萠珈・高倉くん・TAKA。真っ黒なひとたち@プレイボール:アクアリウム【小さく爆発するために夜はここに沈み込む】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

昨日はプレイボールイベント。萠珈のしきりの夜でした。
ぼくは新しいバンド「somehow」での出演。

このバンドのことは明日書くとして、今日は萠珈と高倉くんのことを。

前回、この二人がやったライブの感想↓

萠珈と高倉周作と巡る芸術の彼岸【プレイボール。こんな豪華な火曜日の夜に】もっと頑張らなきゃと誓う

 

 

出番は一発目だったので、すぐに「楽しみモード」に入れてよかった(笑)

 

この日は4組。
僕らの次はTAKA。

この日も暑い歌を歌ってた。声を張り上げる「肉体」っぽい歌。
筋肉を感じさせるのは、この日、TAKAだけだった(笑)
真っ黒な衣装を着てても、彼は暗くない。黒くもない。
真っ赤に熱い。

普段のイベントならきっと、彼が主流派だろう。
おとこまつりのイベントとか、絶対にあってる。
この日は多少のアウエー感があったかも。

でも、がっつりとやり遂げた。

 

三番手に高倉周作。
偉人で、巨人で、魔神。魔物で、異彩で、テクニシャン。

たった四曲なのに、会場の隅々まで「高倉臭」をふりまいた。
手首のやわらかさ、ストロークの正確さはほんと、全員これみて練習しろ!

コードワークの美しさ。
歌声の歌かさ。
ここまで上り詰める前、いったいどんなギター弾きで、シンガーだったんだろうか?気になる。
完成された高倉周作しかみたことがないから。

もしかしたらずっと完成されてる?だったらやだな。
夢も希望もなくなるやん(笑)

これはケイクマにもいえるんだけど「ミュージシャンは、ステージに上がる時から降りる時まで、100%かっこよくないといかん」と思うのだ。
できうる最大限の「かっこつけ」をやらんといかんと。
僕みたいに髪が薄かったり、肌がぼろぼろだったり、外見的に「並」だったとしても、だ。
かっこつけなきゃいかん。

それを高倉くんはやってる。
衣装も、アクションも、Mcはどうかわからんけど。

「歌は聞く人のもので、歌い手はただ歌うだけ」

そう彼は言った。
あとはどうとでも料理してくれ。できうる最良の材料は揃えたから。そんな感じ。

人気がないって、彼は言ってたけど、高倉君のギターをきかんやつはギター上手くならないとおもうよ。

 

ラストは萠珈。

前半二曲はいじわるムードと、口のはし上げニヒルモードだったけど、
小学生のお客さんのために後半二曲はメロウに美しいダンスミュージックに。

ああ、いい歌だったなぁ。
ほんと、こんな世界いっそ廻るのをやめちまえばいいのにという気持ちと、夜は長いから次へ行こう、生き延びようっていう気持ちが行ったり来たりする。
スイートでメロウ。
美しい。
とても美しい。

歌いながら泣く。
自分の魂は自分で浄化するしかない。
神様はサボってばかりだから。

配信をつづけて、どんどん多くの人に知られてきたかもしれない。
でも、彼女はまだゼロ地点にもいってない。
日本中のひとりぼっちのために、歌いに行かねばならぬ。
この国中に。

傷も、愛も。
手に入れたものをひっくり返しながらでも。

 

プレイボールの第3週レギュラーを三年間やってきた。
その前のクリスマス会ではじめてみたから、もうまる三年ちかく萠珈をみてる。
ずいぶんと大きくなって、ずいぶんとやせ細った。
戦って、戦って、作品を作り続けて。
誠意を持って作り続けて三年。

すごいよな。
ひと時も休むことなく。

その間、いろんな髪型になって、髪色になって、いろいろあったようだ。
でも、

歌を作り、歌を歌う。
その姿勢は変わらずだ。尊敬する。
すぐに辞めちゃう僕とは違う(笑)

 

真っ黒なふたりに挟まれて、長く生きてるだけの僕(笑)それもなかなか大変なことだが。

 

 

プレイボールはファミリーみたいなところがあって、僕は「中途半端な関係者(笑)」でもあって。
最上級のひとみしりでもあるので、なかなか共演者と話すことができないんだけど。

この日、MCの坪内さんが「●●さんとお知り合いですか?」と、芝居関係のお友達の名前を言った。
坪内さんは劇団には所属せず、客演でお芝居をする役者さん。
まあ!なんと奇遇な。

お芝居のことについて話が弾んだ。
演劇と演劇部については僕には一生分の「遺恨」があるので(笑)

思わぬところで仲良くなれるもんだ。

 

夜はさってゆく。
みんなライブハウスを後にする。
そして
僕は財布を忘れて取りに帰る。

そんなもんだ。サニーは。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

つかこうへい「ヒモのはなし」@愛と青春のふる〜れ【ほんの数センチ向こうで爆発する... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   晴れのち曇りの予報の火曜日、ふいに降って来た雨の中、筥崎宮近くの「愛と青春のふる〜れ」に つかこうへい作、玄海椿演出の『ヒモ...
折尾の路地裏パン屋さん「マイニチパン」【売り切れ必須!ここでしか食べられない!?... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。   先日、北九州、折尾のブラックホールにライブしにいった。 開演までの間、いつもお世話になってる(笑)山田さんちの娘さんとお父さ...
ブローインfun gumbo Vol.3に出演【緊張するけど、三番目って好きかも... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 時間厳守!ごった煮イベント「fun gumbo」に、2週間開けての登場です。 18:30~18:55 岡村釦 18:55~19:2...
フォークオペラ【天安門】についての覚書(2)〜歌詞とライブ動画〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   魂のゆらぎ、そして、この「天安門」で、完全にキャパオーバーしてしまって、頭も体も精神もダメージがひどい。 今日は全曲解説です...
バーニング 劇場版:感想【韓国映画の一番得意なジャンルで、最高の輝きを見せる大傑... https://youtu.be/fBxkD6wEqrI   バーニング 劇場版:個人は世界の一部じゃない。息苦しい148分 この予告編を見て「これはまちがいない!」と思っていたけ...
雨のバスでおもったこと【日常の散文シリーズ・小笹から駅南三丁目まで】いつもは自転... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いつもは雨が降っても雨合羽&長靴で自転車通勤なんだけど、その日は夜、予定があったのでバスにした。 うちの前を通るバスは1...
首と腰って大事【頚椎ヘルニアとぎっくり腰】僕を後ろから呼ばないで... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあ。やってしまいました。首と腰。 一年ちょい前に、初めてのぎっくり腰で脂汗をかいていたのはこちら https://mylifeismi...
IMSイムズの思い出【天神ビックバンは本当に自爆するかも】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2021年に天神のイムズが営業終了して、再開発されるっていうニュースを見た。 再開発、という言葉だけで「爆裂都市」を思い出してしまう53才です(...
春のネット印刷は鬼門【日に日に変わる受注量】こんどばかりは大汗かきました... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつも印刷の入稿を手伝ってる友人の仕事があって、データをネット印刷に入稿するんだけど。 印刷物がいる日は決まってる。 そこから日数をまえもって...
猫と遊ぶ:いや実は案外大変なんよ【奴は自分のルールを押し付ける】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさんは何か「どうぶつ」を飼ってますか? 犬や猫などのポピュラーなものから、ハムスターとか金魚とかうさぎとか、最近はヘビと...