平成最後の?ゲリラハウスオープンマイク【オリオンシティから彩虹をむかえて】ふっと一息・好きな歌を歌ったよ

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

ゲリラハウスで行われてるオープンマイクに参加してきました。
今回はオリオンシティからTOMさん夫妻をお客様として、彩虹をゲストとしてお迎えしました。

平成最後の、なんていう言葉が溢れてるけど、まあそうなるのかな?わかんないか(笑)

 

まずは彩虹

オリジナルを2曲やったあとオリオンシティナイトを一緒にやった。
オリジナルは時空を超えて70年代に戻ったかのような燻し銀。
かっこいいねぇ。ムードの濃さがたまんない。

オリオンシティナイトは来年早々にもレコーディングして、シングルとして出す予定。共作したものも含めて。
来年の僕の目標「弾け飛んだままの作品をカタチにする」キャンペーンの第一弾になる予定。

いつか彼女のオリジナル曲もレコーディングしたいねぇ。
ほんとにかっこいい。

舞台でシーナさんを演じて脚光を浴びたけど、今度は「役柄」じゃなくて彩虹が輝く番だ。

おじいちゃん感が!すごい!

 

次は僕。
オープンマイクは僕にとって通常のライブとは違う。
お客さんへのアピールとか特に考えてないし(笑)好きな歌を歌うだけ。
いつもはオリジナル勝負のところで歌ってるので、この日は好きな歌を歌いました。
3曲で20分以内。僕にはちょうどいい。
実質15分くらいでやった。

ステージでウダウダするのは好きじゃないので、さっと終わらせる。

  1. hey hey my my(Neil Youngカバー)〜chandelier(Siaカバー)
  2. little wing(jimi Hendrixカバー)〜ふっと一息(サンハウスカバー)
  3. case of insanity(ルースターズカバー)

ベストテン番組とかの「一番とサビ」みたいな短い構成が好きなのでマッシュアップで。

hey hey my myはいつも歌詞がごっちゃになる。ニールヤングの中でもかなり好きなんだけど、カバーされてるのあんまり聞いたことがなくて。これってアコギで弾くにはサイコーの曲。リフも簡単だしかっこいい。

chandelierも大好きで、これは小佐井みなみへの当て擦りでもある。(鼻で笑われそうだが)同時に「新しいものアレルギー」「温故知新アレルギー」の音楽ファンにも。古かろうが新しかろうがかっこいいものはかっこいい。

ふっと一息のイントロに美しすぎるリトルウイングを混ぜた。
サンハウスのこの曲はドラッグの香りがプンプンのグラムロックだけど、ここはフォークロック色で

最後に。
大好きすぎて、影響受けすぎて語れないルースターズの曲を。
睡眠薬と頭痛薬依存で息も絶え絶えだった頃、ほんとにこの歌のように「case of insanity」だった。
人前で歌ったのは初めて。

 

そして、2018年もたくさんお世話になった小佐井みなみと。
TOMさんたちオリオンシティー一派に小佐井の「ロックンロール」を見てもらいたくて。
エルビスとレディーガガ。
どちらも魂込めて歌う人。

MCでもちょっと触れたけど

  • まだ治らない帯状疱疹
  • ここ数日の腰痛
  • 出来上がった口内炎

で、へなへな。ブルースハープ吹く環境としては最悪だったけど、頑張った(笑)
2018年のいろんなことを吹っ飛ばしたくて。

感謝が伝わりにくいかもしれんけど、本当にありがとう。
あなたのおかげで今年もいろんなところでギターが弾けました。
来年は今とはちょっと違う感じになるだろうけど、ま、細く長くやりましょう。

 

ゲリラハウス。
今年はあまり顔を出せなかった。
FACEBOOKが教えてくれたことによると、2年前のクリスマス会で人形コント(笑)インタビュー?「ブリリアントなお部屋」がライブデビューして、萠珈を初めて見て。

去年はゲリラハウスな一年だった。
お世話になりました。

楽しいことも、つらいことも色々あったけど、今となってはいい思い出です。

いろんな物語が生まれたゲリラハウス

 

ロックンロールな二人

 

2018年は「痛」な年でした。
ソロでのライブは終わりました。

聞いてくれた人、時間を共有してくれた人、ほんとにありがとう。
またいつか。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ユーテロに「のーの」を観にいってきた【自分の作った歌がものすごく魅力的に歌われる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、清川のライブハウスUTEROに「のーの」を観にいってきました。 バンドサウンドのライブハウスはドクターストップなので観に行けないけど、この...
好きなものより嫌いなものに反応してきたら…。【それは仕方のないことだけど】我慢で... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あ、これ好き!と思うものに出会うと嬉しさが沸き起こる。 これ、嫌いだと思うものにはイライラする。 当たり前だけど、あまりイライラせずに高ま...
合同展【J】vol.5 I’ll Be There in 福岡アジア... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 孔明君の展示の後、38度の気温の中、なんとか中洲まで。 アジア美術館でMJ展、最終日に滑り込む。 数年前は小さなバーで、きちきちに...
何期目かの火の馬を見る【かつて自分がいたバンドの急速な変化】暗黒怪獣と密笑ととも... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 8/18、真昼間にユーテロへ。 暗黒怪獣、密笑、そして火の馬という、およそ太陽の光がにあわないよな3バンドがそろうイベントを見に行きました。 ...
同じ場所で、違うひとを。【お気に入りの場所で撮影】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 写真を撮り始めて1年くらいたった。 「現像」と言う言葉を知った(笑)遅いって。 天神にはお気に入りの場所がある。 変態チックというイベン...
中国人と1ヶ月働いてわかったこと【バイアス吹っ飛ぶ!】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 9月からトリプルワークに変わって、その中の一つが「中国人ばかりの事務所でのマネジメント」という難易度の高い仕事。 この仕事を始める前の中国人のイ...
豆皿中華Q【六本松の裏路地に美味しい中華発見!】9つの味が楽しめるQセット... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 六本松の九大跡地が再開発されていろんな話題のお店がやってきた。 それは表通りだけじゃなくて。 自転車で家に帰る途中こんな看板が気になってい...
The international LIVE@ゲリラハウス【外国人のお客さん率高... 今年初めてのゲリラハウス。 本当は小佐井みなみと、マーク・ロウとの2ステージギターだったんだけど、小佐井はインフルエンザで欠席。 先日の萠珈インフルエンザ代打の時と同じく、僕も自分のソロをねじ...
長住喫茶室で歌う【ハンバーグとスイートポテト】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は長住喫茶室というところで歌ってきました。たけっちに誘ってもらって。 前々から僕は「音楽は美味しいものとおしゃべりと同等」という風に思っ...
アドビイラストレーターのお話【もう、ベジェ曲線でイラスト描くことなくなったなぁ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日は仕事で随分使ってきたアドビ社のイラストレーターと言うソフト(アプリとは呼びたくない笑)について。 デザイン業界ではもう当たり前のソフトなん...