定期?Mac故障【予備機を一台購入&修理】あーあ。やる気なくなるわ〜〜〜

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

さあ、8月。
新しい仕事もやらねば。
マイナスからのスタート、ラストチャンス!
事務所も間借りした。

やるぞーーーー!

と、思った途端。

朝、パソコンが死んだ。

 

起動音はする。
でもモニタが真っ黒。

以前もあったなー。

 

バックアップは完璧にとってるのでひと安心だけど。
修理に出すのには時間がかかる。急ぎ案件も途中のまま。

  • 中古で同レベルの物を買う(即日発送のもの)
  • 修理に頼む

この二本立てでやってみる。

 

 

yahooの中古ショップで手頃なものを見つけた。3万ちょっと。
福岡の修理屋さんに頼んだ。多分3万ちょっと。

 

月曜日に壊れて。
中古が届くのが水曜日。
修理屋さんが出張してくれるのも水曜日。

というわけで火曜日は自宅マックでできることだけやる。

 

去年も、一昨年も壊れてたなぁ〜。

まるでデジャブ

2016年はこれ

OSXという怪物に殺されるpart2:中古マックが僕の環境になるまでの試練

2017年はこれ

バックアップを取ってないとやばい!急にマックがまっくろけ。

去年はなかったんだな〜。
で、今年。

やったことはおんなじこと。

お金はかかるけど、気持ちは動じなくなるね。
経験てのはやっぱり大事(笑)

「中古とか買うからじゃ?」とよく言われる。

 

そこらへん、アップルは姑息なんよ。
新しい機種には、新しいOSしか乗らない。
あたらしいOSにすれば、古いソフト(アプリとは呼びたくない)が使えない。
新しいソフトを購入しなきゃならん。

つまり、ヤク中から搾り取るような構図が出来上がってる(笑)

 

このiMacが出てから20周年らしい

 

仕事でもう30年くらいマックを使ってる。
どれだけのお金を使っただろう。1000万円??くらい?
最初に買ったものだけでも350万円だったもんね(色々含めて)

まあ、所得のほとんどをマックから生み出してるのは確かなんだけどね。

 

マックのおかげで仕事ができる。
でもそれだけじゃ元は取れない。

だから音源を作ったり、映像を作ったりしてるのかも(マックには無料、というか最初からついて来るソフトで十分遊べる環境が整ってる)

まあ、とにかく。

 

中古マックに直近のバックアップを反映する。
多少のセッティングでつまづいたりはするけど元どおり。
仕事に戻れた。

 

 

せまい間借り事務所もだんだんと整ってきた。この場所。当然家賃も電気代もかかる。
なので、なにかしらうまい使い方を考えてる。

9月前から新商品の販売を手がけることになった。
果実酒を。

そのピーアールを含めて、色々考えてる。
アイデアとやる気と、数人の友達がいれば、きっとうまくいく。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

国家が嫌いになったわけ【オリンピックに反対】「日本人」ってだけの危うい同胞... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「オリンピックまであと一年をきりました〜〜〜〜」ニッコニコ〜〜 っていう報道があるたびに、なーんかもやもやする。 &n...
なぜ音楽をやってるの?承認欲求なの?そう聞かれた時うまく答えられないのはなぜ?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 53歳にもなってバンドとかやってるていうと「いい趣味ですね〜〜」なんていう半分なめくさった(笑)ようなことをよくいわれるんだけど、先日、妻が友人に...
すごい基本的なことなんだけど、税金や年金って「いざという時のための保険」みたいな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   消費税が上がって、軽減税率とか難しい話になって、設備投資とか勉強とかしなきゃいけなくなって。 この際、商売やめようかなって人...
春吉の和食屋さん「喜々」でひととき【美味しいおつまみからたらふくカレーまで!】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   お盆も終わって、いよいよヒートアップしてくるお仕事や趣味の前に、以前ライブをさせていただいたお店に食事に来ました。 ht...
二つの原子爆弾【ただそこにいた人と、ただそこにいなかった人】八月をどう生きるか?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 八月はやっぱり「戦争」の月。 二つの原子爆弾が落とされて、戦争が終わった月。 戦争に向かうこの国(異論はあるだろうけど、「戦闘を可能に」し...
寒いとこたつ以外の場所はつらい【心の余裕がないんだろうな〜】#誰とも繋がりたくな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 寒くなってきましたね〜とこないだ人に話したら 「ようやく冬!って感じですね」 と言われた。 あ、そうか、冬は寒いんだった。当たり前だ...
異国で働くということ【bye,see you in taipei】がっちりとハグ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   数ヶ月、同じフロアで一緒に働いていた台湾人が帰国することになった。 こちらで身につけた仕事を、台湾でやるために。 彼は...
手帳、4冊目。ワクワクもイライラもこの中に記してる【日記をつける初老、気分はまだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログアパートを始めたのが2015年の4月。 そして日記をつけ始めたのが2016年の5月。 なぜかしらないけど、ここ数年「外に向かって...
Tiny Desk Concerts(タイニーデスクコンサート)に出るのじゃなく... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 Tiny Desk Concertsって知ってる? youtubeみてたらかなりの確率ででてくるやつ。   &nb...
誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...