宝の地図は今、僕らの手の中に【12月。柔らかい後悔をしてる暇はない】ブローインに吹く風よ

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

毎月出演してるブローイン(活動休止中も、ここだけはやってた笑)で今年最後のライブだった。
岡村くんや福崎くん、ニコくんという知り合いと、井内くんというファンキーなギターを弾くシンガーとで、なかなかに熱い夜になるだろうなーと思っていた。

そして、出番はトリだ。
ということは今日はずっとナーバスだってことだ(笑)

ほんとは一番手がいい。
誰の影響も受けずに済むし、終われば反省しても岐路に立つ頃にはポジティブになれる(笑)

 

福崎くんはエモーショナルに歌った。
来年はまた一緒にレコーディングするかもしれない。

センシティブだった一枚目とはガラッと変わりそうな予感

 

中村ニコさんは、二胡という楽器を、中国音楽からポピュラー界隈に持ってこようとしてるようだ。
マイケルジャクソンのイベントではマイケルをやってるし、この日のオリジナルも短歌とのミクスチャー。

最後にやった曲はビー玉ラウンジでもやった曲で、なんだか懐かしいね(沖田艦長じゃなくても笑)

かすれゆく弦の最後の音が、一番大事なんだよな。

 

井内さんは我がバンド「クルーオブブルー」のベーシスト兼我が家のコーヒー大明神ミッチーの古いお友達。
井内さんはブルースやジャズやファンクをベースに、シティポップスの味付けをしてて、気持ちがいいサウンド。

一緒にセッションとかしたら楽しいだろなーと思った。
80年代のシティポップスの香りがする

 

岡村釦はもう、とどまるところを知らない。最強の自爆ロックシンガー。
ところがこのところ彼の自虐はなりを潜め、わかりやすい怒りも消し去り、堂々とした歌を歌うようになった。
一周回っての自己肯定。

ああ、やられたなと思う曲がたくさんある。
僕には絶対できない曲。裸になって、また一番お気に入りの服を着たような印象。
かっこいいなぁ。

 

僕はこの日、数日前のキャバーンビートで炸裂してしまった「誰かの轍」を中心に、クリスマスソングとしてPKO、その他、短編小説「飛行機雲と水たまり」などを歌った。

暗い曲ばかりだったので、最後に、一年の最後だから「宝の地図」をやろうと思った。
岡村くんにギターを弾いてもらって。
サンダーバーズフォアの課外活動的な感じで。

結局、炸裂してしまった。反省だ。

怒りを秘めた曲は、クールにやったほうが絶対届く。そう言われた。
わかってる。僕もそう思う。
でもさ、辛抱できないんだよ!

怒りを込めた歌はもうやりたくない。
楽しくて踊れる歌を歌いたい。

 

アンコールをもらった。それもノスタルジアのシュガーリップス(笑)
僕は歌ってないし(笑)

サビだけ歌った(笑)

ノスタルジアを今でも好きでいてくれる人がいるって、なんか胸が熱くなる。僕は歌ってないけど。

 

それに客席に元マーヤとセーラーゾンビのナナが来てたので、バッドガールを一節やった(笑)
彼女も少し歌ってくれた。セーラーゾンビを知ってる人もいた。
ノスタルジアのセーラーゾンビもかけがえのない楽しい日々だったから嬉しい。

 

客席にはミッチー、花居、ちーやん、ケイクマ、たなかなな。
なんだよまるで忘年会やん(笑)

古い友人とこの頃の友人が知り合いになって一緒に遊んでたりするのは、ほんと嬉しい。
僕がいることで出会いができたならそれはもう、僕の人生が「YES」ってことだ。
嬉しいよ。
生きててよかったよ。

音楽活動してきてよかった。
音楽の神様のクリスマスプレゼントやね。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら