ブラックボーイ!70歳!おめでとうございます【新参者だけどギター弾くぜ!】音楽を産む人、投げ返す人

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

G20なるものが行われてるなか、僕は北九州、折尾のブラックホールへ。
マスター?チーフ?ブラックさん?かっつん?
いろんな呼び名で呼ばれる重鎮「ブラックボーイ」(敬称略)の70歳のお誕生日を祝うために。

道路は全然渋滞してなくて、開演の7時には余裕で間に合う〜〜感じだったけど。
いつもと逆方向からいっちゃって、踏切をこえることに。

 

ながーーーーーーーーーい貨物列車がゆっくりゆっくり進んでく。
かんかんかんと警笛がなり続ける。

ようやく過ぎたと思ったら、まだ開かない。
こんどは反対からの列車がのんびりと
ようやく過ぎたと思ったら、また反対からの列車が。

いやー踏切ってすごいわ。

 

というわけで7時ちょっとにたどり着いた。
まだ、始まってない。

コーヒー飲んで一息(ここのコーヒーがなかなかの逸品!)

 

サニーさん、一発目いくよ!
とブラックボーイにいわれる。

今日も一緒にギター弾ける。うれしい。

去年の今頃?魔物たちイベントでブラックボーイが歌うのを見て「いーなー!歌が生きてるなーギター弾きたいなー」と思って。
それから一緒にやるまで一年かかった(笑)
ま、遠いからそんなにちょくちょく来れないんだけど。
人見知りにもほどがあるよね(笑)

その時の模様がこちら↓

ブラックファイトシリーズ Vol.2 DELSOL大会〜魂のゆらぎ2019PR企画~ゆらぎへの道〜前半戦

 

まだそんなにお客さんがいない中。
いつものように「Black is a color(?)」から始める。
黒人霊歌。
隙間をしっかり開けて弾いた方がかっこいいとおもったのでやってみた。

で、もう一曲ミッドナイトトレインをやるんやろなーと思っていたら

「他が聞きたい!」

と言われる。
えーと。他の曲?って聞いたことがほぼないかも(笑)

そこから初見の曲を三曲やった。

 

 

昔、初見で合わせた時、そこにいた人から「知らない曲は普通遠慮するよね〜〜」と意地悪に言われたことがあって(笑)
でもね、僕はやるよ。
正義とか悪じゃない、やりたいからやる。

集中して、歌を聴けばいい。
ギターを聞かせる歌じゃないもんね。歌を気持ちよく歌うためのギターやもん。
間違うかもしれんけど、いい。
参加しちゃダメだって時はきちんと言って欲しい(笑)

その三曲がとても良かった。マイナーコードで、でもずっしりとしてて。
異国感も漂っていて、すっと風通しが良くなる部分もあって。
めちゃ好みやん!!

艶っぽく、時にいたずらっぽく。
それを諦念でぐるぐる巻きにしながら
そこから漏れ出す、染み出す希望。

そんなものを歌ってる気がした。
音を追いかけるんじゃなくて、歌と、歌心をおいかけるんだ。

 

 

ラストのミッドナイトトレイン。
この歌はもう「みんなの歌」だと思った。

個人的感情もあるだろうけど、このロケーション、時代背景をぐっと背負って歌われる曲だ。
そしてギター1本で完成されてる。

だから、ギター入るの難しいんだ。グルーブを出すためにベース音で重厚感をだす。
でもそればかりやってると「バンドに負ける音」になる。
ギター二台だからこそできるサウンドをつくらなきゃ。

あえて「アコースティックギターぽくない音」を混ぜ込んで見たら、あら!寂しさとか悲しさとか熱さとかが増幅されたような!!

「見つけた!」って感じがした。

 

おめでとうございます。

 

音楽は最初のいっぽを生み出す人が必要で、それを受けて返す人が必要だと思ってる。
複数でやるならね。

ブラックボーイも、高橋プランクトンも、彩虹も、チャーリーも岡村くんも、こさいみなみも。
その他僕が「一緒にやりたい」と思うのは自ら発光してる人。
太陽のように、だけじゃない。
マッチのようにかもしれんけど、自分で燃えてる人。真ん中に真実があって、それを燃やしてる人。

歌ってる人の中にも真実のない人もたくさんいるよ。
たくさん見たよ。

 

でも僕が好きな人は真実を燃やしてる。
理想も夢も過去も怒りも、その人の持つ真実。
それを燃やしてるひと。

その歌の炎のガソリンになったり、びっくり水になったりするのが僕のギターだと思ってる。

 

「一緒にやってくれたおかげで、もうちょっとがんばろうとおもうよー」と言われて泣きそうだった。
「気持ちよかったから五曲もやった笑バカじゃねーの笑」って。

泣かせる。

 

あ、この日のために「ブラックボーイバッチ」をもってきたのに!
写真撮るの忘れた(笑)

そして、自分もとっとこうと思ったのに全部渡しちゃった(笑)

 

魂のゆらぎで、また一緒にやれたらサイコーだ。

 

この日のことはつづく。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

練習スタジオが自宅にあったら多分もう廃人【練習というより、工房よね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   バンドのライブやサポートのライブが続くと、スタジオに入ることが多くなる。 音楽をやってない人のために簡単に説明すると 「ア...
2019年がやって来たよ【年末年始のいろいろ】できる時にできることだけやるがテー... あけましておめでとうございます。ブログアパート管理人のサニーです。 正月三が日はブログもお休みしました。 今年はもう、できる時にできることだけやるをテーマに生きていきます。 年末からの腰...
あらゆる職場でバカと対峙する人たちへの賛歌【悪夢の民主党時代というバカのたわごと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   妻の職場。ぼくのまわりの大人。 いい歳をした大人が「悪夢の民主党時代があるけん、野党に投票はしない」という。 割と多くの人...
春のネット印刷は鬼門【日に日に変わる受注量】こんどばかりは大汗かきました... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつも印刷の入稿を手伝ってる友人の仕事があって、データをネット印刷に入稿するんだけど。 印刷物がいる日は決まってる。 そこから日数をまえもって...
オリオンシティは夜中の3時【踏切で、十字路で、花を持った女が立つ】彩虹photo... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ブラックホールの祭りが終わったのが夜中2時。 それからフォトセッションスタート。 彩虹が予定していたところはもう電気が...
IMSイムズの思い出【天神ビックバンは本当に自爆するかも】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2021年に天神のイムズが営業終了して、再開発されるっていうニュースを見た。 再開発、という言葉だけで「爆裂都市」を思い出してしまう53才です(...
coffee&sake NINETEEN【珈琲と酒のお店だけど食べ物が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、バンド、クルー・オブ・ブルーの新年会で毛後の「19 NINETEEN」と言うお店に行って来ました。ベースのミッチーの友人のお店。 僕らクル...
Good Night,My Kitten。その謎に満ちた日々を語る!【お人形イン... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日から完全出勤なかたも多いと思います。寒くてやだね。 さて、去年のことになりますが、「いちごさんとガスマスくんのブリリアントなお部屋」という番...
さいとうゆいレコ発は投げ銭組にもすごい効果を与えていた(気がする)キャバーンビー... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   だいぶ時間がたったけど、7/18の「さいとうゆいレコ発@キャバーンビート」についてのレポ。 最初は碓井浩美さん。 ひさ...
手帳、4冊目。ワクワクもイライラもこの中に記してる【日記をつける初老、気分はまだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログアパートを始めたのが2015年の4月。 そして日記をつけ始めたのが2016年の5月。 なぜかしらないけど、ここ数年「外に向かって...