お誕生日はいつだって、いくつになったって祝うべきだ【三月はふたりの誕生月】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

三月はぼくら夫婦の誕生月。
よく「この歳になったから誕生日なんてうれしくない」っていうことをききますよね。

 

 

生まれた日。
それがまず記録に残ってるということは「届出」をきちんとしてもらえたってこと。
生まれた記録がない子供達もたくさんいる中で。
育っていく環境はいろいろ。裕福も貧乏も、愛情に恵まれていようがいまいが「生まれたこと」は100%肯定できる。
何億分のいち、とか何兆分のいちの確率で〜なんていうのもあるよね。
(まあ、このことに関しては、悪い奴らが利用するやりかたのひとつなのであまり言いたくない笑)

 

 

人は生まれて、死ぬ。
生まれたら絶対死ぬ。

入り口なのか出口なのかわからんけど、生と死はセットだ。
生まれることは自分ではどうしょうもならんけど、死ぬことは選べるなんていう考え方があるよね。
否定はしないし、死んだら負けなんてことも言いたくない。
それぞれの生と死があるから。

 

 

歳をとると誕生日は

  • 生まれたことを感謝する

ということから

  • 生き延びていることを誇る

というニュアンスに変わっていく気がするんだ。

 

生きていくと、ほんとつらいことが多い。楽しいことも多いけどね。
楽しいことの最中にもつらいことを想像してしまう。
つらい最中なら、それ以外に考えられない。

そのなかで一年間生き延びてきたんだから。

 

 

50歳になった2015年からずっとライブイベントをやってきた。

  • 50歳のときは木村くんの東京いきイベントとセットで
  • 51歳のときは昔やってたバンドをいくつか再結成した
  • 52歳のときは女の子まつり(笑)当時ギターサポートしてたシンガーを集めてやった
  • 53歳の去年は自腹でご招待なんていう企画をした

51歳バースデーライブ【バンド@キャバーンビート編】3時間24曲!

52歳の誕生日をむかえて:sunnydayイベントお礼とご報告

自分の53歳バースデイパーティーを自腹で開催する珍奇男

 

 

ことしはイベントをやらない。
ちょっといろいろ大変なので。マジで(笑)
でもね、3/22の誕生日は嬉しいんよ。
生きてた、ということがわかるから。

 

いろんな人がなくなったりするなかで、僕は生きてた。
そのことはとても嬉しいし、嬉しいと感じられることが幸せだ。
そりゃこの歳になっても「死んだほうがマシだ」「もう死にたい」なんて愚痴ることも多いよ(子供か!)
でも生きてる。きょうはまだ。

 

とりあえず、3/22までは生きてたいよ。そうじゃないとこのブログがあまりに悲しすぎる(笑)

 

イベントはないけど、お誕生日を祝ってくれるのは大好きだから!と最後に一言付け加えておきます。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

やりたいことが「やらなきゃいけないこと」にかわる(笑)【プラン、ドゥー、チェック... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   夏休みも後半ですねぇ。 お盆を過ぎてからそわそわと夏休みの宿題を「どう乗り切るか」を考え始めるような少年だった僕は(やる!じ...
6.19の「武器よさらば」について思い出してみる【どうしようもない事へのどうしよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   すこし、体調も回復して37℃ちょっとになったので、先日の武器よさらば@6.19について書こうと思います。 思い出せないと...
トンタの森で会いましょう 2019→1945@ブローイン【岡村釦主催ライブ】秘密... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは岡村釦主催ライブ「トンタの森で会いましょう 2019→1945」に出演して来ました。 岡村くんの主催ライブ トンタ...
オリオンシティーナイトレコーディング【彩虹とスタジオ】さすがのブラックホール・サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 新年一発目の音楽活動は「レコーディング」。 折尾ブラックホールの美しきサラブレッド「彩虹」と一緒に作った三曲をマキシシングルとして発表するための...
星野源の存在価値についての考察byタージリン先生【星野源をほぼ聞いたことないけど... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   八幡からの帰り道。 うちの近所に住むタージリン先生と3号線を。 先生は朝ドラと大河ドラマをみてる。 僕らは見ていない...
桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣:大臣を辞めるということ【人には向き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 度重なる失言とか、大臣としての資質の問題で桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣がやめた。     ...
この木なんの木、気になる木。60年以上も昔の原発を動かそうとする人たちの木... 原発の運転延長、日立出身の経団連トップが主導:経済って、いったいなに?   経団連は8日、エネルギー政策の新たな提言を発表した。原発の運転期間について、今の最長60年より延ばすことや停止...
馬の骨音楽会@ブローイン【次元の違う天才を目の前にすると薄ら笑いをしてしまう】音... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、先日「ちょっとしたものを見た」ライブ。 馬の骨音楽会の模様を。   このイベント...
ぼくらは歴史を外からぼんやりと見てるのかも【マトリックスのプラグを抜く準備】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   家でミヤちゃんとずっと話してたんだけど、ぼくら日本人庶民って「戦って勝ち取ったもの」がないから、「手に入れるため」とか「手放したくない...
30年以上ぶりの黒崎へ【日本の地方都市の風景】シャッター商店街とパチンコ屋... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、彩虹のギターサポートで黒崎のライブバーに行くことになった。 黒崎、もう30年くらい来てない。 一番最初に世話になった...