定期?Mac故障【予備機を一台購入&修理】あーあ。やる気なくなるわ〜〜〜

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

さあ、8月。
新しい仕事もやらねば。
マイナスからのスタート、ラストチャンス!
事務所も間借りした。

やるぞーーーー!

と、思った途端。

朝、パソコンが死んだ。

 

起動音はする。
でもモニタが真っ黒。

以前もあったなー。

 

バックアップは完璧にとってるのでひと安心だけど。
修理に出すのには時間がかかる。急ぎ案件も途中のまま。

  • 中古で同レベルの物を買う(即日発送のもの)
  • 修理に頼む

この二本立てでやってみる。

 

 

yahooの中古ショップで手頃なものを見つけた。3万ちょっと。
福岡の修理屋さんに頼んだ。多分3万ちょっと。

 

月曜日に壊れて。
中古が届くのが水曜日。
修理屋さんが出張してくれるのも水曜日。

というわけで火曜日は自宅マックでできることだけやる。

 

去年も、一昨年も壊れてたなぁ〜。

まるでデジャブ

2016年はこれ

OSXという怪物に殺されるpart2:中古マックが僕の環境になるまでの試練

2017年はこれ

バックアップを取ってないとやばい!急にマックがまっくろけ。

去年はなかったんだな〜。
で、今年。

やったことはおんなじこと。

お金はかかるけど、気持ちは動じなくなるね。
経験てのはやっぱり大事(笑)

「中古とか買うからじゃ?」とよく言われる。

 

そこらへん、アップルは姑息なんよ。
新しい機種には、新しいOSしか乗らない。
あたらしいOSにすれば、古いソフト(アプリとは呼びたくない)が使えない。
新しいソフトを購入しなきゃならん。

つまり、ヤク中から搾り取るような構図が出来上がってる(笑)

 

このiMacが出てから20周年らしい

 

仕事でもう30年くらいマックを使ってる。
どれだけのお金を使っただろう。1000万円??くらい?
最初に買ったものだけでも350万円だったもんね(色々含めて)

まあ、所得のほとんどをマックから生み出してるのは確かなんだけどね。

 

マックのおかげで仕事ができる。
でもそれだけじゃ元は取れない。

だから音源を作ったり、映像を作ったりしてるのかも(マックには無料、というか最初からついて来るソフトで十分遊べる環境が整ってる)

まあ、とにかく。

 

中古マックに直近のバックアップを反映する。
多少のセッティングでつまづいたりはするけど元どおり。
仕事に戻れた。

 

 

せまい間借り事務所もだんだんと整ってきた。この場所。当然家賃も電気代もかかる。
なので、なにかしらうまい使い方を考えてる。

9月前から新商品の販売を手がけることになった。
果実酒を。

そのピーアールを含めて、色々考えてる。
アイデアとやる気と、数人の友達がいれば、きっとうまくいく。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

coffee&sake NINETEEN【珈琲と酒のお店だけど食べ物が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、バンド、クルー・オブ・ブルーの新年会で毛後の「19 NINETEEN」と言うお店に行って来ました。ベースのミッチーの友人のお店。 僕らクル...
恋と政治と音楽と映画の話@カフェ【どれも一列で話せる幸せよ】無駄話から始まるサム... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   サニーは政治の話ばかりする。 サニーは「傷ついてるアピールが気持ち悪い笑」 そんな誤解があるようだけど、実際ぼくはまあ...
韓国と日本の関係はいま、最悪らしいけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつものように個人的なつぶやきです。   韓国が嫌い!っていう人。 なぜ?なぜ嫌いなん?   日本という...
劇団青春座【風花帖 小倉藩白黒騒動】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   土曜日、北九州芸術劇場に風花帖 小倉藩白黒騒動を見に行ってきました。   地元の歴史、物語を中心に創作し...
「自殺はファッションではない」【タブーなき業界?表現はどこまで?】バーバリー炎上... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 TVのニュースは誇張と嘘と日本えらい!ばかりなのでみる気がしないんだけど、ふと目に止まったニュースが 服の紐が「自殺の縄」を連想 ネットで反発広...
インフルエンザの恐怖【あれれ?もしかして?】熱がぐんぐん上がる時の感覚... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 全てのライブ予定が終わって、仕事の重要な打ち合わせが終わって。 ホッと一息。 ん?なんかムカムカする。 ここ数日、酸っぱいものが上が...
夢の話を書くと死に近づくと言われるけど【最近、夢を覚えてることが多い】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   最近、目が覚めても「夢」を覚えてることがおおく。 夢を記すと死ぬとかいう話もあrけど、せっかくなので書いておく。 眠りが浅...
年に一度の健康診断がやって来た【検便のプレッシャーったら!】みんな平気なの??笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   年に一度、健康診断を受けてます。 胃カメラとか、いろいろ。 胃カメラはとても苦手なので麻酔を使っています。 ぐっすり...
国家が嫌いになったわけ【オリンピックに反対】「日本人」ってだけの危うい同胞... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「オリンピックまであと一年をきりました〜〜〜〜」ニッコニコ〜〜 っていう報道があるたびに、なーんかもやもやする。 &n...
あらゆる職場でバカと対峙する人たちへの賛歌【悪夢の民主党時代というバカのたわごと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   妻の職場。ぼくのまわりの大人。 いい歳をした大人が「悪夢の民主党時代があるけん、野党に投票はしない」という。 割と多くの人...