お誕生日はいつだって、いくつになったって祝うべきだ【三月はふたりの誕生月】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

三月はぼくら夫婦の誕生月。
よく「この歳になったから誕生日なんてうれしくない」っていうことをききますよね。

 

 

生まれた日。
それがまず記録に残ってるということは「届出」をきちんとしてもらえたってこと。
生まれた記録がない子供達もたくさんいる中で。
育っていく環境はいろいろ。裕福も貧乏も、愛情に恵まれていようがいまいが「生まれたこと」は100%肯定できる。
何億分のいち、とか何兆分のいちの確率で〜なんていうのもあるよね。
(まあ、このことに関しては、悪い奴らが利用するやりかたのひとつなのであまり言いたくない笑)

 

 

人は生まれて、死ぬ。
生まれたら絶対死ぬ。

入り口なのか出口なのかわからんけど、生と死はセットだ。
生まれることは自分ではどうしょうもならんけど、死ぬことは選べるなんていう考え方があるよね。
否定はしないし、死んだら負けなんてことも言いたくない。
それぞれの生と死があるから。

 

 

歳をとると誕生日は

  • 生まれたことを感謝する

ということから

  • 生き延びていることを誇る

というニュアンスに変わっていく気がするんだ。

 

生きていくと、ほんとつらいことが多い。楽しいことも多いけどね。
楽しいことの最中にもつらいことを想像してしまう。
つらい最中なら、それ以外に考えられない。

そのなかで一年間生き延びてきたんだから。

 

 

50歳になった2015年からずっとライブイベントをやってきた。

  • 50歳のときは木村くんの東京いきイベントとセットで
  • 51歳のときは昔やってたバンドをいくつか再結成した
  • 52歳のときは女の子まつり(笑)当時ギターサポートしてたシンガーを集めてやった
  • 53歳の去年は自腹でご招待なんていう企画をした

51歳バースデーライブ【バンド@キャバーンビート編】3時間24曲!

52歳の誕生日をむかえて:sunnydayイベントお礼とご報告

自分の53歳バースデイパーティーを自腹で開催する珍奇男

 

 

ことしはイベントをやらない。
ちょっといろいろ大変なので。マジで(笑)
でもね、3/22の誕生日は嬉しいんよ。
生きてた、ということがわかるから。

 

いろんな人がなくなったりするなかで、僕は生きてた。
そのことはとても嬉しいし、嬉しいと感じられることが幸せだ。
そりゃこの歳になっても「死んだほうがマシだ」「もう死にたい」なんて愚痴ることも多いよ(子供か!)
でも生きてる。きょうはまだ。

 

とりあえず、3/22までは生きてたいよ。そうじゃないとこのブログがあまりに悲しすぎる(笑)

 

イベントはないけど、お誕生日を祝ってくれるのは大好きだから!と最後に一言付け加えておきます。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

もう、こさいみなみに失礼なことを言うのはやめようと思うんだ【LIVE@HOME】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日ひさしぶりに(2ヶ月ぶりくらい??)こさいみなみのサポートとしてライブに参加しました。 場所は親富孝通りのHOME。 アメリカンミュージッ...
あらゆる職場でバカと対峙する人たちへの賛歌【悪夢の民主党時代というバカのたわごと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   妻の職場。ぼくのまわりの大人。 いい歳をした大人が「悪夢の民主党時代があるけん、野党に投票はしない」という。 割と多くの人...
ALBUS併設のカフェ「トレネ」のハンバーグはものすごく美味しい!!【新しいお店... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 先日、阿片戦争やちびちゃんでバンドメンバーのともちんと、ぼくら夫婦でランチをしました。 僕ら夫婦は食事に対してめちゃくちゃ保守なので、いつもわり...
ライブってなんだろう?とりとめのない話【7月の怒涛ライブを終えてぽっかり】これは... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   これを見てる人の中には「人前で歌ったりお芝居したりする」アマチュアのひとも多いと思うんだけど。 みなさん、演奏やお芝居が終わ...
ブラックマリア、元東京ディスティニーランド【悪いおじいさんはなぜ「悪い」のか?】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと時間が経ってしまったけど、6/9日曜日。 夕方の6時から、お芝居の会場で歌ってきました。 ブラックマリアさんに声かけていただき、ものす...
カラーコピー、フォトショップ。初めて使った時魔法かと思った【いまはデジタル写真の... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今日の記事はおっさんの「昔は良かった」的なものと「いやーいまもすげーなー」的なものが混ざってます。 ぼくは香椎にある芸術...
パリテ法なんて誰も知らない【それでも戦い続けるには?】女子クラスから女子の代表を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 国会が始まって、TVでは政治の話がなくなる。 知らない人のスキャンダルとか、あおり運転とか、子供殺しとかをエンターテインメントにしてお菓子を食べ...
広告の劣化について【想像力の欠如はお互い様?】ものを伝えるだけの言葉は面白くない... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   広告がバカになってる。 このところ。 「炎上」という一番コストがかからず話題になる「ハイコスパ」な戦略を考えた上でのこ...
「私の人生、私のもの」ブログアパート4周年【最近はわりと一人芝居だけど笑】拡散希... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 という書き出しを付け足すようになったのは「サニーさんのブログ、サニーさんが書いてない時があるの?」とよく言われるようになった1年くらい前からだと思...
萠珈と高倉周作と巡る芸術の彼岸【プレイボール。こんな豪華な火曜日の夜に】もっと頑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は萠珈と高倉周作のツーマン(に結果的になってしまったらしい)を見に行った。 桜桃忌LIVEにいけなかったぼくにとってはリターンマッチのような...