久しぶりのプレイボール【テレキャスターデビュー】帯状疱疹ライブウイーク(笑)01

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

帯状疱疹でヒイヒイ言ってるうちに、怒涛のライブウイークが始まりました。
まずは毎週火曜日にゲリラハウスで行われている「プレイボール」イベント。

去年はたくさん出たんだけど、今年は始めて?じゃないかな?

先週、こさいみなみのプレイボールに出演予定だったのだけど頭痛とめまいで欠席。
そのリベンジで今回の登板となりました。

 

  1. 蓮太
  2. 大河内 忍
  3. sunny
  4. 萠珈

という打順でした。

蓮太君は不思議だった。女性ボーカルの歌を歌ったり。
高い声、低い声。
いろんな声で歌ってた。
変幻自在という感じ。
場数を踏んでいくともっとリラックスしてできるようになるだろう。なるかな?僕はいつまでたってもアワアワするが。

 

大河内 忍さんは先週も歌ってた。
去年、奥様と一緒に来られてて「あ、今日は一人なんだ」と思っていたら、お亡くなりになったという。
言葉を失った。

それにも負けず、奥様への歌を歌っていた。
すごい。僕にはできないと思う。
自作のオケに合わせてギターを弾きながら歌う。
しみじみとする。

 

僕はすっかり動揺した。
この日のメニューは

  • ボブディランのレコードの二人のように
  • 銀色の列車に乗って行こうよ
  • ハバナ

の三曲。

ハバナは、ちょうど練習に来てたこさいみなみを引っ張り出して、途中から歌ってもらった。
クリスマスマーケットの告知もかねて。

ほんとは、僕がハバナを歌ってる時に「そじゃないでしょ〜〜」みたいな感じで出て来て、マイクを奪って歌い出すみたいな小芝居をやろうと思ったけど

「嫌です」

の一言で終わり(笑)

 

今回のライブはテレキャスターをテストしてみたかった。
どこのライブハウスにもあるジャズコで、ノンエフェクトで。

思った通りいい音だった。
さすがカズキくんのギター!

 

ラストは萠珈。
久しぶりだなぁ。最近いろんな余裕のなさとか自分のライブ被りで観に行けなかったから。
今回も新曲たくさんだった。

 

超弩級シングル曲「ひとごろし」はほんと素晴らしい。
ポピュラーだ。

始めて観たのが一昨年のクリスマスイベントだったから、まだ2年たってない。
金髪の写真を撮ってからちょうど1年。
ものすごく長い気がする。ものすごく遠い気がする。
ワンマンライブを見て、アルバムを出して。

萠珈は今、絶好調。

 

 

ほんとにギターが上手くなった。
センスがいいけど演奏力がおぼつかなかった1年前とは全然違う。
ミュートするべき弦。開放弦の不思議なコード。
ギター一本だけでも十分なサウンド。

アコギをコードだけジャーンってやる人は多いけど、弾き語りでこれほどバラエティ豊かなリフやらコードチェンジやらリズムチェンジする人は見たことがない。
練習してるやろ〜と言ったら。

「してないです」

の一言で終わり(笑)。

 

前回は自主企画だったなあ

萠珈とDOPEな戌の刻 vol.3【日本語の歌をどんどん聞かなくなったけど】牙のない歌は刺さらない

 

この日、リハ後20分、イベント後10分、フォトセッションをやった。
金髪から一年記念で(笑)

あの頃は現像という手段を知らなかった。
今でも残念だ。

技術はあるに越したことはない。
知識はあるに越したことはない。
それが全てではないけれど。

 

1年前の萠珈

 

昨日のセッションより
昨日のセッションより
昨日のセッションより
昨日のセッションより
昨日のセッションより
昨日のセッションより

 

 

来年は世間に一泡ふかせる案件がゴロゴロ、らしい。心して待てよ。

ゴーンが捕まろうが、老害は自撮り2ショット。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

子育てはやっぱり母親がいい【賛成と反対・いつもの家庭内激論】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 「子育てはやっぱり母親がいい」的な発言を誰かがやったらしく話題になってた。(多分「炎上」なんて言葉が使われてない時は「話題になった」と言う扱いだっ...
2018年を振り返ってみると【下半期は体調ガタガタ】頭痛薬と睡眠薬の依存から立ち... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 前回に引き続いて、下半期を振り返ってみます。   2018年7月 またまた新しい企画を考えた。 「見猿聞か猿言わ猿」がは...
革命前夜:第二夜【眩しいくらいに輝く闇】高倉周作と萠珈はまるで地下室の腹違いの兄... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日。しかも行き慣れない中洲にライブを見にいってきました。 会いにいける廃墟ことゲイツビルの上にあるS.O.R.A。 誰も...
猫にちょっかいハラスメント【腹が立ったら爪を立てる。これって正解?】いろんな歪み... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ご存知の方も多いと思いますが、うちにはでっかい猫がいます。 いえ、最初からでっかかったわけじゃないですが。 猫は自分本位です。 何か...
洋楽カバー動画を作り始めて2ヶ月あまり【10作も出来ました!】... ライブでもなくて、CDでもない音楽活動ってなんかないかなぁ。 そう思ったことが始まりの洋楽カバーyoutube動画。 最初は全部誰かに歌ってもらおうと思ったんだけど、自分でもやりたい曲もあって...
熊本と朝倉にお金を落とすゴールデンウイーク【Cafe Ciel】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ゴールデンウイークでお休みの方も多いと思いますが。 後半は天気が悪いかも?と言う予想だったので4/28に朝倉を通って熊本まで行ってきました。...
「今」の音楽が好きなわけ こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「お前は新しいものばっかり追いかけて、古いものに敬意が足りない」 「ずっと残ってきた音楽こそが本物で、今のポップスなんて10...
フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん【3月30日プロジェクトに参加して】... こんばんは。三月も終わりに近づいています。 ブログアパート管理人のサニーです。     3月30日のことを僕は知らなかった。最近知り合ったTOMOさんから「この...
東京ディスティニーランドと牧畜業者【二人を撮る】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 嵐のような三月が終わりました。 仕事は大荒れに荒れてて難破寸前。それにお誕生会を含めたイベントやら、作り込みのライブやら。楽しい撮影会も、新しい...
音楽は魔法ではない:音楽は魔法だ【BGMとバトルロワイヤル】僕にとってはどちらも... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いよいよ今週で自由な勤務形態さようなら。 ちょうどいい日に ホテルイルパラッツォでのビアガーデンでのBGM演奏 魂の殴り合い「我...