平成最後の?ゲリラハウスオープンマイク【オリオンシティから彩虹をむかえて】ふっと一息・好きな歌を歌ったよ

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

ゲリラハウスで行われてるオープンマイクに参加してきました。
今回はオリオンシティからTOMさん夫妻をお客様として、彩虹をゲストとしてお迎えしました。

平成最後の、なんていう言葉が溢れてるけど、まあそうなるのかな?わかんないか(笑)

 

まずは彩虹

オリジナルを2曲やったあとオリオンシティナイトを一緒にやった。
オリジナルは時空を超えて70年代に戻ったかのような燻し銀。
かっこいいねぇ。ムードの濃さがたまんない。

オリオンシティナイトは来年早々にもレコーディングして、シングルとして出す予定。共作したものも含めて。
来年の僕の目標「弾け飛んだままの作品をカタチにする」キャンペーンの第一弾になる予定。

いつか彼女のオリジナル曲もレコーディングしたいねぇ。
ほんとにかっこいい。

舞台でシーナさんを演じて脚光を浴びたけど、今度は「役柄」じゃなくて彩虹が輝く番だ。

おじいちゃん感が!すごい!

 

次は僕。
オープンマイクは僕にとって通常のライブとは違う。
お客さんへのアピールとか特に考えてないし(笑)好きな歌を歌うだけ。
いつもはオリジナル勝負のところで歌ってるので、この日は好きな歌を歌いました。
3曲で20分以内。僕にはちょうどいい。
実質15分くらいでやった。

ステージでウダウダするのは好きじゃないので、さっと終わらせる。

  1. hey hey my my(Neil Youngカバー)〜chandelier(Siaカバー)
  2. little wing(jimi Hendrixカバー)〜ふっと一息(サンハウスカバー)
  3. case of insanity(ルースターズカバー)

ベストテン番組とかの「一番とサビ」みたいな短い構成が好きなのでマッシュアップで。

hey hey my myはいつも歌詞がごっちゃになる。ニールヤングの中でもかなり好きなんだけど、カバーされてるのあんまり聞いたことがなくて。これってアコギで弾くにはサイコーの曲。リフも簡単だしかっこいい。

chandelierも大好きで、これは小佐井みなみへの当て擦りでもある。(鼻で笑われそうだが)同時に「新しいものアレルギー」「温故知新アレルギー」の音楽ファンにも。古かろうが新しかろうがかっこいいものはかっこいい。

ふっと一息のイントロに美しすぎるリトルウイングを混ぜた。
サンハウスのこの曲はドラッグの香りがプンプンのグラムロックだけど、ここはフォークロック色で

最後に。
大好きすぎて、影響受けすぎて語れないルースターズの曲を。
睡眠薬と頭痛薬依存で息も絶え絶えだった頃、ほんとにこの歌のように「case of insanity」だった。
人前で歌ったのは初めて。

 

そして、2018年もたくさんお世話になった小佐井みなみと。
TOMさんたちオリオンシティー一派に小佐井の「ロックンロール」を見てもらいたくて。
エルビスとレディーガガ。
どちらも魂込めて歌う人。

MCでもちょっと触れたけど

  • まだ治らない帯状疱疹
  • ここ数日の腰痛
  • 出来上がった口内炎

で、へなへな。ブルースハープ吹く環境としては最悪だったけど、頑張った(笑)
2018年のいろんなことを吹っ飛ばしたくて。

感謝が伝わりにくいかもしれんけど、本当にありがとう。
あなたのおかげで今年もいろんなところでギターが弾けました。
来年は今とはちょっと違う感じになるだろうけど、ま、細く長くやりましょう。

 

ゲリラハウス。
今年はあまり顔を出せなかった。
FACEBOOKが教えてくれたことによると、2年前のクリスマス会で人形コント(笑)インタビュー?「ブリリアントなお部屋」がライブデビューして、萠珈を初めて見て。

去年はゲリラハウスな一年だった。
お世話になりました。

楽しいことも、つらいことも色々あったけど、今となってはいい思い出です。

いろんな物語が生まれたゲリラハウス

 

ロックンロールな二人

 

2018年は「痛」な年でした。
ソロでのライブは終わりました。

聞いてくれた人、時間を共有してくれた人、ほんとにありがとう。
またいつか。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら