戦争と戦争の間に僕たちはいる【1945年8月15日、戦後が始まった日】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

8月15日。
そとは台風の影響により雨。

1945年8月15日。
戦争が終わった日。
敵にも、味方にも多くの犠牲者がでた大きな戦争が終わった日。

戦争には英霊とかいない。
全員が犠牲者。
国家に殺された人も、敵に殺された人も、残された人たちも全員被害者。

今日も世界では銃声がなりやまず、爆撃は続く。
いろんな理由をつけて。

 

 

戦争と戦争の間に僕たちはいる。

 

いつ生まれるかは選べない。
どこに生まれるかも選べない。
人が戦争に魅入られ、戦いたい、勝ちたいと思ってる限り、永遠になくならないのかもしれない。

でも、抗いたい。
戦争を主体的にやる!なんていうのはニセモノで。
ほとんど全ての人が「巻き込まれる」だけ。

 

国防とか軍備増強とかを叫ぶ庶民。
あなたはそれで助からない。
ただ巻き込まれるだけ。

 

うちの母親と同じように。

絵を描くこと、描き続けること 《安田俊子》 僕の母は、実は画家です。

 

 

終戦の日。敗戦の日。
これを修正して、なかったことにしようとする人たちが増えてきた。

今度やったら勝てるかも。
今やらなきゃ、また負ける。

決して勝てないギャンブルなのにね。

 

戦後は終わり、戦前だという。
だったら、この戦前を、1日でも長く続けたい。

 

戦争で領土を取り戻そうとか、
戦争の脅威に備えようとか。

頭がおかしいのか?いや、もしかしたら人は死にたがってるのか?殺したがってるのか?
戦争がはじまったら、ほとんど全員が被害を受ける。
国防を叫ぶバイト君も。
政権を支持する貧国階級も。
国は庶民を守らないし、あてにもしてない。
インターネット上でどんなにたいそうな論文を書こうが、助けてはもらえない。
ただ、被害を受けるだけ。

 

 

戦争はもう始まってるのかもしれない。

少しづつ小さくなる食品、お菓子。
少しづつ苦しくなる生活。
少しづつものが言えなくなる世の中
少しづつふえるカルト。

 

でも抗う。

 

永遠に戦前でいるために。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら