扉に壁紙を貼る〜DIY〜【きれいにしたら、きれいじゃないところが目立つようになった】10連休でできなかったこと

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

10連休に部屋中をペンキ塗りまくって改装した。

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その1〜荷物移動に四苦八苦〜

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その2〜ペンキが足りない!〜

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その3〜予算オーバー(笑)カーテンを買いに行くことに〜

 

部屋が本当にきれいになって、リビングにいる時間が多くなった。
ということは会話もはずみ、いいことだらけ。

でも、

きれいになったところがあると、手付かずの部分が気になってきた。

襖のような扉で和室とリビングは仕切られてる。
でもその襖紙を、あらくれものがガリガリと爪研ぎしてボロボロ。

壁紙をネットで頼んだ。

この土曜日の休みを使って、張り替えるぞ!
ペンキ塗りよりかは全然らくちん(笑)

 

こいつらはまたなにかをやろうとしてるな!

 

はがすの?てつだう?

 

まずはマスキングテープの本当の使い方で扉のヘリをマスク。
ネットで調べた情報によると「ノリが結構ヘリについて大変だった」らしいから。

一番地味なマステが大活躍

 

つかいかたマニュアルを、いつものように僕はあまり読まず、妻はもうちょっと深く読んで

「ま、とりあえずやってみよ」

といういつもの結論に達する二人。

 

うらに定規がついてる
とびらの寸法を測り
カットして、貼る。
こういうのは割とふたりともなれてる。そして、ふたりともおおざっぱだ。

 

取っ手の部分

 

2時間もかからずにできた。
やっぱペンキ塗りより簡単だ。

 

いいんじゃない?

かわいいかわいい。

 

うーん。
とふたり。

ヘリの「茶色い木の部分」が気にならない??

 

他が白くなった分、目立つ気がしない?

 

ヘリの部分は壁紙に使われてる2種類のグレーのどちらかがよくない??

 

確かに!ヘリの茶色が強すぎるかも

 

えーせっかくマスキングしたのに。
とは思ったけど、グレーのペンキを買いにホームセンターへ。

 

壁紙の一部をもっていって、色をあわせてみる。

ベージュとか濃いグレーとか、案をいくつか出す。
明るくしたいからベージュにしよう、と決定。

カゴに入れてレジに持っていく。
途中で

「やっぱさ、白の方がよくない?」

 

僕らはいつも迷う。
決定事項をひっくり返す(笑)

なにか引っかかるものがある場合はうまくいかないことの方が多いもんね。経験上。

 

白にしよう。ペンキは余ってるし。

 

 

帰って「白ペンキ」をぬる作業。

またまたこいつら、やりやがるよ。もうあきたよ。

 

マスキングをして塗る。

二枚の扉を、塗る。

 

 

ほら!やっぱりこっちの方がいい。

 

大元のヘリはまた塗り直そう。
すごくイメージが軽くなった。

 

よかったよかった。

 

ね、壁紙が少し余ってるんだけど・・。

 

うーむ。
ノリがついてるのですぐに使えなくなるから、使うなら今だけど。

 

うーむ。
うーむ。

と、考える。

 

白い飾り扉の端がすこしあまってる。
そこに貼ろう。

 

短く切って、重ねていかないといけないけど。

よいしょ!なるべく柄もあわせて
できたー

 

 

平成、令和とまたがった作業も、これで一応決着。

 

この成果をぜひ生で見てもらいたいので(笑)
猫アレルギーでない方、遊びに来てね。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

女の子を「〜ちゃん」と呼べないおっさんは僕だ【そして、何人かは呼べてる不思議】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 皆さんは女の子を(女の人、でも)呼ぶとき 「〜ちゃん」 と呼べる?最初から。   僕は呼べない。なぜか?カタブツ...
acane上京前ラストサポート!【おじさんが若者たちに囲まれて笑】元気で楽しんで... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 1/6に長浜のライブハウスCBで行われたacaneのライブに、ギターサポートとして参加してきました。   いろんな人が戦っ...
政治家なんて仕事、誰にだってできる【日常で「困ったこと」を持ち寄る能力さえあれば... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 「選挙カーがうるさい。 なんで名前の連呼ばかりするんだ。」 わかるわかるその気持ち。 「〜〜党から〜〜を目指す〜〜です」だけじゃなんの意...
練習スタジオが自宅にあったら多分もう廃人【練習というより、工房よね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   バンドのライブやサポートのライブが続くと、スタジオに入ることが多くなる。 音楽をやってない人のために簡単に説明すると 「ア...
第12回斜め45度企画@gigi【阿片戦争とシンゴジラ笑】寒い夜のロックンロール... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休初日。松永美咲主催の斜め45度企画にお呼ばれしました。阿片戦争として。 この日はロックバンド2つ、アイドル、一人芝居、それと僕ら。...
萠珈と高倉周作と巡る芸術の彼岸【プレイボール。こんな豪華な火曜日の夜に】もっと頑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は萠珈と高倉周作のツーマン(に結果的になってしまったらしい)を見に行った。 桜桃忌LIVEにいけなかったぼくにとってはリターンマッチのような...
自転車がなくなった夜、帰って来た朝。【よかったよかった?】高速道路の下に眠るガラ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このライブの後、とめたところに自転車がなかった。 https://mylifeismine.net/archives/20580 &n...
新しい元号をどう思う?【日本人って「名前」が好きよね】平成元年のことを思い出すな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは4月1日。エイプリルフール。もしくは新入社員の入社式。 でも今年は、5月に変わる「元号」が発表される日。 元号ってことば、普段なか...
Gavino ガヴィーノ&Momotose:平尾で美味しいお店発見【近いけど行か... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、友達のともちんからランチのお誘いがあって。 灼熱の中、いってみました。 場所は平尾。うちは小笹。まあ、自転車圏内...
連作「FLOWERS」雨の中での撮影【花と女の子、その定番すぎるテーマに興味アリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、いつも撮影に付き合ってくれる「ちひろ」と撮りました。「ちひろ」を撮る、じゃないところがミソね! 当初の計画(彼女との撮...