久しぶりのプレイボール【テレキャスターデビュー】帯状疱疹ライブウイーク(笑)01

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

帯状疱疹でヒイヒイ言ってるうちに、怒涛のライブウイークが始まりました。
まずは毎週火曜日にゲリラハウスで行われている「プレイボール」イベント。

去年はたくさん出たんだけど、今年は始めて?じゃないかな?

先週、こさいみなみのプレイボールに出演予定だったのだけど頭痛とめまいで欠席。
そのリベンジで今回の登板となりました。

 

  1. 蓮太
  2. 大河内 忍
  3. sunny
  4. 萠珈

という打順でした。

蓮太君は不思議だった。女性ボーカルの歌を歌ったり。
高い声、低い声。
いろんな声で歌ってた。
変幻自在という感じ。
場数を踏んでいくともっとリラックスしてできるようになるだろう。なるかな?僕はいつまでたってもアワアワするが。

 

大河内 忍さんは先週も歌ってた。
去年、奥様と一緒に来られてて「あ、今日は一人なんだ」と思っていたら、お亡くなりになったという。
言葉を失った。

それにも負けず、奥様への歌を歌っていた。
すごい。僕にはできないと思う。
自作のオケに合わせてギターを弾きながら歌う。
しみじみとする。

 

僕はすっかり動揺した。
この日のメニューは

  • ボブディランのレコードの二人のように
  • 銀色の列車に乗って行こうよ
  • ハバナ

の三曲。

ハバナは、ちょうど練習に来てたこさいみなみを引っ張り出して、途中から歌ってもらった。
クリスマスマーケットの告知もかねて。

ほんとは、僕がハバナを歌ってる時に「そじゃないでしょ〜〜」みたいな感じで出て来て、マイクを奪って歌い出すみたいな小芝居をやろうと思ったけど

「嫌です」

の一言で終わり(笑)

 

今回のライブはテレキャスターをテストしてみたかった。
どこのライブハウスにもあるジャズコで、ノンエフェクトで。

思った通りいい音だった。
さすがカズキくんのギター!

 

ラストは萠珈。
久しぶりだなぁ。最近いろんな余裕のなさとか自分のライブ被りで観に行けなかったから。
今回も新曲たくさんだった。

 

超弩級シングル曲「ひとごろし」はほんと素晴らしい。
ポピュラーだ。

始めて観たのが一昨年のクリスマスイベントだったから、まだ2年たってない。
金髪の写真を撮ってからちょうど1年。
ものすごく長い気がする。ものすごく遠い気がする。
ワンマンライブを見て、アルバムを出して。

萠珈は今、絶好調。

 

 

ほんとにギターが上手くなった。
センスがいいけど演奏力がおぼつかなかった1年前とは全然違う。
ミュートするべき弦。開放弦の不思議なコード。
ギター一本だけでも十分なサウンド。

アコギをコードだけジャーンってやる人は多いけど、弾き語りでこれほどバラエティ豊かなリフやらコードチェンジやらリズムチェンジする人は見たことがない。
練習してるやろ〜と言ったら。

「してないです」

の一言で終わり(笑)。

 

前回は自主企画だったなあ

萠珈とDOPEな戌の刻 vol.3【日本語の歌をどんどん聞かなくなったけど】牙のない歌は刺さらない

 

この日、リハ後20分、イベント後10分、フォトセッションをやった。
金髪から一年記念で(笑)

あの頃は現像という手段を知らなかった。
今でも残念だ。

技術はあるに越したことはない。
知識はあるに越したことはない。
それが全てではないけれど。

 

1年前の萠珈

 

昨日のセッションより
昨日のセッションより
昨日のセッションより
昨日のセッションより
昨日のセッションより
昨日のセッションより

 

 

来年は世間に一泡ふかせる案件がゴロゴロ、らしい。心して待てよ。

ゴーンが捕まろうが、老害は自撮り2ショット。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら