春吉の和食屋さん「喜々」でひととき【美味しいおつまみからたらふくカレーまで!】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

お盆も終わって、いよいよヒートアップしてくるお仕事や趣味の前に、以前ライブをさせていただいたお店に食事に来ました。

テンジン路地裏オトダマの宴【怖い人たちの素敵な笑顔】その1「喜々」のソーメン!絶品すぎた!

 

お昼のライブ時にはご飯はたべられなかったので今日はたのしみー。
僕は相変わらずドライバーなのでノンアルコールですが(笑)

お店には先に、うるさい猫のチームメイト彩虹がきてた。
なんと、バンドの時とは大違いの

しゃーれーおーつー

な感じで!!!

 

左に彩虹、右に妻。
こrだけでお腹いっぱいになりそうな状況だ。

妻は日本酒の「飲み比べセット」だったかを頼む。

新潟と福岡と、佐賀のお酒。
いい香り〜〜〜〜香りのみ(笑)

 

小アジの南蛮ですっきりとスタート。
爽やかな酸味とカラフルな彩で、目にも口にも美味しいー

奥に写ってるのが飲み比べのお酒ね。

 

 

で、贅沢に「うにまぐろ」

 

マグロにはあまり興味がないんだけど、ウニと相まって、おいしいーーー!!
しかもたっぷり入ってる。
うれしー。

 

三人でぽつぽつと話す。
僕ら夫婦にとっては「懐かしい香り」の北九弁。

音楽のこと、お芝居のことから、赤ちゃんのこと(!)、出産のこと。
そのほか「ここだけの話」をたっぷりとした。

 

めずらしいものを注文

「イチジクの天ぷら」

天ぷらが好きなんよ。
イチジクは、見た目がちょっと苦手なんだけど。

これ、すーっと甘くておいしいーーーー!!!

ジャムを食べてる感。

 

妻は日本酒のハイボールを飲んでいる。
彩虹も飲んでいる。

 

さらにお話はつづく。
でもさ、1日経つと、案外忘れてるんだよね〜〜。
それでいいと思う。
その日、その時間に放たれた言葉。
もう戻ることはないけれど。
人生、意味のあることなんてそんなにたくさんない気もするし、逆に意味のないことなんてない気もする。

 

ここで、お腹の最後のとどめ!

ブリーンカレー。
ブリを使ったグリーンカレー。

おーいーしーー。
あっさりしてて、ピリ辛で。
ごはんもモリモリで。

 

彩虹も注文して、からすぎて撃沈してた(笑)

 

お腹いっぱいになって幸せ。
夕方6時から、3時間くらいいたのかな?気にしてなかった。

 

裏通りにはいろんなお店がひしめきあってる。
ひとつひとつにきっといろんな「看板メニュー」や「裏メニュー」がある。
いくつかのお店が人を呼び、さらに人は横に流れ、そこに「ストリート」ができる。

自然発生してゆくストリート。
行政が名付けた名前じゃない、ほんとうの「生きた路地」。

日本中のいろんな町にある路地で、今日も美味しいものと意味のないお話が放たれては消えてゆく。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら