年の瀬〜この国に生まれただけなのに〜

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

こんな風に、毎日に近いくらいいろんな個人的なことをかき、
何の役にも立たないことを書いてきました。
ほんの少しの読んでくれる人からの感想とかはほんと、嬉しいし新鮮な気持ちになります。

もう、人生になんの意味があるのか?なんて感じずにただ淡々と日々を送っていけたらいいな。
でもそういうわけにも行かないのです。

 

社会人になって、コピバンを初めて、そのあと歌を作るようになってもう15年以上が経ちました。
誘ってもらえるライブや、自主企画などでたくさん歌い、さらにその三倍以上ギターを弾きました。
毎日毎日、ギターを触って、練習して。歌を作って。
楽しかったことはなんとなくしか覚えてなくて、悔しかったことはしっかりと覚えてる。
ソンな性格です。

 

2018年、平成30年が終わります。

昭和が平成になったときは、東京で崩御に崩れ去る人たちを見ました。
1999年が2000年になるときは今のイミニミマニモのビルでカウントダウンに参加してました。コンピュータグラフィックのイラストを展示してました。

何もかも終わってくんだなぁ。しばらく会わないうちに知り合いは何人か死んで、僕は生きてる。

 

音楽が好きでずっとやってきて、最近は写真や動画にも興味が出てきて。
刺激的な毎日を過ごしてきました。

ここ三年くらいは「福岡でナンバーワンのサポートギタリストを目指そう!」なんて息巻いて(笑)
大事にしていたバンドが解散したのもすごく大きな事件だったしね(笑)

「精力的に」なんて言葉が全く似合わないのに、外に出まくってギター弾きまくってました。

 

今年の夏を過ぎた頃から、いろんなことが急激にダメになり(そう、星の巡りなんじゃないか?ってくらい)今はあらゆることが底辺です。
ここ数年の「躁状態」が終わり、一気に「うつ状態」に転げこみそうな感じ。
ま、もういい大人なので(分別は足りないと言われてますが)「もうやめた!」とかは多分言わない(多分かよ!)。

 

ただ、ほんと頑張ってきてちょっと疲れたなーと実感してます。
仕事も一からやり直しだし。
食うためにもっとジタバタしなきゃいけないし、下層市民からは抜け出せそうもない(笑)

 

来年はどうなるんだろうかな?
今年のように「たくさん」はできない。

やりたいことが「ライブ」より「作品作り」に変わってきてる感じがする。
たくさん曲を書いてきて、もう忘れたのもかなりあるから、ホームレコーディングでアルバムにしたいなーと思ってる。
プロモーションビデオを作りたい曲もあるし。
フィンランドに続く映画も準備したい。

 

でもね。
この世界がどうなるか?っていう思いが消えない。
どんな楽しそうなライブ告知を見ても、「体制側でない」僕にはさみしさと空恐ろしさしか感じられない。
現状への怒りを歌っても、辺野古への土砂投入は止められないし、政権をひっくり返すこともできない。

 

闇の中を子供の群れが 松明を片手に進む
100、200、300と死に場所を求めて 追いかけても無駄なことだよ

 

ある人の歌。
このうたが頭にこびりついて離れないんだ。
こういうムードの時こそ、音楽やアートに力があると思っていたけど、ない。
音楽はその日、聞いた人をちょっと楽しくさせることくらいしかできない。
さらに、僕の歌は聞いてても楽しくならない。

怒りに任せた歌はつらくて、自分自身をも傷つける。
そんな歌、歌いたくないし聞きたくもないよね。

じゃあどうする?もうやめる?
そのことをずっと考えてる。

 

あなたは考えてる?
歌ってる人。演じてる人。描いてる人。
考えてる?

 

楽しくて踊れる歌が大好きだ。
鼻歌でふんふん歌える曲が好きだ。
でも、もう、楽しいだけの音楽なんて意味があるんだろうか?

 

 

この国に生まれただけで
世界中から非難され、悪の中枢だと罵られる未来しか見えないのに

この国に生まれただけで
貧しく生きて死んでいくだけなのに

この国に生まれただけで
だた、この国に生まれただけなのに

 

怒りはどこへやればいい?
爆弾の作り方も知らないし、焼身自殺する勇気もない。
世界はビクともしないことを知ってるから。

目をつぶって、楽しいことだけ考えたらスッキリ生きていけるかな。
誰か教えてくれないか?
見えない無数の流れ弾を避けながら、それでもダンスを楽しむやり方を。

 

暗くなる話で申し訳ない。
でも、これは明るさを取り戻す戦いでもあります。

ともあれ、2018年もあと少し。
元気で、お元気で生き延びましょう。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

このところのキツイ毎日【ご心配をおかけしてますがなんとか生きてます】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 台湾から帰ってきてから、激務と激務と激務で。 体調不良が続いててる中、以前から色々試してた「サイトのリニューアル」をやってみました。 何しろ、...
生きていてハッピーだ!というのを伝えるのが使命だと先輩は言ったけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、あるライブで先輩ミュージシャンが 「僕らミュージシャンは、『生きていて楽しい』『明日からも頑張って仕事しよう』というポジティブなメッセージ...
2018年を振り返ってみると【下半期は体調ガタガタ】頭痛薬と睡眠薬の依存から立ち... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 前回に引き続いて、下半期を振り返ってみます。   2018年7月 またまた新しい企画を考えた。 「見猿聞か猿言わ猿」がは...
「あなたの私の眠れる力を社会へ」スピンオフ01【家庭内を経済活動に置き換えてみる... こんばんは。ブログ管理人のサニーです。 先日行った「あなたの私の眠れる力を社会へ」イベントから帰ってきてからミヤちゃん(妻)と話したことを、ちょっとまとめてみました。 ああ、こういうこと、家庭...
文句を言うべき人たちと謝罪を要求する人たち。... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 本当、最近メディアでは誰かが謝罪してるか、謝罪のふりをしてるかのどちらかで、ほんと嫌になる。 政治にしてもスポーツにしても。 どちらも嫌い...
メリークリスマスっていつ言うんだっけ?【初めて本格的にフラれた日のこと】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 メリークリスマス。 と言いながら、これはクリスマスイブに言うものだっけ?それともクリスマスの日の朝に言うんだっけ?とわからなくなりました。 ...