Tadakuma R@黒崎シティ【サタデイナイトを迎える前の1時間で】人は時々しゃがみこむもんだ

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

先日ライブで久しぶりに訪れた「黒崎」。

30年以上ぶりの黒崎へ【日本の地方都市の風景】シャッター商店街とパチンコ屋

活気に満ちた、とはとても言えないけれど、たまらなく魅力的で。
ここで写真を撮りたいなぁともじもじしていた。

なんせ北九州だ。
知り合いは少ない。

一年前くらいからときどきツイッターで会話してた北九州のシンガーソングライター「Tadakuma R」に

「写真をとってみない?」と頼んでみた。

 

彼女のライブについてのことはこちらで↓

馬の骨音楽会@ブローイン【次元の違う天才を目の前にすると薄ら笑いをしてしまう】音だ、たましいだ。

 

1時間という短い時間で、前に見つけた場所を撮ってまわるのは不可能だったので、どうしても撮りたかった

  • 井筒屋の中のゲームコーナー
  • 商店街
  • 歓楽街の路地裏

の三つに絞って。
最近のテーマ「花と女」も交えながら。

 

Tadakuma Rは、ちょっと今体調を壊してる。
なので無理のないように、でも気分が晴れるような楽しい撮影をと、決めた。
人は元気そうに見えて、やっぱりそうでもなかったりするんだよ(笑)

 

気分が上がるように(?)絶対彼女が着ないであろう「品のないシャツ」を用意した(古着屋で数百円笑)

 

まずは彼女らしい、白いブラウスで。

ライブでもギターを持って立つ姿がかっこよかったので、立ち姿から。
黒崎の街はサタデイナイトを迎えようとしていた。
人通りは少ない。

 

黒崎の駅前には「井筒屋」と「黒崎メイト」がある。
福岡市に住む人間にとっては駅前のファッションビルやデパートは、人混みのイメージだけど。
僕のふるさと小倉の駅前のビルも、長続きしない。
人は通り過ぎるだけなのか?
この10年で庶民は、自由に使えるお金がどんどんがなくなったからか?
消費者の好みが分散して、店頭売り商売がむずかしくなったのか?

地方は疲弊してる。

でもそのなかでこそ、人は輝く必要がある。

なんていう「いつものサニーのくそつまんねえうんちく」は抜きにして。

 

デパートによくある、子供の遊べるマシンが置いてあるところにきた。

あんぱんま〜ん
はしゃいでもらう!

数百円の服を着てもらって(笑)

すましてもらう

まあ、なんというミスマッチ。
そのほか走ってもらったり(笑)

飛んでもらったり!

 

笑った〜〜。

 

北九州感を出してもらったり(笑)
人がいないエスカレーターは近未来
アクアリウムのような壁

 

 

 

駅前の歓楽街はまだ目を覚ましていない。
商店街は眠ったままだ。

 

かつて、人が行き交い
下心と下心で話し、触れて、視線を交わしたであろう「モダン」な社交場。
その残り香がたまらなく好きだ。

まだひっそりと生きてる街が動き出す前が好きだ。

人工的に配置された緑が好き

絶対に勝てない自然を「自分のものにした」という勘違いが好きだ。

 

雑居ビルに侵入するのが好きだ
土曜日、午後6時前の商店街

 

あっという間の1時間。
彼女も楽しんでくれたようだ。

 

ひとはときどきしゃがみこむ。
ひとはときどき立てなくなる。
ひとはときどき悲しみにくれる。
気持ちではどうにもならない時がある。

でもさ、まあ、そういうもんだよ。
大丈夫だよ!なんていう無責任なことばを吐くのは嫌いだ。
でも、「生きねばならぬ」だよね。

 

 

さあ、がんばらずにがんばろうぜ。

 

ありがとう。
主催ライブをするそうだ。うまくいくといいね。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

外歩くのもきついのに、この時期にオリンピック?【やっぱりおかしいオリンピック】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   暑い。 夏が本気出して来た。 梅雨はほとんど雨が降らずに、最後にまとめて大雨。ひどい。   夏は...
誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...
2019年のソメイヨシノ【外国人がたくさん桜を観に来る】いながらにして国際的(笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだの土曜日、暖かい日。 福岡城址にお花見にいってきました。 夜桜は観たけど寒かった。今日はあったかくて、レジャーシートで昼寝しそうだ。 ...
第13回斜め45度企画【ブラックマリア、いや、名前なんかどうでもいい】鬼は内なる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今朝は体がボロボロだけど、昨日の奇跡を記しておかねばと書いてます。 第13回斜め45度企画にクルー・オブ・ブルーで参加してきました。 参加...
戦争と戦争の間に僕たちはいる【1945年8月15日、戦後が始まった日】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   8月15日。 そとは台風の影響により雨。 1945年8月15日。 戦争が終わった日。 敵にも、味方にも多くの犠牲者...
桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣:大臣を辞めるということ【人には向き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 度重なる失言とか、大臣としての資質の問題で桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣がやめた。     ...
馬出ブローインでライブ初め【武器よさらば】今年も僕はここで戦い、粉々になってまた... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 1/5(土)に馬出ブローインで「歌い初め」が叶いました。今年もどうぞよろしくお願いします。 新しい戦いが始まる 岡村釦くんからスター...
中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。 経緯はいろいろで、長くなるから割愛。 ...
長崎ランタンフェスティバル2019【ランタンよりも満タンなお腹】邪悪な顔の動物た... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2月。寒い。どこにも行きたくない、 長距離ドライブきらい。どこにも行きたくない。 というまっとうな理由から(笑)冬は全くといっていいほどどこに...
どうしたら戦争はなくなるか?を不真面目に考えた。【もしかしたら軍服がかっこよすぎ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 どうして人間は争い合って殺しあうんだろう。 人間ていう生き物が、殺し合いを好むいきもので、宗教や思想や貧困などの「戦争の原因」とされるものは「後...