宝の地図は今、僕らの手の中に【12月。柔らかい後悔をしてる暇はない】ブローインに吹く風よ

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

毎月出演してるブローイン(活動休止中も、ここだけはやってた笑)で今年最後のライブだった。
岡村くんや福崎くん、ニコくんという知り合いと、井内くんというファンキーなギターを弾くシンガーとで、なかなかに熱い夜になるだろうなーと思っていた。

そして、出番はトリだ。
ということは今日はずっとナーバスだってことだ(笑)

ほんとは一番手がいい。
誰の影響も受けずに済むし、終われば反省しても岐路に立つ頃にはポジティブになれる(笑)

 

福崎くんはエモーショナルに歌った。
来年はまた一緒にレコーディングするかもしれない。

センシティブだった一枚目とはガラッと変わりそうな予感

 

中村ニコさんは、二胡という楽器を、中国音楽からポピュラー界隈に持ってこようとしてるようだ。
マイケルジャクソンのイベントではマイケルをやってるし、この日のオリジナルも短歌とのミクスチャー。

最後にやった曲はビー玉ラウンジでもやった曲で、なんだか懐かしいね(沖田艦長じゃなくても笑)

かすれゆく弦の最後の音が、一番大事なんだよな。

 

井内さんは我がバンド「クルーオブブルー」のベーシスト兼我が家のコーヒー大明神ミッチーの古いお友達。
井内さんはブルースやジャズやファンクをベースに、シティポップスの味付けをしてて、気持ちがいいサウンド。

一緒にセッションとかしたら楽しいだろなーと思った。
80年代のシティポップスの香りがする

 

岡村釦はもう、とどまるところを知らない。最強の自爆ロックシンガー。
ところがこのところ彼の自虐はなりを潜め、わかりやすい怒りも消し去り、堂々とした歌を歌うようになった。
一周回っての自己肯定。

ああ、やられたなと思う曲がたくさんある。
僕には絶対できない曲。裸になって、また一番お気に入りの服を着たような印象。
かっこいいなぁ。

 

僕はこの日、数日前のキャバーンビートで炸裂してしまった「誰かの轍」を中心に、クリスマスソングとしてPKO、その他、短編小説「飛行機雲と水たまり」などを歌った。

暗い曲ばかりだったので、最後に、一年の最後だから「宝の地図」をやろうと思った。
岡村くんにギターを弾いてもらって。
サンダーバーズフォアの課外活動的な感じで。

結局、炸裂してしまった。反省だ。

怒りを秘めた曲は、クールにやったほうが絶対届く。そう言われた。
わかってる。僕もそう思う。
でもさ、辛抱できないんだよ!

怒りを込めた歌はもうやりたくない。
楽しくて踊れる歌を歌いたい。

 

アンコールをもらった。それもノスタルジアのシュガーリップス(笑)
僕は歌ってないし(笑)

サビだけ歌った(笑)

ノスタルジアを今でも好きでいてくれる人がいるって、なんか胸が熱くなる。僕は歌ってないけど。

 

それに客席に元マーヤとセーラーゾンビのナナが来てたので、バッドガールを一節やった(笑)
彼女も少し歌ってくれた。セーラーゾンビを知ってる人もいた。
ノスタルジアのセーラーゾンビもかけがえのない楽しい日々だったから嬉しい。

 

客席にはミッチー、花居、ちーやん、ケイクマ、たなかなな。
なんだよまるで忘年会やん(笑)

古い友人とこの頃の友人が知り合いになって一緒に遊んでたりするのは、ほんと嬉しい。
僕がいることで出会いができたならそれはもう、僕の人生が「YES」ってことだ。
嬉しいよ。
生きててよかったよ。

音楽活動してきてよかった。
音楽の神様のクリスマスプレゼントやね。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

SHEENA ~ I LOVE YOU ~ 劇団青春座232回公演を見た【地方... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 11/11日曜日。劇団青春座の公演を観に北九州へ行きました。 リバーウォークはクリスマス仕様 開演前からものすごい行列! &...
なくなったお店の話【メンチカツと生姜焼き】... 20代から自営業を始めて、いろんなところに事務所を出した。 湊にも数年。今から20年くらい前かな? 通りはまだ少し暗くて、ピンサロが一軒だけあって(笑)おじいちゃんが出入りしていたのが見え...
褒める教育から生まれた「褒められるために行動する」喜び... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ある日ツイッターで面白いつぶやきが二つ並んで表示された。   「お母さんに褒めてもらいたかった子供の記事」 「褒め...
わーーー大変。原稿が落ちそうだった(笑)... コンバンワブログアパートカンリニンノサニーデス。 とカタカナで厨二ぽく書いてしまうほど焦ってる。   今日は、ブログがない!かけてない。   家から薬...
始めたら始まりさ【CREW OF BLUE 2018】歌ったことがない人がセンタ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2年くらい前、僕はバンドを持ってました。 自分で作った歌を自分で歌うバンド。 ここ数年、誰かが歌うバンドやユニットを多くやってきて、やっぱ...
斜め45度企画バンド祭り【小さなカフェに爆音が響く夜】クルー・オブ・ブルー2回目... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の土曜日、gigiで開催された第10回斜め45度企画に「クルー・オブ・ブルー」として参加してきました。 いつもは演劇やアートなどごちゃ混...
生きていてハッピーだ!というのを伝えるのが使命だと先輩は言ったけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、あるライブで先輩ミュージシャンが 「僕らミュージシャンは、『生きていて楽しい』『明日からも頑張って仕事しよう』というポジティブなメッセージ...
CDスペース大幅削減計画ELECOM DP Series case【プラスチック... ELECOM DP Series caseでCD丸ごと細身に! CDが溢れている。 新しいジャンルを聴き始めたこととか、280円コーナーでの掘り出し物とかが増えて。 ずいぶん前に、あまり...
歌謡ちびちゃん大混乱!【昭和地下市はすごく楽しいところ!】帯状疱疹ライブウイーク... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 帯状疱疹はなかなか厳しい。 赤身の出てないところも痛い。神経痛で半身ヒリヒリ。 雨の中、親富孝通りのグラフへ。今日は初めての「昭和地下市」...
REBOCCO(REBECCA)@UTEROコピバンNIGHT:あの時、確かに君... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 体調絶不調の中、ユーテロに撮影にきました。 数々の伝説を生み出し続ける牧畜業者の歌うレベッカのコピバン「REBOCCO」です。 &...