2018年を振り返ってみると【下半期は体調ガタガタ】頭痛薬と睡眠薬の依存から立ち直ったのはハッピー

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
前回に引き続いて、下半期を振り返ってみます。

 

2018年7月

またまた新しい企画を考えた。
「見猿聞か猿言わ猿」がはびこる昨今。
でもさ、禁じられても言いたいことや見たいものがあるよね。
音楽とか写真とか映画とか。アートと呼ばれるものは「時代に対峙する」責任があると思った。もちろん時代なんて関係ない「普遍的なもの」を求めるのもアートだけどね。

見ざる聞かざる言わざるから、一歩前へ【あなたの写真を撮らせてください】

 

音楽のサポート活動で色々言われ始めたのもこの頃かな(笑)
「やりたい人とだけやる」って決めたのもこの辺かな。

サポートとか、そんなことの自分のポリシーはこうです。

 

サイトの引越しで大変だったのもこの頃。本当に難しい。わけわからない。全てが独学ってやっぱ良くないね。

復活!13日の金曜日【私の人生、私のもの】サイトの引越しって大変

 

そして、もう何十年も引きずってる「偏頭痛」と、眠れないから飲み続けてた「睡眠薬」をやめた!これが今年のナンバーワンニュースかもしれない

頭痛外来に行ってきたぞ【もう40年近く頭痛なんですよ】ガーリーおじさん真骨頂

 

バンド「クルーオブブルー」が全く新しい形になって復活しました。今、自分にとって一番素直な音楽表現です。

始めたら始まりさ【CREW OF BLUE 2018】歌ったことがない人がセンターにいるバンド

 

 

2018年8月

8月は死者の季節。
戦争を考える季節。ご先祖様を考える季節。
日本はだんだんきな臭くなってきて「軍靴の響き」が聞こえてくるようだ。
100年経っても、間違いは間違い。

100年経っても、間違いは間違い。【原子爆弾の落ちた日】ニヒルなかっこよさに巻き込まれるなよ。

終戦記念日。もはや戦中だと言われても、永遠に終わらない戦前を願う

 

たけっちに招待してもらって、とうとうブラックホールの舞台に立ったのも8月だ

憧れのブラックホールで【たけっちの招待状をいただいて】場の空気って確かにある。

 

同世代のちびまる子ちゃんこと、さくらももこさんが亡くなった。昭和は遠くなりにけり

ちびまる子ちゃんの時代【昭和40年生まれ・同級生の描く日常】追悼さくらももこ

 

 

2018年9月

人生においての何度目か忘れてしまった転機の訪れ。
9月からまた、事務所に出勤するようになった。
一度は追い出されたところへ。

しかも周りは全員、中国人スタッフ。

大変だった。
体調を壊して、今は一人部屋に移ったけど。

スポーツ界の外国人選手の気持ちがわかった?【通訳されない言葉たち】中国語だらけの職場にて

 

仕事の忙殺されて、しかも元々の仕事(収入の90%以上だった)が、仕様変更によりどんどん収入が激変して、毎月大幅な赤字を生み出すようになって。
趣味どころではなくなって。
もう、本当きつかった。

そんな時、毎年恒例のこの家族を見た

楽市楽座「赤いクツ」@清流公園【今年もお金が宙を舞う】愛がなくちゃね!

 

 

2018年10月

心と体が傷んでるところへ、悪いことは重なるものですな

トイレが壊れて水浸し!【次々壊れる家電、水回り】ああ、エンドレスローン泣きたい。

 

そんな中でも高塔山での魂の揺らぎにギタリストとして出演。次の日にはブラックホールにも出演できた。本当に嬉しい。ブラックホールで生まれた「オリオンシティナイト」を山田ツトムさんの娘さん彩虹とやった。

魂のゆらぎ@高塔山【台風が過ぎて青空】髙橋プランクトン、彩虹とサニー:オリオンシティナイト初披露

 

実家での用事や、母親の病院への付き添いとかで、北九州を往復することが多くなった。
そんな時。
お世話になった人が亡くなった。

僕を拾ってくれた人が死んでしまった:思い出を少し語る(18〜22才:小倉時代)

 

それでも生きている人は、生きなきゃいかん。

行楽の秋、野外イベントに呼ばれた。

4日間で6ライブ!ラストはちびちゃん@千年夜市&ラフィングムーン@サンセルコ

 

2018年11月

 

今年のナンバーワン楽しいことは「台湾旅行」夫婦での海外はもう何十年ぶり??
いやはや本当に楽しかった!

台湾は3泊4日で2キロ太ります【女子じゃなくても台湾愉し】part01

なかなかの大作になったのでぜひお時間のあるときに読んで見てください!

 

新しい友人の彩虹が主演を務める舞台を見に行った。
ボロボロ泣いた。
色々ね、弱ってたから(言い訳)

SHEENA ~ I LOVE YOU ~ 劇団青春座232回公演を見た【地方都市と夫婦と、夢に関するお芝居】山田彩虹素晴らしい!

 

そしてとうとう「帯状疱疹」が。
今現在、腹の神経はまだ、ない。本当に怖いし痛いよ。帯状疱疹。

帯状疱疹がやってきた【痛いの痛いの飛んでいけ】ライブ満載週間を前に

帯状疱疹レポート【まだ治ってないけどね】いやはや痛いのなんのって!※疱疹写真あります

 

そんな時に限ってライブが詰まってて。11月はこの4日間しかライブないのに、帯状疱疹ウイークになっちゃった。

久しぶりのプレイボール【テレキャスターデビュー】帯状疱疹ライブウイーク(笑)01

 

2018年12月

来年のことを考えるようになった。
まずは瀕死の仕事を立て直す(のは無理だから、新しい仕事を探す、作る)

 

そんな時、インターネットを始めた頃大好きだったアイドルからメッセージが来た。有頂天!

イニキZからのメッセージ【憧れの人が帰ってきた。インターネット万歳】時をかけるアイドル

 

寒い寒いクリスマスマーケットに、こさいみなみのギタリストとして出演できた。
本当に今年も彼女のおかげでいろんなところで演奏できた。

クリスマスマーケット2DAYS【極寒のステージでホットなロッケンロールを】こさいみなみwith野郎ども

 

来年はどうなるんだろう。何かが変わるのだろうか?

 

今年も色々ありました。
皆さんも色々だったでしょうね。

生き延びようね。ズルしても真面目にも。

 

このところサボり気味ではあったけど、僕は手帳に日記をつけてます。
それを見ると「ああ、こんなこともあったんだー」とか「こんなことあったっけ?」なんて思います。

来年からは、書くこと減るだろうなー

 

人は忘れていく。
世の中がどんどん醜い言い争いに巻き込まれていって、来年はどうなるんだろう?
元号が変わるっていうのも、歴史的に見るとキナ臭いものもある。

「平成」はナギではなかったけど。目に見えない戦争はたくさんあったけど。
表立った戦争はなかった。
それだけはほんとよかった。

 

来年、といってもただの数日後なんだけど(笑)
やりたいことがたくさんあります。
同時にやめたいこともある(笑)

このブログアパートに投稿してくれる人は数人になっちゃっったけど、思い出した頃また書いてもらえると嬉しいです。
2019年がこれを見てくれてる人にとっていい一年になりますように。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

自転車・バイク・車。それぞれのリスク【運転はストレスだ】危ないドライバーたち... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日からトリプルワークが始まって、移動が多くなった。 さすがにこの季節、チャリはつらいのでバイク(カブ)で移動してるんだけど。 僕らは立場...
マイペースで生きるって可能?【自分のペースって、案外一定じゃないよね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだ人と話してて「サニーさんマイペースでいいですよねー」って言われた。 マイペース?自分のペース? そんな風に見えるんだろうか(笑) ...
カラオケを作って、歌ってもらって、動画を作る【昔は大変だったことがパソコンで簡単... 去年の10月くらいにソロ活動をやめて(やめてない!って突っ込まれるけど。僕の中では今休んでるんです)。 いろんなことがあって音楽活動っていうそのものを考えようと思った。 その時に、カバーして歌...
cafe and bar gigiは福岡だけどワールドワイド品質。【良すぎる音楽... 福岡の文化レベルを一身にになってるんじゃないだろうか?渡辺通のcafe and bar gigi。 じゅんじさんのブッキングはいつも最高だけど 10/18のイベントは最高すぎた。 この...
ニセモノでgo!【ゲリラハウスオープンマイクで】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。今日から四年目に入りましたよ! 昨日は本当に久しぶりにゲリラハウスのオープンマイクに参加してきました。活動再開したことだしね(笑) 去年の1月...
海の日は早起きして【膝までのつもりが…。】午前中だけの小旅行... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休の方も多かったようですね。僕は体調が絶不調で。 二日目はほとんど死んでました。 でも、そういう時こそ「お出かけ」を計画せねば。次の日...