連作「FLOWERS」雨の中での撮影【花と女の子、その定番すぎるテーマに興味アリ】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

先日、いつも撮影に付き合ってくれる「ちひろ」と撮りました。「ちひろ」を撮る、じゃないところがミソね!
当初の計画(彼女との撮影はけっこう撮影前プラン練りが重要)では、この季節ならではの「光」にあふれたやつ、花と一緒に撮りたいね〜〜ってものだった。花のある公園とかで、ちょっと白く飛んだような感じの。

そうやね〜やろーやろー。

と、お互いの日程をやりくりして迎えたその日が、雨。

ほんとよくあることだ。

 

しかし、彼女は「晴れ女だ!」と自信満々。
僕は「雨男」の自責まんまん(笑)

 

ここで撮ろう!とロケハンしてたところで、雨でも面白そうなところをピックアップしながら、撮影前にうろうろ。
いい壁。いい木。いいコケ(笑)、いい隙間を探しまくる。

 

ビニール傘をさしてやってきた彼女。まずは雨の合間をぬいながら(それでも濡れながら)
ずっとここで撮りたかった「隙間」で。

ここ、上から光が入ってきたらすごーくいいのになー泣

彼女のスタイリングはいつも素敵
あ〜あ。お手上げ〜

 

白い小さな花がわ〜〜っと咲いてるところ。
しかし、雨は止まず。

 

くっそ〜〜〜!(演技よ笑)

 

まあ、晴れ女なら雨の写真はなかなかとれんやろ〜〜となだめながら(笑)

美しいよそんち
この写真好き。手前がボケすぎ?でも僕の目はこのくらいぼけて見えるんだ

 

ポートレイト、というものに論争があるらしい。
「顔の写ってない写真でポートレイトとか言うな」っていう意見があるらしい。
ま、ひとそれぞれよね。

向こうにかすかに光が

 

 

濡れて、体も冷えひえ。
うどんでもたべましょ〜〜。

 

お昼過ぎると少し雨の上がる瞬間も

緑に侵食シリーズ

 

場所を変えて、今朝から廻って見つけたところへ。

はっぱが被っていい感じ
好みの壁!みつけた!
40
警備員と交渉するちひろ

 

団地。
とても美しい。
人が住んでいる、いた場所。
昔の団地は快適さだけじゃない。そこには「意匠」がある。

暗闇の中だからこそ、ひかり
美しい建築物
苔が元気

 

走りましょう!
と彼女は言う。

よし!走ろう!
と僕は言う。

 

パンツみえる?とか気にすんな!

 

このアスリートのような「筋」に大笑い。

 

撮影は、どうなるかわからない。
天候も、その日の調子も。
でもあたまのなかに「好き」っていうバリエーションをたっぷりもってると、どんな時、どんなところでも「好き」に変えられる。

レンズは一個きりだし、テクニックはないし、ピントはボケてるけど、僕には世界はこんな風に見えてるってのを手を挙げて言うのが写真かな〜〜とか最近思う。

ファインダー越しのあなたの世界とかいうハッシュタグがあるのが、ちょっとわかった。

ま、ハッシュタグ使わないけど。

 

雨の中ありがとーねー

 

フラワーズ。これからも撮るよ!

写真を撮りに嘉麻市へ【緑に侵食される街】自分の好きな写真はワンパターンだということがわかった(笑)

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

2019年のソメイヨシノ【外国人がたくさん桜を観に来る】いながらにして国際的(笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだの土曜日、暖かい日。 福岡城址にお花見にいってきました。 夜桜は観たけど寒かった。今日はあったかくて、レジャーシートで昼寝しそうだ。 ...
田中ミツルLIVEで感じた「プロとアマの差」タフで優しい汗だくのシンガー... こんばんは。ブログアカート管理人にサニーです。 日曜日、田中ミツルさんのライブにオープニングアクトとして彩虹が抜擢されたのでそのサポートとしてギター弾いて来ました。 田中ミツルさん...
小国・ギャラリー青雲【時を刻み続ける時計と緑に侵食されるお店】一度は行ってみてほ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   小国へ行くのは久しぶり。 そしてギャラリー青雲へいくのも本当に久しぶり。 もう4〜5年行ってない気がする。 &n...
初めて恋人に作った料理を覚えてる?【背伸びしろ若者よ】人生は身の程知らずをどれだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子が母親に話していたそうだ。 あまり自炊をしないホテルの同僚の女の子(韓国人)に「さっとできる簡単な料理」を聞かれて  ...
トンタの森で会いましょう 2019→1945@ブローイン【ライブレポート】みんな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 遅くなったけど先日の「トンタの森で会いましょう 2019→1945」ライブレポートです。   トップバッターは「福崎正人...
正しいことを訴えてるとなぜ孤立するのかな?スローガンと選民意識、「個」と「グルー... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 このところずっと気になってること。 それは「何かを変えようと頑張ってる人は、だんだん人から離れていく。だんだん人が離れていく」ということ。 ...
カレーを作る幸せ【頂き物のスパイスで作るシーフードカレー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 お誕生日に「カレースパイス」をもらった。 僕はカレーが好きだ。 たべるのも、つくるのも。 市販のカレールーで適当に作るのも好きだけど、出...
国家権力への服従!【たまーにのった原付で反則切符を切られるの巻】迷うときは、安全... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   警察官に、やられた。 国家に、やられた。 のではなく、交通違反で切符切られた。 あーあ。 罰金はともかく、...
久しぶりの小国【下道ドライブ腰痛でゴー】阿蘇にくるとなんだか気持ちが落ち着くね。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   梅雨の合間をねらって、久しぶりに阿蘇、小国にいきました。 もちろん日帰り、下道。 朝6時に起きて、7時に出発。 この...
神様が僕の願いを知らないなら、今すぐ僕は手紙を出すよ「速達」で。【内側から壊れて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   人は社会の中でいきてる。 人が壊れていくのは社会という器に不具合があるからだ。 人は生まれた時から社会から影響を受け続ける...