアートにも見えるし、その前に座る人もその一部にも見える。
美術館でない展示スペースだからこそ生まれる光景。

僕はすごく好き。

そして、そんな「人が行き交う、人が楽しんでる場所」の展示に「ちー!」の写真はとても似合うと思う。
この展示、僕はすごく好きだった。

刺激をもらったし、負けんぜとも思った(またかよ笑)

 

お子さん二人をリアルで知ってるので「写真は嘘つき笑」とも思えるし、「向き合った人にしか見せない真実の姿」ではないかとも思える。
写真は不思議。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

トイレが壊れて水浸し!【次々壊れる家電、水回り】ああ、エンドレスローン泣きたい。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと前からトイレの様子がおかしくて。 タンクから一日中水が流れていた。   日曜の朝。妻が叫ぶ声が聞こえる!! ...
スピーディ!スピーディー!そしてエラー!【急がば回れができない体質】チラシ印刷大... こんばんはこんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 台風さえも東京に気を使って、中国・九州地方へぶっこんでくる異常時だなと痛感。   さて、この頃始めた(ていうか、初...
魔物たち@ブラックホール【これはライブレポではありません】... こんばんは。ブログ管理人のサニーです。 昨日は生まれて初めて「折尾」のライブハウス「ブラックホール」に落ちてきました。 いやほんと、落ちた、と言う感じ。 今回ばかりはどんな言葉をもってし...
帯状疱疹レポート【まだ治ってないけどね】いやはや痛いのなんのって!※疱疹写真あり... 帯状疱疹って?一般論 帯状疱疹になってみて、色々調べたことをいくつかご紹介。 帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こりま...
生きていてハッピーだ!というのを伝えるのが使命だと先輩は言ったけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、あるライブで先輩ミュージシャンが 「僕らミュージシャンは、『生きていて楽しい』『明日からも頑張って仕事しよう』というポジティブなメッセージ...
第8回斜め45度企画【黒い男たち】〜サニー復帰第一回目ライブ〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 3/30はずっといろんな形で参加してる(声をかけていただいてる)斜め45度企画でした。 休養明けの第1発目。 今回の出演はコアであるところ...