ビブレと天神コアにはそこまで思い入れはないけど「味の正福」は思い出深い【お店はすぐになくなっちゃう】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

先日、天神ビブレが閉店した。
ビックバンとかいう「建て替えプロジェクト」の一環で。
個性を競った小さなビルがまとめられて大きなビルになる。
こう言うのが「発展」なんだと教えられて育ったけど、きっと違う。
そうならなきゃ生き延びれない街自体が、衰退なんだとおもう。

ビブレは、ビブレホールが一番馴染みだった。
はんじろうという古着屋もだいぶ使った。
楽器屋さんもあった。

天神コアも来月閉店らしい。

売り場の喧騒をよそに、だれもいないビブレの階段

 

ひさしぶりに天神で、「味の正福」でごはんたべよーと思い、出かけた。
ら、

一足先に閉店してた。
もう何年も、もしかしたら十何年も行ってなかったかも。

地下一階だったのが、8階?の食堂フロアにもお店を出してた頃。
息子がまだ幼稚園に行くか行かないかの頃。よく行ってた。
たまごやき食べに。

短髪だったおばちゃんをみて妻が「女の人みたいね」といった。
いやいや、女の人よ(笑)

息子にもすごく良くしてくれた。

 

味の正福でナス味噌を【天神でちゃんとした定食が食べられるのは】

 

 

昼ごはん、どうしよう??

 

そうだ!ソラリアに肉をどーんと食べさせるお店あったよね!そこにいこう!
なかなか入れなかったもんねー。

と、いくと、もう閉店してた。
なんということ!

 

ちょっとこないと、お店はすぐになくなる。

 

韓国人観光客に大人気で入れなかった「極味や」にいってみよう。
最近そこまで並んでないから〜という情報を得たので。

 

まあまあ、並んでた。

できた頃はわりとすぐに入れたのに。
観光客おそるべし。

でも美味しかったからいいや。

ソフトクリームもおかわりだ!

 

パン屋さんで高級なパンを買って

 

バスで帰る。

 

博多駅に行くようになって、天神にはあまり行かなくなった。
中でもコア、ビブレにはいかなくなった。

イムズの入り口の「高くて絶対買えない雑貨屋さん」を冷やかしにいくくらい。
あと、三菱アルティアムにいくくらいで。
岩田屋もZ-SIDEと呼ばれてた頃はよく行ったけど。
パルコも最近いかなくなった。

 

 

同じところにずっと行き続けるとわかることもあるだろうし
うろうろ回遊して変化して行くことでわかることもあるだろう。
そのどっちもを手に入れることはできないのかもなぁ。

 

天神ビックバン。不安しかない。

IMSイムズの思い出【天神ビックバンは本当に自爆するかも】

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら