パリテ法なんて誰も知らない【それでも戦い続けるには?】女子クラスから女子の代表を、男子クラスから男子の代表を

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

国会が始まって、TVでは政治の話がなくなる。
知らない人のスキャンダルとか、あおり運転とか、子供殺しとかをエンターテインメントにしてお菓子を食べる。

かとおもえば弱いものを叩くニュースに感情を燃やして文句言ったり叩いたりして遊ぶ。

まあ、TVってのは「お金を出す人たちによってよいものを選別してひろめる」機械だから仕方がないけど。

 

この国が10年くらいかけて手放したものは数多いよねー。
自由はゆっくりと締め詰められ、最後はところてんのようにびゅ〜〜〜っと締め出されて終わり。

 

 

だからといって、どうする?

デモに参加する?

立候補する?

 

ぼくらにあたえられた、一番使うのが簡単な権利は「選挙権」。
それすらも使わない人が半数以上。

なぜ?
なぜだろうか?
僕はしばしば考える。

 

弱い人たちが「負け組」だと見られたくないから、強いものの皮を被るのは、すごく理解できた。

僕らは仲間だ。彼らとは違うんだ。【低所得者が生活保護世帯を攻撃したりする根底には何があるのだろう?】

 

じゃあ、その先は?

 

 

パリテ法っていう、まあ、誰も知らない新しいルールがある。
簡単にいうと

「男も女も、だいたい同数に近いくらい生きてるんだから、政治の世界も半分半分にしたらいいんじゃない?」

っていう話。
ごく普通でしょ?

学生だったころって

  • 文系は女子が多くて
  • 理系は男子がおおい

なんてことがあった。〜系っていうのには得意不得意、好き嫌いがあるからかたよりが出るのは当たり前だけど。

僕らの権利には「かたより」はあっちゃいけないとおもう

 

お金持ちも、お金持ちじゃない人も、体が不自由な人も、社会を構成する一人だから、「社会の割合をそのまんま、国会や政治の世界にもっていったらいいんじゃない?」って発想だとおもう。

ごく普通。

だってさ、選ばれた人たちが多数決で何かを決める。
となると、選ばれた人たちは「社会を集約したもの」じゃないとだめじゃない?

 

社会は複雑でいろんな要素が絡み合っているから、まずは「男女比」くらいは社会にあわせようよ〜っていうものだともう。

この「パリテ法」に限らず、政治でも経済でもなんでも
勉強していくと、発言が難しくなる。
野球のルールを知らない人に、「内角低めが弱点!」とか言ってもわからないし、わからない話を聞かされると「バカにされてる」と感じる人が多い。

時々出るグループ会社の会議で、サジェスチョンとかプライオビリティーとかバイアス、コンセンサス、エビデンスなんて言葉が出ると僕は「あ、この人たちバカじゃん」と思うようにしてるけどね(笑)

 

 

勉強して、「これは多くの人に知らしめなくては!」と思う人は熱い人だ。そして熱さが「人を遠ざける」。
賛同する人は「もともとこっちがわの、ごく少数のマニアックな人」ばかりで、ほんとうに訴えたい「こっち側にいない人」はさらに遠ざかる。

僕のやってる音楽の世界とかだったら、別に去られてもいいんだけど(経験済み笑)

生活の世界は違う。去る場所なんてないんだよ。

 

ほんとうに難しい。

 

ほんとうに正しいこと、今やらなくてはならないことは、大きな声で言わなきゃ届かないけど、大きな声を出す人は嫌われる。
じゃあ、戦うのをやめるのか?

 

 

パリテ法にしたって「女性議員に対するいやがらせ」のニュースが不安を、あきらめを煽る。
男が上位と思ってるのに、そうじゃないから全力でいじめ抜く。

女が議員になったら、こんなにひどい目にあわされる。
そのキャンペーンはすごい。

「こんなことじゃいけない!」と言ってるように見せかけて、(だったらやめとこうね)という声をがっつりと届ける。
ぼくは男で、僕の発言や意見は男の側からのものだから、推測かもしれないけど。

 

この国も、この社会も、まあ、世界全体もかなり疲弊していて、目の前のパンくずを拾うことにしか意識を向けられなくなってるけど、そのパンくずの向こうには何がある??

 

 

今度、選挙がある。
たぶん、まだその可能性は残されてる。

 

小選挙区では勝つのは難しいかもしれないけれど、

社会の構成と、議会の構成を同じにするのなら「女性は女性候補へ 男性は男性候補へ」投票しようじゃないか。
ご主人と違う人に投票しよう。
だって性別が違うから。
女子クラスから女子の代表を、男子クラスから男子の代表を。
そんな「簡単な」ことでいいから。

もちろん理想は

  • 障害者から障害者の代表を
  • 高額納税者から高額納税者の代表を
  • シングルマザーからシングルマザーの代表を
  • シングルファーザーから・・
  • トランスジェンダーから・・
  • 二重国籍から・・

様々な代表が、人口比率で選ばれるといいんだけど、

成熟し、年老いた国家と、未熟な国民とのギャップをうめるにはこれしかないし、これがまず一歩だと思うんだ。

 

「女子クラスから女子の代表を、男子クラスから男子の代表を」
ぼくらにあたえられた、一番使うのが簡単な権利「選挙権」は、いまはまだ、無料だ。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

連作「FLOWERS」雨の中での撮影【花と女の子、その定番すぎるテーマに興味アリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、いつも撮影に付き合ってくれる「ちひろ」と撮りました。「ちひろ」を撮る、じゃないところがミソね! 当初の計画(彼女との撮...
虐待とかいじめとかバッシングとかを消費する社会。なぜ、自分は全然違う世界に生きて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   もうね、いやになった。 TVから、スマホから流れてくる、大量の怖いニュースと、それを興奮して伝えることばと。 もう、こころ...
インフルエンザの恐怖【あれれ?もしかして?】熱がぐんぐん上がる時の感覚... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 全てのライブ予定が終わって、仕事の重要な打ち合わせが終わって。 ホッと一息。 ん?なんかムカムカする。 ここ数日、酸っぱいものが上が...
この木なんの木、気になる木。60年以上も昔の原発を動かそうとする人たちの木... 原発の運転延長、日立出身の経団連トップが主導:経済って、いったいなに?   経団連は8日、エネルギー政策の新たな提言を発表した。原発の運転期間について、今の最長60年より延ばすことや停止...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその1【展示とライブでお腹い... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 友達の「ポン子」が、ずっと頑張って仕上げてきたイベント「キュア、キュア、キュア」に参加してきました。 写真の展示と、ライブで。 お腹いっぱ...
SNSの「人の庭」で主義主張叫ぶやつってなんなの??【家庭内激論(笑)その1】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日某FACEBOOKを見てたら、めっちゃくちゃ長い文章の書き込みがあった。 僕的にはもうそれだけで「アウト」なんだけど、その人はそこで友人の意...
なぜ音楽をやってるの?承認欲求なの?そう聞かれた時うまく答えられないのはなぜ?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 53歳にもなってバンドとかやってるていうと「いい趣味ですね〜〜」なんていう半分なめくさった(笑)ようなことをよくいわれるんだけど、先日、妻が友人に...
自転車が壊れたよ【経年劣化という現実】自転車なら買えばいいけどね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   朝、頭痛のすごいなか歯を食いしばって仕事に行ってる途中。 「ガシャン」 という音とともにペダルが外れた。 蹴った...
練習スタジオが自宅にあったら多分もう廃人【練習というより、工房よね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   バンドのライブやサポートのライブが続くと、スタジオに入ることが多くなる。 音楽をやってない人のために簡単に説明すると 「ア...
久しぶりの小国【下道ドライブ腰痛でゴー】阿蘇にくるとなんだか気持ちが落ち着くね。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   梅雨の合間をねらって、久しぶりに阿蘇、小国にいきました。 もちろん日帰り、下道。 朝6時に起きて、7時に出発。 この...