東京へ行く。自分が何者かを知るために【acaneの挑戦にエールを送りたい】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日、3年弱くらいの知り合いのacaneさんを撮影した。
サポートギターを何回かやったこともも、撮影したこともあった。その彼女が来年から東京へ行くらしい。シンガーとしての挑戦だ。

 

知り合ったシンガー、ミュージシャンたちが、どんどん東京へ行く。
素晴らしいことだと思う。

僕も20代前半、北九州の荒れた田舎町から東京へでた。
そこで味わった、なんともしれない無力感とか自信とか安心感とかがごちゃ混ぜになった記憶のかけらが、まだ体の中に残ってる。
良きにつけ悪しきにつけ、僕の心を作ってる。

東京はその頃と比べると随分近くなった。
でも、行ってこい!と思う。

遊びじゃなくて、観光じゃなくて生活してこい!と思う。

 

 

acaneさんは、福岡を中心とした活動をしてる。
お仕事としても歌ってるし、CMに出たり、企業コンピのCDにも曲が入ってる。
そういえばNHKのど自慢でも優勝してたっけ(笑)

シンガーとして、もしくはミュージシャンとしてやっていこうと思ってる人は多い。
それぞれに戦い方がある。
その人にあった戦い方、活動の仕方を見つけられたらいい。
acaneは随分前に、見つけてた。

いろんな人が彼女を苦しめたこともあったようだし、アマチュア音楽シーンにつきもののイヤな思いもたくさんしたようだ。
自分の中にいるジェラシーに苛まれたりもしたようだ。
いつもそのことを笑顔で話してくれる(笑)
彼女は乗り越えたときにしか話さないんだろうね。
あ、ま、僕が年寄りだからかもしれんが(笑)

そして歌うことの喜びを知ってる。
その喜びのためならなんだってやれると信じてる。

 

その人のやり方は、その人が決める。
他の人の口出しは無意味。

 

この日の前半は話をしながらの撮影。
お化粧もあまりしてない、素のacane。

福岡を出る不安と、東京へ行く緊張とワクワクをたっぷりと話してくれた。
恋についても(笑)

 

冬の寒い日。
部屋の中。

化粧をして、出かけるまでの間も、ずっと写真を撮らせてくれた。
僕は「したく」をする人を見るのが好きだ。
男でも女でも。

普通は見られたくないだろうけどね。

 

信頼関係?とかいうと重いかもだけど、そういうものがある人の写真しか、今は撮れないな。

 

写真を撮られるのは好きだという。
でも、ライブの時は歌を聴いて欲しいな、とも。

「この歌だけはきちんと歌って届けたいから、写真は撮らないで」と言ったこともあるらしい。

 

今住んでいる「大名近辺」での撮影をしよう!と提案した。
東京に行って、バーンと売れたとき「青春プレイバック」的に思い出せるように(笑)

「肩、出した方がいいですよね〜」

と、寒い中。彼女は大名のストリートが似合う。

 

最近ハマってる僕の撮影方法にも付き合ってもらった。

 

友達が多く、社交的で、バシバシ本音で話す彼女と、中年のおっさんギタリストの僕には共通点はまるでないけど、なんか彼女と話すときには「無理」がない。姪っ子のようでもあり、生徒のようでもあり(何も教えてないけどね笑)

ポジティブな明るさだけじゃない暗さとか、強くてあっけらかんとしてるけど、落ちるときもあるとことか、ね。
見てて、話を聞いてて面白い。

 

東京に行く前に、ギターサポートを二度することになった。
僕を知ってる人はあまり来ないだろうけど、そして若者ばかりの中でおっさんは挙動不審になってるだろうけど(笑)

 

東京でいいことがたくさんあるといいね。

 

彼女のことは何度かブログにも書いたので、読んでもらえたら嬉しい

歌姫たちの背中と横顔:01【acaneさんのまっすぐな視線】

acane+HIDE春。息子たちのような若者のイベントに参加して【いろいろ勉強になりました】

 

じゃあね!

 

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

仕事で結果が出ないときって、どうしてる?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 世の中のお仕事にはいろんなものがある。 営業、製作、サービス。 サラリーマンで給与が確定してる人、自営業で所得の波がある人。 それぞれに...
ふと思ったんだけど…。僕らは最初から民意や知性など持ってなかったんじゃないだろう... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日書いたニヒルなかっこよさに引き込まれるなよという記事。 https://mylifeismine.net/archives/17866 ...
「あなたの私の眠れる力を社会へ」スピンオフ02【生まれた時から刷り込まれる男女感... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日行った「あなたの私の眠れる力を社会へ」イベントから帰ってきてからミヤちゃん(妻)と話したことパート2です。   男女の違いを個人...
本を本屋で買おうと思うのに【ほしい本は置いてない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 病院行ったり、プリントアウトに行ったり自転車で汗だくだった日のこと。 新しく買ったDTM(デスクトップミュージック)のソフトが昔とだいぶ感じ...
ことの善し悪しがわかる前に、身の回りにダメな大人がいればいいのに... 不倫とか、不倫とか、喧嘩とか、薬物依存とか。 この世にはほんとうにくだらない人がいる。 でも、生きてる。   誰かをケガさせたりしたら、法律が間に入ってきて「被害者」と「...
くせが凄い展@印刷ラボフクオカ【グループ展ならではのバラけかた】橘ちひろについて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや、本当に暑い。 溶ける。 そんな中清川の印刷ラボフクオカで開催されているグループ展「くせが凄い展」に行ってきました。自転車で、下駄で。...
2018年お気に入りの音楽【amazon musicのおかげでものすごくたくさん... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 さて、いよいよ今年も残すところあと少し。 大晦日。紅白歌合戦の日。 全然見なくなったけどね。 今年、邦画、邦楽離れは進んで。 新し...
自転車のチェーンがボロボロで【交換したらまるで電気自動車】歩いてみるとよくわかる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まあ、色々財政逼迫してる時に限って、色々ものは壊れるよね。 前々からキーキー言ってた自転車。 上り坂で踏ん張るとチェーンが外れてた。 よ...
音楽は魔法ではない:音楽は魔法だ【BGMとバトルロワイヤル】僕にとってはどちらも... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いよいよ今週で自由な勤務形態さようなら。 ちょうどいい日に ホテルイルパラッツォでのビアガーデンでのBGM演奏 魂の殴り合い「我...
いきなりステーキを食べてみた... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日は食レポ「いきなりステーキ」 外食産業で急成長してるらしい。友人から「肉を食べる時はここ!」と聞いていたけど、結構並んでる。 「このく...