お誕生日はいつだって、いくつになったって祝うべきだ【三月はふたりの誕生月】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

三月はぼくら夫婦の誕生月。
よく「この歳になったから誕生日なんてうれしくない」っていうことをききますよね。

 

 

生まれた日。
それがまず記録に残ってるということは「届出」をきちんとしてもらえたってこと。
生まれた記録がない子供達もたくさんいる中で。
育っていく環境はいろいろ。裕福も貧乏も、愛情に恵まれていようがいまいが「生まれたこと」は100%肯定できる。
何億分のいち、とか何兆分のいちの確率で〜なんていうのもあるよね。
(まあ、このことに関しては、悪い奴らが利用するやりかたのひとつなのであまり言いたくない笑)

 

 

人は生まれて、死ぬ。
生まれたら絶対死ぬ。

入り口なのか出口なのかわからんけど、生と死はセットだ。
生まれることは自分ではどうしょうもならんけど、死ぬことは選べるなんていう考え方があるよね。
否定はしないし、死んだら負けなんてことも言いたくない。
それぞれの生と死があるから。

 

 

歳をとると誕生日は

  • 生まれたことを感謝する

ということから

  • 生き延びていることを誇る

というニュアンスに変わっていく気がするんだ。

 

生きていくと、ほんとつらいことが多い。楽しいことも多いけどね。
楽しいことの最中にもつらいことを想像してしまう。
つらい最中なら、それ以外に考えられない。

そのなかで一年間生き延びてきたんだから。

 

 

50歳になった2015年からずっとライブイベントをやってきた。

  • 50歳のときは木村くんの東京いきイベントとセットで
  • 51歳のときは昔やってたバンドをいくつか再結成した
  • 52歳のときは女の子まつり(笑)当時ギターサポートしてたシンガーを集めてやった
  • 53歳の去年は自腹でご招待なんていう企画をした

51歳バースデーライブ【バンド@キャバーンビート編】3時間24曲!

52歳の誕生日をむかえて:sunnydayイベントお礼とご報告

自分の53歳バースデイパーティーを自腹で開催する珍奇男

 

 

ことしはイベントをやらない。
ちょっといろいろ大変なので。マジで(笑)
でもね、3/22の誕生日は嬉しいんよ。
生きてた、ということがわかるから。

 

いろんな人がなくなったりするなかで、僕は生きてた。
そのことはとても嬉しいし、嬉しいと感じられることが幸せだ。
そりゃこの歳になっても「死んだほうがマシだ」「もう死にたい」なんて愚痴ることも多いよ(子供か!)
でも生きてる。きょうはまだ。

 

とりあえず、3/22までは生きてたいよ。そうじゃないとこのブログがあまりに悲しすぎる(笑)

 

イベントはないけど、お誕生日を祝ってくれるのは大好きだから!と最後に一言付け加えておきます。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

目的地にたどり着くための道【見つけた人、探してる人、探すのをやめる人】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、福岡から小倉まで車で行った時のこと。 走りながらいろいろ考えた。 この日は延々と国道3号線を走った。 渋滞もあるし、レーンの取り合...
地獄スタート(笑)から始まる54歳。【裸で出直す再出発】お祝いの言葉をありがとう... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は誕生日でした。54歳になりました。 1700gで生まれて死にそうだったのに、よくもまあこんなにぬけぬけと(笑)   ...
居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。 まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。 ...
田中ミツルLIVEで感じた「プロとアマの差」タフで優しい汗だくのシンガー... こんばんは。ブログアカート管理人にサニーです。 日曜日、田中ミツルさんのライブにオープニングアクトとして彩虹が抜擢されたのでそのサポートとしてギター弾いて来ました。 田中ミツルさん...
この木なんの木、気になる木。60年以上も昔の原発を動かそうとする人たちの木... 原発の運転延長、日立出身の経団連トップが主導:経済って、いったいなに?   経団連は8日、エネルギー政策の新たな提言を発表した。原発の運転期間について、今の最長60年より延ばすことや停止...
虐待とかいじめとかバッシングとかを消費する社会。なぜ、自分は全然違う世界に生きて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   もうね、いやになった。 TVから、スマホから流れてくる、大量の怖いニュースと、それを興奮して伝えることばと。 もう、こころ...