パリテ法なんて誰も知らない【それでも戦い続けるには?】女子クラスから女子の代表を、男子クラスから男子の代表を

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

国会が始まって、TVでは政治の話がなくなる。
知らない人のスキャンダルとか、あおり運転とか、子供殺しとかをエンターテインメントにしてお菓子を食べる。

かとおもえば弱いものを叩くニュースに感情を燃やして文句言ったり叩いたりして遊ぶ。

まあ、TVってのは「お金を出す人たちによってよいものを選別してひろめる」機械だから仕方がないけど。

 

この国が10年くらいかけて手放したものは数多いよねー。
自由はゆっくりと締め詰められ、最後はところてんのようにびゅ〜〜〜っと締め出されて終わり。

 

 

だからといって、どうする?

デモに参加する?

立候補する?

 

ぼくらにあたえられた、一番使うのが簡単な権利は「選挙権」。
それすらも使わない人が半数以上。

なぜ?
なぜだろうか?
僕はしばしば考える。

 

弱い人たちが「負け組」だと見られたくないから、強いものの皮を被るのは、すごく理解できた。

僕らは仲間だ。彼らとは違うんだ。【低所得者が生活保護世帯を攻撃したりする根底には何があるのだろう?】

 

じゃあ、その先は?

 

 

パリテ法っていう、まあ、誰も知らない新しいルールがある。
簡単にいうと

「男も女も、だいたい同数に近いくらい生きてるんだから、政治の世界も半分半分にしたらいいんじゃない?」

っていう話。
ごく普通でしょ?

学生だったころって

  • 文系は女子が多くて
  • 理系は男子がおおい

なんてことがあった。〜系っていうのには得意不得意、好き嫌いがあるからかたよりが出るのは当たり前だけど。

僕らの権利には「かたより」はあっちゃいけないとおもう

 

お金持ちも、お金持ちじゃない人も、体が不自由な人も、社会を構成する一人だから、「社会の割合をそのまんま、国会や政治の世界にもっていったらいいんじゃない?」って発想だとおもう。

ごく普通。

だってさ、選ばれた人たちが多数決で何かを決める。
となると、選ばれた人たちは「社会を集約したもの」じゃないとだめじゃない?

 

社会は複雑でいろんな要素が絡み合っているから、まずは「男女比」くらいは社会にあわせようよ〜っていうものだともう。

この「パリテ法」に限らず、政治でも経済でもなんでも
勉強していくと、発言が難しくなる。
野球のルールを知らない人に、「内角低めが弱点!」とか言ってもわからないし、わからない話を聞かされると「バカにされてる」と感じる人が多い。

時々出るグループ会社の会議で、サジェスチョンとかプライオビリティーとかバイアス、コンセンサス、エビデンスなんて言葉が出ると僕は「あ、この人たちバカじゃん」と思うようにしてるけどね(笑)

 

 

勉強して、「これは多くの人に知らしめなくては!」と思う人は熱い人だ。そして熱さが「人を遠ざける」。
賛同する人は「もともとこっちがわの、ごく少数のマニアックな人」ばかりで、ほんとうに訴えたい「こっち側にいない人」はさらに遠ざかる。

僕のやってる音楽の世界とかだったら、別に去られてもいいんだけど(経験済み笑)

生活の世界は違う。去る場所なんてないんだよ。

 

ほんとうに難しい。

 

ほんとうに正しいこと、今やらなくてはならないことは、大きな声で言わなきゃ届かないけど、大きな声を出す人は嫌われる。
じゃあ、戦うのをやめるのか?

 

 

パリテ法にしたって「女性議員に対するいやがらせ」のニュースが不安を、あきらめを煽る。
男が上位と思ってるのに、そうじゃないから全力でいじめ抜く。

女が議員になったら、こんなにひどい目にあわされる。
そのキャンペーンはすごい。

「こんなことじゃいけない!」と言ってるように見せかけて、(だったらやめとこうね)という声をがっつりと届ける。
ぼくは男で、僕の発言や意見は男の側からのものだから、推測かもしれないけど。

 

この国も、この社会も、まあ、世界全体もかなり疲弊していて、目の前のパンくずを拾うことにしか意識を向けられなくなってるけど、そのパンくずの向こうには何がある??

 

 

今度、選挙がある。
たぶん、まだその可能性は残されてる。

 

小選挙区では勝つのは難しいかもしれないけれど、

社会の構成と、議会の構成を同じにするのなら「女性は女性候補へ 男性は男性候補へ」投票しようじゃないか。
ご主人と違う人に投票しよう。
だって性別が違うから。
女子クラスから女子の代表を、男子クラスから男子の代表を。
そんな「簡単な」ことでいいから。

もちろん理想は

  • 障害者から障害者の代表を
  • 高額納税者から高額納税者の代表を
  • シングルマザーからシングルマザーの代表を
  • シングルファーザーから・・
  • トランスジェンダーから・・
  • 二重国籍から・・

様々な代表が、人口比率で選ばれるといいんだけど、

成熟し、年老いた国家と、未熟な国民とのギャップをうめるにはこれしかないし、これがまず一歩だと思うんだ。

 

「女子クラスから女子の代表を、男子クラスから男子の代表を」
ぼくらにあたえられた、一番使うのが簡単な権利「選挙権」は、いまはまだ、無料だ。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら