モッキー50歳記念!全国50ヵ所弾き語りツアーに参加してきた!【福岡cafe&bar gigi武道館】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

モッキー50歳記念!全国50ヵ所弾き語りツアー@gigiに参加してきました。
もう何度目かな?
ちょっと忘れてしまった。最近ほんとに頭がやばい。

50歳になったもっきーさん!

ご挨拶と、リハをやる。
今日はグレッチだ。たのしみー。

紙テープの準備も万端(笑)

 

セットリストと格闘する小林ボードウォーク。

 

リハを終えたら!ごはん。
「食べ物を」というだけで「ナシゴレンですよね?」と言われるようになってしまった。

 

前回のブログ

メルシー!最鋭輝モッキー!@武道館(gigi)ムード君といっしょ!

ムードくんと一緒@gigi【最鋭輝モッキーさんととんちピクルス】

モッキーさんは優しい歌を歌う。
今回も2曲一緒にやってもらった。楽しいなぁ。
ギター弾けてよかった。

 

いっぱつめは小林ボードウォーク

高速ダウンピッキングのギター。
おしゃれなコード進行。
おしゃれな歌詞。

それをひっくるめると、なぜが少し「ずれ」てる。

熱い男小林青年。

かっこいいんだ。
けど、なんか特殊な味がある。

まあ、gigiは特殊な人が集まるところだから、「普通」なんかもしれんけど。

 

二番手はbocchic。牧畜業者から改名したぼくちく。

今回、3曲一緒にやった。

ぼくちくのソロはかっこいいのだ。
そしてまた「特殊」なんだ。

ぼくちくとend’s not nearを見に行く〜普通じゃないけど、奇異ではないそれぞれの武器〜

 

ぼくちくとノスタルジアというバンドをやっていたのがもう8年くらい前。
ひゃー!
ほんとに久しぶりにノスタルジアの曲をやった。
僕の書いた曲ではないんだけど、なんかもう自分の曲のような気持ち。

かるーくリハしただけで、なんとかなる。
何年も前の曲なのに。
染み込んでる。

ぼくちくとやるのは楽しいし、空気も少しピリッとするのが超いい塩梅。

 

新曲もやった。

この曲はぼくちくがギターを弾く!グレッチだ。
グレッチ2台が並ぶってなかなかないよね。

ドキドキなぶぶんもあったけど、いい感じだー。

本番前にいきなり一弦が詰まった音がしてビビって。
なんとかかんとか修正した。
ときどきは弾かないといかんなー。

おもしろかったー!

 

三番手、大石みつのんさんと僕の思い出。

人前でギターを弾き始めて、歌い始めて多分1〜二年目。
「趣味」の音楽として、誰かの曲をカバーして遊んでた頃。いまから16年前くらい。

道端で三人のミュージシャンがセッションしてた。

ラグタイムを。
ブルースを。

生でラグタイムなんて見たの初めてだった僕は、もっていたギターを出して無理やり混ぜてもらった。
へったくそなギターと、覚えたてのスライドギターと、ブルースハープで。
彼らはめちゃくちゃうまかったのに、ニコニコ混ぜてくれた。

そのあと彼らが「ちょい濡れボーイズ」だと知った。
色々忘れてるけど(笑)僕はあの晩のことを忘れてない。

本気でギター練習したほうがもっともっと楽しくなるはずと感じたから。
見ず知らずの誰かが混ざってきてもそれを許容できる「懐の深さ」を持ちたいなと思った。

 

この日、みつのんさんは少しメランコリー。
きのう、ちょい濡れのアントニオ佐々木さんが亡くなった。

みつのんさんは「今日、ライブがあってよかった。ひとりで家にいてもね」と話してくれた。
合唱。

ライブ後半は、やっぱりテニス!(笑)最高。

 

最鋭輝(MOTOKI) さんは優しい目をしたロックンローラー

形はいろいろ違っても、10代の頃からずっと、どっぷり「音楽の沼」につかってるモッキーさん。
生き様がもう「音楽」だ。
モッキーさんの音楽は「人に優しく」だ。

すごいロカビリーバンドにいたりとか、GSぽい曲をやったりとか、この日は甲斐バンドのカバーまで。
でもすべてにおいて「モッキーカラー」がにじみ出てる。

50歳になったモッキーさんは、今回、全国50箇所をツアーする計画を立てているらしい。
本当にすごい。

生きていくってのが「お金を稼ぐ」の意味になっている人、僕を含めて。もう一度「生きる」ってのことを考え直さなきゃいかん。そう思う。

ストライプの道を!

ぐるぐるに!

 

一緒にやった曲、とても楽しかった!
サングラスすると、ギターのフレットが見えないってわかった(笑)

また福岡来た時は、お邪魔じゃなかったら使ってほしいな。

 

この日のメンバー、記念写真。

 

小林青年も、みつのんさんも、モッキーさんも、とんちさんやそのほか、なにか「確固たるもの」を持ってる人は、その道をずっと歩いてる人。
自分だけの答えを探してる人。

何かに憧れて、何かを初めて。
そしてその何かを「自分のもの」にした人。

 

僕はどうだろうか?
僕は

  • いろんな人と一緒にやったり
  • ソロで弾き語ったり
  • いくつもバンド、出たり入ったりしたり
  • いろんな音楽ジャンルをやる

「節操がない」ということに関して、確固たるものを確立しようとしてるのかも(笑)

 

とても幸せな夜だった。

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら