生きていてハッピーだ!というのを伝えるのが使命だと先輩は言ったけど。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日、あるライブで先輩ミュージシャンが
「僕らミュージシャンは、『生きていて楽しい』『明日からも頑張って仕事しよう』というポジティブなメッセージを伝えなきゃならん!」と言っていた。

アマチュアだろうがプロだろうが。
お客さん、聞いてくれる人に音楽でハッピーを伝えることが使命だと。

「僕にはそれがないですねぇ」というと

「音楽を楽しくやってるってことで、それは伝わると思う」と言われた。

 

 

音楽を楽しくやる。
楽しくやってる?と聞かれたら、「はい!」て迷いなく言えるだろうか?

楽しいってなんだろう?「ラク」とは違うよね。
ライブで、人前でギター弾いたり歌ったりすることで、聞いてくれる人は一体何を感じてるんだろう?
僕の暗い、いじましい、耳ざわりの良くない言葉で、何を得るんだろう。
ハッピーな気持ちには、きっとならないと思うんだけど。

ポジティブなメッセージを伝えられない。

 

 

ある人は「音楽で何かが伝わるといいな」と言っていた。
伝わりづらいスタイルの音楽だったとしても。

伝える。
伝わる。
僕は伝えようとしてるんだろうか??不安になる。

自己満足のための、自分のための音楽。
それはきっと僕にとってはすごく重要な、価値あることだけど。

 

 

音楽が好き。
できればメッセージのない音楽をしたい。
リズムと旋律があって、聞いた人それぞれがそれぞれに感じられるような。
今はそんな余裕がなくて、時々「政治的な歌」を歌っているけれど。

それは「あらゆる自由を並列に楽しむ権利を守る」ための戦いだ。

戦いは、伝わるだろうか?
そもそも、そんなもの見たくないよね(笑)

 

 

歌は真実じゃない。フィクションだ。
本当のことを織り交ぜて、誰かが歌った時点で、その人以外にはフィクションだ。

ゆったりと余裕を持ってフィクションの歌を作りたい。
伝わらなくても、それでいい音楽を作りたいなぁ。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

大橋ボンジュール食堂【満腹になる若鶏&ラムステーキ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近「飲み友」から「食べトモ」になった(笑)ようなTOMOさんと一緒に、オススメのランチをしてきました。 その名も「ボンジュール食堂」 開...
フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん【3月30日プロジェクトに参加して】... こんばんは。三月も終わりに近づいています。 ブログアパート管理人のサニーです。     3月30日のことを僕は知らなかった。最近知り合ったTOMOさんから「この...
おっさん週刊誌体験【元気なのかそうでもないのか?週刊ポストを何十年ぶりかで見てみ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いよいよ蒸し暑くなってきて、こたつぶとんの洗濯&乾燥するためにコインランドリーにきました。 そこで、週刊ポストを発見!誰かが置いていったもの...
ユーテロに「のーの」を観にいってきた【自分の作った歌がものすごく魅力的に歌われる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、清川のライブハウスUTEROに「のーの」を観にいってきました。 バンドサウンドのライブハウスはドクターストップなので観に行けないけど、この...
夏の通勤用にバイク(ホンダカブ)を修理した【もう自転車が厳しい季節】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 もう暑くて自転車通勤がやばみなので(笑)バイク通勤にしようと、止まって放置してたカブを修理に出したのです。えっちらおっちら押して、炎天下の中。死ぬ...
好奇心は猫を殺すが、ジェラシーは心を殺す【それでも羨ましいとか妬ましいとかいう気... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 人のことを妬んだり、うらやましがったりしたことがないと言う人、いるんでしょうか? 僕はものすごく「うらやましがり」ます。 自分にはないもの...