今年は僕にとってデジカメ元年でした【デジタル写真に「現像」があるって知った笑】今年のベストテンは??

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

今年はたくさん写真を撮りました。
撮らせてくれた皆さんありがとう。

数年前、オートフォーカスの壊れたデジカメでライブ写真をたくさんとってた。
自分で音楽をやるようになって、撮らなくなった。

それが去年、映画の撮影を自分ですることになって一眼レフを買った。動画も撮れるって聞いたから。
去年も色々撮影したけどjpegだった。
聞いたことのない「RAW」っていうモードがあることを知ったのは今年になってから。
それだと単に「明るく、暗く」じゃなくって、色々調整できるって聞いた。

まだまだ現場経験のない僕にとって、シャッタースピードと絞りを決めて撮る「マニュアルモード」は結構難しい。でも他はもっと難しい(笑)
それで撮ると明るすぎたり暗すぎたり、なんだか失敗する率が高かったんだけど。

RAWデータで撮るようになって、そのあとフォトショップで「現像」するようになって、写真がすごく面白くなった。

 

ということで自画自賛始まります。
まずはこれ。やっぱりこれです。

 

devil

セルフタイマーを使ってみよう!と妻を誘って撮りました。
10枚連続で撮れるのとか、みんな知ってるの?(笑)

バックに黒い布を貼って。パシャる。
夫婦でこんな遊びができるのはやっぱ楽しいね。

フラッシュは眩しくて、目をつぶった写真の連続だった。
明るすぎて飛んじゃってるけど、このムードが好きなので。

 

 

以下は順不同です。

HEADS

友人のマーヤと、そのお友達。
スタジオで撮りました。

テーマはツインツインピークス(笑)
あのローラが二人。

オーガンジーをスタジオに用意してもらってくるくる巻いて。
メイクもほとんどせずに。

そのあと元気な写真もたくさんとったんだけどね。
カーテンの隙間から入ってくる光がとてもいい感じでした。

 

 

 

yellow

フラッシュを焚いて、ブラして撮るのにハマった。
動いてるものが止まってる面白さ。
一人が二人になる面白さ。たくさん撮りました。

小佐井みなみとはもう二年になる音楽仲間。彼女のCDhジャケットも僕の写真(現像知らない頃だったので悔いが残るけど)
ホヤ〜んとしたムードに騙される人が多いけど、なかなかタフなシンガーです。

でも写真はやっぱり、ホヤーんとしてるかな(笑)
撮影場所はホテルイルパラッツォの楽屋です。

 

 

LINES

これも同じく、フラッシュ&ブラし

カッコイイシンガー、さえきを撮りました。
ライブのリハ後1時間くらいで。

ちょうど視線を切る感じにラインが入っていてお気に入り。
ピンクの服もスニーカーもかわいいんだけどね。

彼女のカッコよさとイキの良さが映ればいいなと思って撮った。
今はこの写真とはもう、感じが違ってきてる。
またお願いしたいものだ。

 

 

pray

オリオンシティのブラックホールにかかった美しい虹。
シンガーソングライターの彩虹(あやこ)さん。
完全に昭和の遺伝子を持った人。
舞台女優でもあるので歌がお芝居のよう。
カッコイイ。

来年は彼女のCDを出すのが最初の目標。二人で作った曲を録音します。お楽しみに。
ほんとかっこいいから。

 

 

SMOKE

博多の孤高の星。萠珈。
これもライブ前に10分くらい撮影時間をもらって、撮った。
タバコを吸ってるところと、新しいピアスを撮りたくてお願いした。

タバコの煙がうまく撮れず、なんどもお願いした。
嫌な顔せずになんどもふかしてくれた。
でも結局気に入ったのは、これ。

去年、現像を知らない時にも金髪の彼女を撮った。
RAWで撮らなかったのを後悔してる。

身を削って作品を生み出す彼女。
来年も何か企みたい。
この地にいるうちにね。

 

 

準備

女の子の部屋に上がり込んで写真を撮る。
これって、すごいハードルが高いよね。
まず、受け入れてくれたことに感謝。
そしてメイクアップする様を撮らせてもらった。

ステージでの笑顔とはまた違う、リラックスした顔。
自分で言うとなんだけど、写真でもなんでも「信頼関係」ってのが一番大事じゃないかなと思う。

彼女は来年早々に上京する。
その話をたくさんしながらの撮影。面白かったね。頑張ってね。

 

 

WALL

中島晴香。小佐井みなみと一緒に僕の映画に主演してくれた。
クールな美人で、中身は男子(笑)
あっけらかんと笑い飛ばす。

彼女の強さは、彼女自身が得たものだ。
どんな壁があっても、彼女は越えて行く。

この場所は清川。
もう後ろの壁はペイントがなされ「いい感じ」になってしまった。
この風景を写真に残せたのは嬉しい。

 

 

SHINE

今年一番写真を撮ったのは彼女「ちひろ」

ロケ3回、自宅1回、スタジオ1回

彼女は被写体じゃなく、共犯者。
写真に対するアイデアをしっかり持ってる。
それに沿って僕は撮る。オーダーがあっての撮影。面白い。
もちろんうまくいくことも、うまくいかずに面白い結果が出ることもある。

女の子であること。街に住むと言うこと。そしてエロチックであること。
彼女の持ってくるテーマはとても面白く。撮影の途中でどんどんアイデアを出してくる。
今彼女は僕の撮った写真をさらに現像して、作品集を編集中だ。とての楽しみ。

 

 

台北

今年の目玉は「台湾ロケ」
台湾は本当にどこを切ってもフォトジェニックで、一枚選ぶのにかなり迷ったけど。
この光と影こそが台湾じゃないかなぁ。

路地ばかり。食べ物の匂いばかり。
素晴らしい。

台湾に毎年行けるなら、いろんなことを我慢する、、。
そのくらい楽しかった。

144ページの、ほとんど妻しか写ってない写真集を作った。
つまりはそういことだ。

 

 

さ、来年もたくさん撮りたい。
もし「撮らせてよ」ってお願いしたら、なるべく断らないで欲しいなぁ(笑)

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

フォークオペラ深海鉄道千秋楽@ブローイン【全曲解説】帯状疱疹ライブウイーク(笑)... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 フォークオペラ「深海鉄道」が、初日のgigiから1日明けて馬出ブローインで千秋楽でした。 今回はライブ動画を交えて少しこのオペラのことを。 お...
斜め45度企画バンド祭り【小さなカフェに爆音が響く夜】クルー・オブ・ブルー2回目... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の土曜日、gigiで開催された第10回斜め45度企画に「クルー・オブ・ブルー」として参加してきました。 いつもは演劇やアートなどごちゃ混...
メルカリ詐欺にあう【急いでる時に限ってよ!】... こんばんは。ブログ管理人のサニーです。   メルカリ。 今やアマゾンや楽天を脅かすショッピングサイト。 ヤフオクのようにオークション形式でもないのでめんどくさくない。 ...
宝の地図は今、僕らの手の中に【12月。柔らかい後悔をしてる暇はない】ブローインに... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 毎月出演してるブローイン(活動休止中も、ここだけはやってた笑)で今年最後のライブだった。 岡村くんや福崎くん、ニコくんという知り合いと、井内くん...
サニー作詞家デビュー?ウスイヒロミ【meet me】SUNNY DAY,CLOU... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうはキャバーンビートの投げ銭に参加してきました。ここはなんというか「同窓会」のような気持ちになれるところ。 前にこのキャバーンビートであ...
アイドルになりたい【むかし書いた脚本が出てきた】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ハードディスクの使ってないやつを検査してて、面白いの見つけたので。 何年前かな?脚本を書こう!っていう同好会?みたいなのに参...