キャバーンビート投げ銭LIVE40回記念【高校生の作る歌にぶったたかれた夜】

こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。
昨日はキャバーンビートで毎月行われている「投げ銭」ライブに久しぶりに出演しました。

20分の持ち時間で、まあ3曲くらいをやる。
これが僕にとってはまあベストパフォーマンス。
しゃべらなくていいし(笑)

なので活動再開のための肩慣らし的にやろうと思って会場へ。

ところが…。

 

40回中の最多出場は僕だと思うけど、次が多分この人「斎藤ゆい」さん。
初めて見た時は中学生だったけど、今じゃJK。

その時の記事はこちら

恐るべき10代。アンファン‐テリブル【enfant terrible】

 

久しぶりに見た彼女は、相変わらず「シュッ」とステージに立っていたけど。
その歌の歌詞に頭をぶん殴られた。

 

変わらないものが集い 
変えようとしないのは
ただ「私が劣ってない」と位置づけるもの

 

変化を嫌う日本人。口先ばかりのイノベーション。
伝統という名の傘に隠れて
ナショナリズムを賛美する。

そんなくだらない日本人の中にも、ちゃんと育っている「変化」への欲求。
僕はすごくやられた。

 

変わらないもの同士で仲良くワーワー楽しく生きるのは「自分が劣ってない」と信じるための口実なんだ。
安心感は人を酔わせる。
居心地の良さに逃げる。

 

 

敗北者が見る世界を知らずとも
君に会うとたくさんの痛みを知れる

 

こんな一行がかけるだろうか?52年も生きてきて、ここに手が届かなかった。
これがまだ生まれて十数年の女の子の作った歌だ。

 

自分が十代だった頃、僕は何を感じ、考えていたか。
不安と焦りと怒りと。
ネガティブな感情を抱えきれずにこぼしていた。

スポーツができて、頭が良くて、もしくは友達がたくさんいて。
そういう人が「いい」と言われてて。
僕はどれにも当てはまらなく、家で空想ばかりしてた。

 

斎藤ゆいの「逃げ場」は頭の中らしい。

ここは孤独 完全な自由 
だから誰も見ない そんなmy place
これはサイン 秘密 かわいい
もっともっと手を伸ばせ 闇

 

光に向かって手を伸ばそうと僕は躍起になっていた。
あの揺らめく光をつかもうと。
あのように輝く人になりたいと。

もっともっと手を伸ばせ 闇

この言葉に勇気付けられた。
本当に。

日本じゅうにこの言葉で救われるティーンエイジャー、もしくはこじらせたおっさんたちはたくさんいるはずだ。

 

 

総勢10組の出演者たちがそれぞれに歌ってる。
僕は八番目。

斎藤ゆいにぶっ叩かれて、肩慣らしなんて忘れた。
全力で歌った。
僕の「闇」を。
僕の「三拍子」を。

 

ライブの後「サニーはツヤつけやけん、つまらん!」と言われた(笑)

そうだよ。「ツヤつけ」こそが僕だ。
やっとわかった。
盛り上がらなくていい。
僕はそれでいい。

 

僕は僕の、音程の定まらない震える声と、ツヤで戦う。

 

最近少しずつ剥がれてきた余計なもの。
少しずつわかってきた自分の色。
それを確かめることができた。

 

きっかけはいろいろだったけど、
「もうこれでいく」と本当に決められたのはこの夜の斎藤ゆいの歌のおかげだ。

 

おじさんは負けない。勝たなかったとしても。

 

この記事を書いたのは

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

こさいみなみアンプラグドで吠える!【立花綾香と図鑑の夜】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 10/25は、超忙しかった10月のラストライブでした。 しかもキャバーンで 図鑑のCD発売記念 東京から立花綾香 というす...
復活!13日の金曜日【私の人生、私のもの】サイトの引越しって大変... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いや〜〜。サイトの引越しって大変。 ウェブサイトというものがどんなものか? 20数年ずっとグラフィクデザインのお仕事、いわば「触れるもの」...
第拾弎快変態チック:ボディペイント【ゆりヰかVS三怨やか】ギターも弾いたし、合奏... こんばんは。ブログアパートのサニーです。 7/14に「第拾弎快変態チック」に参加してきました。 今回は、撮影だけじゃなく、BGMギターで。 珍しくループやエフェクタを3つも使って(笑)た...
男も撮るぞ!サニー【フェティッシュじゃないのもイケる?】... 先日、東京ディスティニーランドさんとぼくちくの撮影の時に「アー写」についての話になった。   アー写ってのはバストアップくらいで、その人のいいところがわかるもの。 タレント名鑑...
スピーディ!スピーディー!そしてエラー!【急がば回れができない体質】チラシ印刷大... こんばんはこんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 台風さえも東京に気を使って、中国・九州地方へぶっこんでくる異常時だなと痛感。   さて、この頃始めた(ていうか、初...
ミッション:インポッシブル/フォールアウト感想【単館映画が好きだけど】本当に価値... https://youtu.be/iFnKf-zh7ZM ミッション:インポッシブル/フォールアウト:前作からの続き(みてても絶対忘れてるから復習してから行ったほうがいい) とは言っても、今回もみ...
こんなに暑いのにオリンピック夏にするの??... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ものすごい雨。本当にひどい被害。TVを見てても、つらい。みなさんに平穏が1日も早く来ますように。   梅雨が明けて、台風が来...
バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展@三菱地... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 バスキアとNYアーティストたち Roland Hagenberg 写真展を見に、三菱地所アルティアムへ行ってきました。 1980年代のアート...
外へ出れば雨が降り、雨具を準備すれば降らず。日本の雨の日は何日??... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 涼しくなってきました。 でも自転車通勤にはまだまだ汗だくシーズン。 通勤するようになって何が嫌かって「雨」 僕の通う百年橋通りはものすご...
シンガーソングライターCO2とフォトセッション【シンガーインザダーク】... こんばんは。サニーです。今日もブログアパートに来てくれてありがとう。 今日は写真いっぱいです。   ゲリラハウスでのライブを終えて、対バンだったCO2とフォトセッション。 彼...