定期?Mac故障【予備機を一台購入&修理】あーあ。やる気なくなるわ〜〜〜

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

さあ、8月。
新しい仕事もやらねば。
マイナスからのスタート、ラストチャンス!
事務所も間借りした。

やるぞーーーー!

と、思った途端。

朝、パソコンが死んだ。

 

起動音はする。
でもモニタが真っ黒。

以前もあったなー。

 

バックアップは完璧にとってるのでひと安心だけど。
修理に出すのには時間がかかる。急ぎ案件も途中のまま。

  • 中古で同レベルの物を買う(即日発送のもの)
  • 修理に頼む

この二本立てでやってみる。

 

 

yahooの中古ショップで手頃なものを見つけた。3万ちょっと。
福岡の修理屋さんに頼んだ。多分3万ちょっと。

 

月曜日に壊れて。
中古が届くのが水曜日。
修理屋さんが出張してくれるのも水曜日。

というわけで火曜日は自宅マックでできることだけやる。

 

去年も、一昨年も壊れてたなぁ〜。

まるでデジャブ

2016年はこれ

OSXという怪物に殺されるpart2:中古マックが僕の環境になるまでの試練

2017年はこれ

バックアップを取ってないとやばい!急にマックがまっくろけ。

去年はなかったんだな〜。
で、今年。

やったことはおんなじこと。

お金はかかるけど、気持ちは動じなくなるね。
経験てのはやっぱり大事(笑)

「中古とか買うからじゃ?」とよく言われる。

 

そこらへん、アップルは姑息なんよ。
新しい機種には、新しいOSしか乗らない。
あたらしいOSにすれば、古いソフト(アプリとは呼びたくない)が使えない。
新しいソフトを購入しなきゃならん。

つまり、ヤク中から搾り取るような構図が出来上がってる(笑)

 

このiMacが出てから20周年らしい

 

仕事でもう30年くらいマックを使ってる。
どれだけのお金を使っただろう。1000万円??くらい?
最初に買ったものだけでも350万円だったもんね(色々含めて)

まあ、所得のほとんどをマックから生み出してるのは確かなんだけどね。

 

マックのおかげで仕事ができる。
でもそれだけじゃ元は取れない。

だから音源を作ったり、映像を作ったりしてるのかも(マックには無料、というか最初からついて来るソフトで十分遊べる環境が整ってる)

まあ、とにかく。

 

中古マックに直近のバックアップを反映する。
多少のセッティングでつまづいたりはするけど元どおり。
仕事に戻れた。

 

 

せまい間借り事務所もだんだんと整ってきた。この場所。当然家賃も電気代もかかる。
なので、なにかしらうまい使い方を考えてる。

9月前から新商品の販売を手がけることになった。
果実酒を。

そのピーアールを含めて、色々考えてる。
アイデアとやる気と、数人の友達がいれば、きっとうまくいく。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら