扉に壁紙を貼る〜DIY〜【きれいにしたら、きれいじゃないところが目立つようになった】10連休でできなかったこと

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

10連休に部屋中をペンキ塗りまくって改装した。

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その1〜荷物移動に四苦八苦〜

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その2〜ペンキが足りない!〜

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その3〜予算オーバー(笑)カーテンを買いに行くことに〜

 

部屋が本当にきれいになって、リビングにいる時間が多くなった。
ということは会話もはずみ、いいことだらけ。

でも、

きれいになったところがあると、手付かずの部分が気になってきた。

襖のような扉で和室とリビングは仕切られてる。
でもその襖紙を、あらくれものがガリガリと爪研ぎしてボロボロ。

壁紙をネットで頼んだ。

この土曜日の休みを使って、張り替えるぞ!
ペンキ塗りよりかは全然らくちん(笑)

 

こいつらはまたなにかをやろうとしてるな!

 

はがすの?てつだう?

 

まずはマスキングテープの本当の使い方で扉のヘリをマスク。
ネットで調べた情報によると「ノリが結構ヘリについて大変だった」らしいから。

一番地味なマステが大活躍

 

つかいかたマニュアルを、いつものように僕はあまり読まず、妻はもうちょっと深く読んで

「ま、とりあえずやってみよ」

といういつもの結論に達する二人。

 

うらに定規がついてる
とびらの寸法を測り
カットして、貼る。
こういうのは割とふたりともなれてる。そして、ふたりともおおざっぱだ。

 

取っ手の部分

 

2時間もかからずにできた。
やっぱペンキ塗りより簡単だ。

 

いいんじゃない?

かわいいかわいい。

 

うーん。
とふたり。

ヘリの「茶色い木の部分」が気にならない??

 

他が白くなった分、目立つ気がしない?

 

ヘリの部分は壁紙に使われてる2種類のグレーのどちらかがよくない??

 

確かに!ヘリの茶色が強すぎるかも

 

えーせっかくマスキングしたのに。
とは思ったけど、グレーのペンキを買いにホームセンターへ。

 

壁紙の一部をもっていって、色をあわせてみる。

ベージュとか濃いグレーとか、案をいくつか出す。
明るくしたいからベージュにしよう、と決定。

カゴに入れてレジに持っていく。
途中で

「やっぱさ、白の方がよくない?」

 

僕らはいつも迷う。
決定事項をひっくり返す(笑)

なにか引っかかるものがある場合はうまくいかないことの方が多いもんね。経験上。

 

白にしよう。ペンキは余ってるし。

 

 

帰って「白ペンキ」をぬる作業。

またまたこいつら、やりやがるよ。もうあきたよ。

 

マスキングをして塗る。

二枚の扉を、塗る。

 

 

ほら!やっぱりこっちの方がいい。

 

大元のヘリはまた塗り直そう。
すごくイメージが軽くなった。

 

よかったよかった。

 

ね、壁紙が少し余ってるんだけど・・。

 

うーむ。
ノリがついてるのですぐに使えなくなるから、使うなら今だけど。

 

うーむ。
うーむ。

と、考える。

 

白い飾り扉の端がすこしあまってる。
そこに貼ろう。

 

短く切って、重ねていかないといけないけど。

よいしょ!なるべく柄もあわせて
できたー

 

 

平成、令和とまたがった作業も、これで一応決着。

 

この成果をぜひ生で見てもらいたいので(笑)
猫アレルギーでない方、遊びに来てね。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

黒崎Berry’s Barで彩虹とライブ【暖かい場所で暖かい人たちと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   黒崎の街で母と待ち合わせて、今晩のライブ会場へ。 あいかわらず、いつものように迷う(笑) たどりついたベリーズバー。 ...
ぼくらは歴史を外からぼんやりと見てるのかも【マトリックスのプラグを抜く準備】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   家でミヤちゃんとずっと話してたんだけど、ぼくら日本人庶民って「戦って勝ち取ったもの」がないから、「手に入れるため」とか「手放したくない...
中国人、韓国人ヘイトが普通にはびこってる件について【きっとみんな知り合いがいない... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   どこかの芸人さんが「韓国人が日本のお札に決まった人に文句を言ってる。そんな恥ずかしいことよくできるな〜」的なことをいったらしい...
なんでも引き受けてるわけじゃないんだけどなぁ【重なる予定と体調不良のループループ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先週末から今週末にかけてのスケジュールが異常。 7/20土うるさい猫練習、高橋プランクトンライブ 7/21日某...
ブラックホール第四土曜日に突入してきた【やっぱりここは天国に一番近いHELL】み... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   折尾ブラックホールの土曜日位ごとのイベントライブ。第四土曜日の会に参加してきました。 山田ツトム(withサニー) ...
2019年がやって来たよ【年末年始のいろいろ】できる時にできることだけやるがテー... あけましておめでとうございます。ブログアパート管理人のサニーです。 正月三が日はブログもお休みしました。 今年はもう、できる時にできることだけやるをテーマに生きていきます。 年末からの腰...
不完全な気管支が泣いている【ぜんそくのつらさよ】みんなどっかが悪いよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや。ぜんそくがひどい。 呼吸が苦しくて眠れないし。 そもそも未熟児で生まれて、気管支がちゃんとできあがらなかったらしく「不完全」なん...
久しぶりの小国【下道ドライブ腰痛でゴー】阿蘇にくるとなんだか気持ちが落ち着くね。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   梅雨の合間をねらって、久しぶりに阿蘇、小国にいきました。 もちろん日帰り、下道。 朝6時に起きて、7時に出発。 この...
駕与丁公園にバラを見に行ったんだけどつぼみだった。【バラ祭りは5/12】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   まだまだ10連休のお話です(笑) 最後の四日間はライブ関連で潰れるので「ゴールデンウイークぽいとこにつれてけ!」という熱...
高橋プランクトン主催「最高たち」@シャングリラ【深居優治、広島の化け物を初めて見... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   台風と大雨で大荒れの夜、大名シャングリラで開催された「最高たち」で、高橋プランクトンのギターお供をしてきました。 シャン...