樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第6回:顔を作りたいけど顔が一番むずかしい】

やっぱさ、顔ですよね。

絵を描く人、イラスト描く人、写真撮る人。
いろんな表現活動があるけど

「顔をつくりたい」

という人も多いのでは?(なんて責任を転嫁しようとしてる笑)

 

目玉を買いました。

 

針金で顔の骨組みを作り、銀紙を巻いてベースをつくる。

 

 

 

これだけのことを何回も繰り返した。なんせ「どうやったらいいか」は全然わからないんだから(笑)
バランスが悪くなったり、面白おかしくなりすぎたり。

唇に芯はいらなかった。
それよりももっと「顔全体」に針金芯が必要だった。

少し太めの針金で輪郭を作り、そこに細い針金をぐるぐるとまく。

 

こんな顔にしたいな〜〜と四苦八苦。

 

その上に銀紙をまく。

 

目玉を安定させるのが難しくて、穴を開けて細い針金を糸のように通して固定させた。

うーむ。

 

やっぱり顔が変。
これは失敗。
捨てる。

 

と言うようなことを繰り返して。

 

3個目でようやくなんとかできたので、

百均でかってきたつけまつげを目玉に貼り付けて

紙粘土を被せていった。

 

涙ぶくろと、まぶたは「青」にしたかったので

青い粘土に白を混ぜてつくる

 

顎と顔の形を整えながら

唇と、まぶたのきわをもう少し濃い青でつくる。

 

横顔はこんな感じ

肌はごつごつしてるけど、髪の毛で隠れる部分もあるので、とりあえずこれで一旦終わり

 

【104号室】樹脂粘土でフィギュアをつくって動画を撮りたい!

 

今までの記事はこちら


樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第一回:思いつきをメモする】

stay home。自粛が続いてた2020年5月のこと。 僕はアマチュアギタリス 続きを読む 樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第一回:思いつきをメモする】

樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第2回:いきなり触ってみる】

さて前回は「おおざっぱなラフデザイン」を作った。 そのデザインを「緻密に仕上げて 続きを読む 樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第2回:いきなり触ってみる】

樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第3回:彩色テスト。こりゃダメだ】

さて、数日置いてすっかり粘土は乾いた。 次はどうしようか? 一番重要なことは「本 続きを読む 樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第3回:彩色テスト。こりゃダメだ】

樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第4回:やっぱデザインを練らなきゃ】

なのでこれからしばらくは「デザインを精査する」ことにする。 しばらく粘土は使わな 続きを読む 樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第4回:やっぱデザインを練らなきゃ】

樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第5回:やっぱ粘土さわりたいよね笑】

>>>>前回までのことはこちら デザインを詰めなきゃ! 設計図のないロボットはな 続きを読む 樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第5回:やっぱ粘土さわりたいよね笑】

樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第6回:顔を作りたいけど顔が一番むずかしい】

やっぱさ、顔ですよね。 絵を描く人、イラスト描く人、写真撮る人。 いろんな表現活 続きを読む 樹脂粘土でフィギュアを作ってミュージックビデオを撮りたいと思ったんだ。【第6回:顔を作りたいけど顔が一番むずかしい】

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら