台湾は3泊4日で2キロ太ります09【小籠包なら金品茶樓も負けてない!】鼎泰豊だけじゃない!さっと入れるのもイイね

小籠包なら鼎泰豊?でも人多いよね…。

台湾に行ったらまず食べるべきものは小籠包。
一番人気はやっぱり鼎泰豊(ディンタイフォン)。支店もたくさんあるし。
でも予約取らなきゃいけなかったり、待ち時間長かったり。

旅行に行って「食事の予約」ってあまり取りたくない。
だってその時間にそこに絶対行かなきゃいけないので。途中でいいスポット見つけたら、お買い物が長引いたらと思うと、心配性の僕はプレッシャーがかかる。

でもなー小籠包食べないわけにもねぇ。せっかくなら美味しいところがいいし…と思っていたら。

ホテルの部屋に置いてある冊子に「金品茶樓」(ジンピンチャロウ)が紹介されていた。しかも10%オフクーポン付き!
これは行かねばなるまいよ。

この日の午前の予定は中山地区でのお買い物だったので、スケジュールに組み込みました。

 

金品茶樓(ジンピンチャロウ)は中山駅から歩いて10分もかからない

中山地区ってグッチとかプラダとかのハイブランドの路面店もあったり、すごい高価そうなホテルもあったりで、散歩するにはサイコー(笑)

中山地区でのお買い物の記事はこちら

台湾は3泊4日で2キロ太ります08【中山駅近くでお買い物】金魚のティーパック・パイナップルケーキ・ヌガー

 

買い物を済ませて、お店にいく。
と、観光バスがガンガン横付けしてる。

ひゃー!これ、お店に入れるんだろうか?どのくらい待つんだろうか?

不安になって「二人だけど、いい??」ってお店の人に聞くと「オーケーオーケー」って呼び入れてくれた。

 

団体客は二階、個人客は一階っていう風に分けられてるようで、すぐに座れた。

店内はごった返してるけど席数もまあまああるかな。
両隣が日本人の旅行者だったので、日本人に評判なのかも??

メニューを見てる間にも、観光バスが止まって、人がどんどん降りてきた。

 

金品茶樓(ジンピンチャロウ)の小籠包、これ美味しいよ!

さて、とりあえず小籠包と、お肉の炒め物みたいなのが食べたい。

普通の小籠包と、蟹味噌の入った小籠包を食べてみよう!

スープあっさりの小籠包。味わい深い!:160元
濃厚な蟹味噌小籠包。くー!白ご飯食べたくなる(笑)

 

ガイドブックには「高級感あふれる」って書いてあったけど、そんなことはなかった(笑)すごく居心地のいい感じ。
バタバタしてても「すいません〜ん お茶ください〜〜」って頼みやすい雰囲気。

多分ホールの人たちが「おばちゃん〜おばあちゃん」な感じだったからかもしれないけど、かしこまってなくていい感じだった。

 

そうそう、お茶をガンガンついでくれるし、なんだかガリ?みたいな生姜をくれたよ。
そういうものなのかな?

 

 

小籠包だけじゃね〜と思って

牛肉のねぎ?の炒め物と空芯菜の炒め物を頼んだ。
それが、どちらもすごい量で(笑)

腹のなかが緑色になるかと思った。

語彙力が吹っ飛ぶくらい「美味しい」牛肉の炒めもの。ああ、白ご飯と食べたい。しかし、二人で食べるにはちょっと多すぎた。

 

空芯菜も山盛り!あっさり塩胡椒とにんにくでシャキシャキ。

 

一度トイレに立ったので、なんとなく客席を見て回ると、ほとんどの人が「空芯菜」を食べてる。
そういうものなのかな?

とにかく野菜でお腹いっぱい!
しかも、なんだか体に良さそうな(笑)

でも、台湾はもっと大人数でご飯食べたいな。
別行動でご飯だけ一緒に食べるカップル募集!

 

これから10%オフだったよ

 

金品茶樓

  • ADD:台北市長春路16号(MRT中山駅)
  • >>>地図はこちら
  • 営業時間:11:00AM~2:00PM、5:00PM~9:00PM

 

【708号室】女子じゃなくても台湾は愉し!





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

台湾は3泊4日で2キロ太ります12【元回留、今、半畝院子。茶藝館でゆっくりと】お... 永康街は少し小さな、静かな街。 永康街(ヨンカンジェ)は地下鉄東門駅の南側。 緑の多い公園を真ん中に置いて、ぐるっと雑貨屋巡りができるところ。 ただ、日本人がとても多くて。日本語が通じるのは...
台湾は3泊4日で2キロ太ります02【桃園国際空港のATMでキャッシング】桃園国際... 福岡空港からバニラエアで桃園国際空港へ HPはこちら 福岡空港を8時に出て、2時間で台北の桃園国際空港へ。 福岡空港は市街地の近く。 あっという間に空港までこれる。 朝6時の福岡...
台湾は3泊4日で2キロ太ります03【モダンでクールな林茂森茶行】兄弟喧嘩のお茶問... 林茂森茶行と林華泰茶行。隣同士のお茶問屋 台北駅隣のコスモスホテルからタクシーで。 交通費がなんとも安い!100元くらいだったので400円弱?日本だと初乗り以下だ。 台北MRTで行くなら大頭...
台湾は3泊4日で2キロ太ります06【広東料理:糖朝(タンツァオ)】甘いものと、絶... 赤と黒の内装の広東料理レストラン「糖朝」で天津をいただきます 糖朝(Sweet Dynasty)は広東料理のお店。 本店は香港にあり、台湾、中国、日本、アメリカでチェーン展開をしているらしく台湾料...
台湾は3泊4日で2キロ太ります【女子じゃなくても台湾愉し】part01... 3泊4日台北旅行:細かくレポートしていきますが、まずは総評 夫婦二人での海外、もう何十年ぶり? 日本語が通じる ご飯がうまそう 飛行機で2時間 僕は前に行ったことがある ...
台湾は3泊4日で2キロ太ります10【九份は200日以上雨らしい】ジブリ好き観光客... 千と千尋の世界を楽しむ「九份」は雨ばかり 細い路地の階段に沿って建つ古い館に、赤い提灯が灯るノスタルジックな風景。 あのジブリ映画「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる写真をみたことのある人も多いはず...
台湾は3泊4日で2キロ太ります14【五分埔服飾広場】バイクもチャリも通り抜けるア... 五分埔服飾広場はお手頃価格でいろんなものが手に入る 前回台湾に行った時に、まだ午前中で店があまり開いてなかったののリベンジでいく。 台北駅からMRTで後山埤駅へ。出口1から人の流れに乗って徒歩...
台湾は3泊4日で2キロ太ります07【コスモスホテルは便利で経済的なホテル】... コスモスホテル台北(台北天成大飯店)(COSMOS HOTEL TAIPEI)は日本語もオーケー!朝食も美味しい! 旅行において「宿」の役割ってなんだろう? ほとんど出ずっぱりで、宿は寝るだけの旅...
台湾は3泊4日で2キロ太ります08【中山駅近くでお買い物】金魚のティーパック・パ... さて、この日は夕方から九份へ行くので、午前中からダッシュでお買い物ツアー。 中山駅近辺にまとを絞ってゴー。 メトロに乗って出発です。   東京の地下鉄より路線が簡単(笑...
台湾は3泊4日で2キロ太ります15【參和院でハリネズミを食べる!?】ピラミッド型... 參和院はおしゃれで気軽な点心のお店 台湾3泊4日の旅も最後の夜。 旅行を計画してた時から、ここだけは絶対行ってみたいと妻が言っていた參和院というレストラン。 「ハリネズミの点心がめちゃくちゃ...